FC2ブログ

金沢市田上公民館ブログ

Kanazawa Tagami Community Center 石川県金沢市田上地区の公民館活動の紹介とご案内、地域のみなさまとの円滑なコミュニケーションの推進のために・・・

兼六中学校第66回卒業式

Posted by 金沢市田上公民館 on  

荒井学校長から卒業証書が手渡されました。
 春の雪が舞い散る14日、兼六中学校第66回卒業証書授与式が挙行され、男子・109名、女子・99名、計208名の3年生が学び舎を後にしました。
 卒業式は地域の各種団体・関係者や多くの保護者の皆さんが集まる中開催され、今年度で最後となります荒井学校長から一人ひとりに卒業証書が手渡され、式辞の中で、感動で涙が止まらなかった素晴らしい合唱コンクールの思い出や兼六魂でもあります「敬愛・協調・正義」の校訓に触れながら激励の挨拶があり、涙する卒業生も生まれる厳粛な式典となりました。
 卒業生の答辞も、修学旅行で生まれたクラスの絆、部活で成長した自分達、運動会で培った団結力、合唱コンクールの仲間との協力など思い出一杯の学校生活で掴み取った大切なものが訥々と語られ、最後に、ご両親へと先生への心のこもった感謝の言葉が述べられ会場も感動と涙する人達で一杯となりました。最後に、巣立ちの歌・大地讃頌の大合唱で素晴らしい式典は終わりましたが、クラスごとの退場では、担任の先生方への心を込めた感謝と旅立ちへの決意が全員から発声され、大きな拍手で見送られました。
感動の答辞、思わず涙が・・・
『手に証書 見送る校門 春の雪』(関とっと)

該当の記事は見つかりませんでした。