FC2ブログ

金沢市田上公民館だより

Kanazawa Tagami Community Center 石川県金沢市田上、杜の里地区の公民館活動・行事の紹介とご案内、地域のみなさまとの円滑なコミュニケーションの推進のために・・・

4月のふるさと歴史研究会で田上駅を研修

Posted by 金沢市田上公民館 on  

三浦先生から田上駅についてご講演を
 毎月第4水曜日の午前を基本に開催しています「ふるさと歴史研究会」の4月度研究会を23日に実施、今回のテーマを『古代北陸道と田上駅』として、県埋蔵文化財センターの三浦調査部惨事をお願いしました。回覧でも案内をしましたが、テーマに関心を寄せる皆さんで講堂はほぼ一杯となり、三浦先生からのスライドを駆使しての講演に、大きな刺激を受けました。
 今回は、崎浦公民館の歴史研究会の皆さんにもご参加頂いた他、東浅川公民館の木下館長や埋蔵文化財発掘に携わった方にもご出席を頂き、熱心な研究会となりいくつかの質問もあり理解を深めることができました。確かに、田上の駅の所在については、様々な説があり確定されていませんが、三浦先生のお話では、田上郷の端の浅野川大橋から卯辰山の裾部ではないかとの披露もあり、田上郷地内の田上本町付近にあったとの森田郷土史家の節に夢を抱いていました私にとって、一抹の寂しさを覚えたものですが、今後の研究成果に期待を寄せていきたいと思っています。
 次回5月度の研究会は、5月28日の水曜日・午前10時からです。歴史に関心のある方は何方でも自由に参加できます。お互いに誘い合ってご出席頂きますようお願いいたします。
石川には田上駅を含め八つの駅が・・・

該当の記事は見つかりませんでした。