FC2ブログ

金沢市田上公民館だより

Kanazawa Tagami Community Center 石川県金沢市田上、杜の里地区の公民館活動・行事の紹介とご案内、地域のみなさまとの円滑なコミュニケーションの推進のために・・・

田上消防分団ポンプ車操法の訓練開始

Posted by 金沢市田上公民館 on  

指揮者の号令により一歩も乱れぬ訓練が
 6月22日に開催されます「金沢市消防団ポンプ車操法大会」に向けて、田上消防分団は訓練の準備を進めてきましたが、この月曜日から操法訓練を開始しました。
 夜19時から始まる訓練には、仕事を終えて集まった分団員が5名一チームで編成され、本多指揮者を先頭に5名のチームは、各分団員の厳しい号令や指摘・指導を疲れた身体に鞭を振って応えながら、真剣勝負のような練習を積み重ねています。
 ポンプ車操作の訓練ではありますが、分団にとって大切な訓練であり、地域の安全と安心を守る基本ともなるべきもので、この訓練の成果が安全を守る礎ともなるものです。市の大会は県大会予選を兼ねていますが、市内の各分団は歴史と名誉をかけて練習を展開しており、田上分団としても手を抜くことはできません。
 分団員の皆さん お仕事のお疲れはあるかとは思いますが、地域あげて応援をしていますので、練習を積み重ね成果をあげられますようご期待しています。

該当の記事は見つかりませんでした。