FC2ブログ

金沢市田上公民館ブログ

Kanazawa Tagami Community Center 石川県金沢市田上地区の公民館活動の紹介とご案内、地域のみなさまとの円滑なコミュニケーションの推進のために・・・

合同勉強会で景観を学ぶ

Posted by 金沢市田上公民館 on  

先生の熱い思いに触れることができました。
 27日の夜、山側環状の美しい景観を創る会と学問の里浅野川愛護協会合同によります恒例の勉強会が開催され、著名な講師・水野一郎先生(金沢工業大学教授)から、『みんな力・・・景観からのまちづくり』について学ぶことができました。
 合同勉強会は、景観と町づくりをテーマに毎年開催しているもので、大学関係者に講師をお願いして勉強を積み重ねていますが、今回は、県を中心に景観行政や町づくりに様々な提言や意見を発表しています水野先生にお願いしたところ、板谷町連会長とのお付き合いもあり引き受けて頂きました。
 先生からは、東日本大震災の復興から立ちあがって町づくりを進めています「みんな力」について、これからの景観と町づくりの大きなキーワードとなることが強調され、批判と反対があった金沢駅の建物についての取り組み経過を通して、保存継承と開発創造の共存の大切さを語られ、景観とは何かなど、分かりやい講演を頂き、一つ一つの単位の集合が景観であり、景観への行動こそが「みんな力」であり、まちづくり・地域づくりになっていくことも説明されました。
 30名を越える参加者の皆さんも、先生の熱い思いに接することができ、勉強会終了後の交流会でも、熱心な意見交換が交わされました。
上坂会長からお礼とお願いの挨拶も
景観とは・・・素晴らしい講演を頂きました。

該当の記事は見つかりませんでした。