FC2ブログ

金沢市田上公民館ブログ

Kanazawa Tagami Community Center 石川県金沢市田上地区の公民館活動の紹介とご案内、地域のみなさまとの円滑なコミュニケーションの推進のために・・・

杜の里児童館・児童クラブの歴史探訪

Posted by 金沢市田上公民館 on  

坂井さんから作法と神社の説明が
 22日の午前、「大学門前町周辺プロームナードマップ」(大学門前町学生のまち協議会作成)を活用しました地域の歴史探訪が開催され、参加しました70余名の児童達は汗をふきながら、若松八幡神社総代・坂井さんと児童館副館長・鈴坂さんの説明やクイズなどで、ふるさとの歴史等を学び合いました。
手水舎で作法を習い身と手を清めました。
 70名の児童達は、七つの班に別れ児童館の先生と大学生に引率され、まずは若松八幡神社へ。神社総代・坂井さんから手水舎(手と口を清める場所)で、清らかな状態で神様にお会いするための簡易的な禊の作法を習い、手と口を清めてから神社の歴史や由来についてのお話しを聞くことができました。
 次は、鈴坂副館長が待っています郡家神社です。副館長から神社の歴史等をお話頂き、館が用意しました写真入の場所探しクイズで各班のリーダが探し当てた場所を印付けし先生の採点を頂きました。次に、鶯の井の説明後、鈴見しょうぶ公園へ。小休憩後、公園の横を流れています「イゾバ用水」について、私から今年のヘイケホタルの大量発生状況と用水を利用した加賀藩の鋳造所について説明しましたが、途中で残念ながら雨がパラツキはじめましたので、歴史探訪を打ち切って児童館に帰り、学んできたことを報告しあいました。
郡家神社で鈴坂さんからお話を

該当の記事は見つかりませんでした。