FC2ブログ

金沢市田上公民館だより

Kanazawa Tagami Community Center 石川県金沢市田上、杜の里地区の公民館活動・行事の紹介とご案内、地域のみなさまとの円滑なコミュニケーションの推進のために・・・

学生と地域 ソフトボールで交流大会

Posted by 金沢市田上公民館 on  

学生の進行により開会式を
 大学門前町学生の町推進協議会は、学生と地域の交流をはじめ学生の地域への参画などを推進しています。これまでも、学生の企画によりますソフトバレーボール交流大会、料理教室やヨガ教室の開催などを展開してきましたが、ソフトボール大会開催も昨年から進められ今春実施するところ、残念ながら雨で中止となりました。
 そんな残念な思いもあってか、12日の日曜日はソフトボール日和となり、金沢大学ソフトボール場で、地域・学生各2チームによります総当たり戦で交流大会を楽しみました。開会式も学生の運営で大学門前町学生の町協議会からの激励の挨拶と始球式の後、地域・学生Aチームによります闘いが実施されました。本来なら、一塁側・三塁側に分かれて応援もするのですが、交流大会とあって、地域と学生が並んで応援するなど交流を深めることに気配りもしました。結果は、板谷学生の町協議会会長の応援もあり地域Aチームが全勝で優秀チーム賞に輝き、MVPも選出しました。残りの3チームは敢闘賞として参加賞を手渡しました。
熱戦の連続で応援にも力が・・・
 初めての交流大会でありましたが、これまで検討し準備してきた成果もあがり地域への理解が深まったようでした。ただ学生側は、ソフトボールサークル(強い・他の大会出場)ではなく奥田ゼミ生を中心に呼びかけたもので、地域の力の前では実力を発揮できなかったようで、敗北の悔しさも顔ににじんでいたようでした。
相互の応援で交流も
地域Aチームが優秀チーム賞を

該当の記事は見つかりませんでした。