FC2ブログ

金沢市田上公民館だより

Kanazawa Tagami Community Center 石川県金沢市田上、杜の里地区の公民館活動・行事の紹介とご案内、地域のみなさまとの円滑なコミュニケーションの推進のために・・・

市公連視聴覚教材で崎浦公民館が最優秀賞を

Posted by 金沢市田上公民館 on  

最優秀に輝きました崎浦公民館
 広報視聴覚部では3月末発行の公民館だより編集で大忙しですが、8日の土曜日、第50回金沢市公民館視聴覚広報功労者表彰式と第57回金沢市視聴覚教材作品発表会が開催され、三浦広報視聴覚部長(市公連視聴覚広報委員会副委員長)が審査員を兼ねて出席しました。
 功労者表彰は、新年度から表彰方法も変更して対応していくことになりますが、今年度で最後となります8名の各公民館広報視聴覚関係者が受賞しました。
 次に、生涯学習の拠点としての視聴覚教材の発表会となり、今年度は、崎浦・小立野・大徳三公民館の教材発表がありました。小立野公民館は、「小立野の台地を水源とする二本の川」が、崎浦公民館は「三百年の遺産~加賀藩が遺した国史跡~」、大徳公民館からは「まぼろしの観音様」の三本のビデオ教材が発表され、講評の先生からもいずれも素晴らしい教材であり、地域に根付いた歴史的・文化的遺産をまとめてもあり、市教育委員会の先生にも見てもらいたい教材でもあるとの高い講評がありました。審査の結果、最優秀作品には崎浦公民館が、優秀賞には小立野・大徳両公民館が受賞されました。
 いずれの作品も、公民館ふるさと歴史研究会として取り上げてもよい教材であり、活用について各公民館にもお願いしてきました。
手作りの素晴らしい教材発表が続きました。

該当の記事は見つかりませんでした。