FC2ブログ

金沢市田上公民館ブログ

Kanazawa Tagami Community Center 石川県金沢市田上地区の公民館活動の紹介とご案内、地域のみなさまとの円滑なコミュニケーションの推進のために・・・

ホタルの会⑤「キタダンで子供会等のホタル観賞会」

Posted by 金沢市田上公民館 on  

ミナミダニでのホタル観賞
 21日の土曜日、第47回全国ホタル研究会福井県かつやま大会2日目が開催され、大学門前町ホタルの会(中野代表、関戸、亀田)も、石川県ホタルの会として参加、子ども達のホタル学習等の発表や全国のホタル研究者によります研究発表などを研修してきましたが、知れば知るほど奥深いもので子ども達の総合学習等でホタルを語る場合にはさらなる研鑽が必要であることを実感してきました。
 勝山市は、ホタルの名所としてとても有名なところで、夜のホタル観賞を楽しみにしていましたが、大学門前町ホタルの会としての観賞会案内もあり、山島公民館のホタル観賞会もキャンセルしてキタダンで太陽が丘子供会と兼六台子供会(含む角間新町)の案内を青木さん・亀田さんと一緒にさせて頂きました。
 最初に、兼六台子供会の親子さんをミナミダニに案内しましたが、時間が早いこともありなかなかホタルの出現がなく、心配もしましたが最終的には二十匹程度のホタルを鑑賞することができ、喜んで頂きました。引き続き、キタダンを案内しましたが、ホタルの乱舞が最盛期とも重なり、本当に多くの皆さんと一緒に神秘的なホタル観賞を堪能してもらいました。
 亀田さん、青木さん 毎晩本当にご苦労様です。27日にも地元のみつばち子ども会等のホタル学習と観賞・調査がありますので、宜しくお願いいたします。

該当の記事は見つかりませんでした。