FC2ブログ

金沢市田上公民館だより

Kanazawa Tagami Community Center 石川県金沢市田上、杜の里地区の公民館活動・行事の紹介とご案内、地域のみなさまとの円滑なコミュニケーションの推進のために・・・

ゆうゆうぜみな~る「IT活用の悩みを解消するために・・・」を開催

Posted by 金沢市田上公民館 on  

ゆうゆうぜみな~る「IT活用の悩み・・・」
 20日の夜、今年度最後のゆうゆうぜみな~るを開催、福田文化教養部長(田上新町)から『IT活用の悩みを解消するために、・・・』と題した講演を頂きました。
 情報化・IT化の進化に伴って様々な課題や悩みがあり、地域からもパソコン教室開催への要望等もありますが、対象者のレベルやニーズの把握も難しく、今回のこのゼミナが新年度の「パソコン・スマホ等の上手な使い方研究会」(仮称)事業につながっていけばと開催したもので、参加者の皆さんから様々なご意見を頂きながら新規事業開催に結んでいきたいと思っています。
 セミナーでは、福田部長より、国家IT戦略構想にもとづき総務省が推進する「ICT活用街づくり新モデルイメージ」を題材に、これから益々身近でのICT(情報通信技術)活用が要請されることが説明され、個人レベルでのICTリテラシー(活用能力)向上が求められる将来像を理解しました。しかしながら、やはりICTは敷居が高く現状で大小さまざまな悩み・問題を抱えているがそれを手っ取り早く解決する手段が「インターネット検索」であり、有用サイトと解決にいたる効率的な検索方法についてのアドバイスがありました。自力での解決には限界があり、その壁を突破するためには、人に訊くことが必要であり、次年度新事業として展開される「パソコン・スマホ等の上手な使い方研究会」が解決の場となるように、公民館の立場として努力していきたい、との表明がありました。個別の悩みのQ&Aのあと、新事業への意見アンケートの回答も事業の具体的方向性を決める貴重なご意見としていただきました。
 公民館として、新事業早期実施に向けて今後詰めの作業に入っていきたいと思います。

該当の記事は見つかりませんでした。