いきいき健康教室・ロコモと介護予防を研修
Posted by 金沢市田上公民館 on
22日の夜、田上いきいき健康教室「ロコモ症候群と介護予防」の講演があり、集まった皆さんは、地元の土田整形外科クリニックの土田先生から、スライドを使った分かりやすい研修を受け、暮らしの中に運動習慣を取り入れ介護予防に努めていく大切さを再確認いたしました。
ロコモ症候群とは、「ロコモ(=運動機能)とシンドローム(=症候群)の合わさった言葉です。骨や関節、筋肉など体を支えたり動かしたりするための運動機能の低下。そして要介護や寝たきりになる可能性の高い状態をいいます。」をさし、近年盛んに言われ介護予防にとってもとても大切なことです。
田上いきいき健康教室は今回で4回目となり、次回は、9月19日(金)の10時~開催し、回覧で案内してあります同月23日の祝日にミニ健康フェアを開催しながら、10月17日、11月21日の実技と閉講式で今年度は終了いたします。最後まで誘い合ってご参加頂きますようお願いいたします。