FC2ブログ

金沢市田上公民館ブログ

Kanazawa Tagami Community Center 石川県金沢市田上地区の公民館活動の紹介とご案内、地域のみなさまとの円滑なコミュニケーションの推進のために・・・

「大地は動く」地史を学ぶゆうゆうぜみなーる

Posted by 金沢市田上公民館 on  

金沢市内を通る森本断層
語り部は県自然史資料館の北村さん
森本断層将来の活動可能性は?

 3月4日夜、田上公民館講堂にて、地域の語り部を囲ってテーマについて語り合う平成26年度第2回目の「ゆうゆうぜみな~る」が、「大地は動くもの ~田上周辺の地形を知る~」と題して、石川県立自然史資料館(金沢市銚子町)の北村栄一氏に語り部となっていただき、開催されました。

 ゼミナール講話では、「大桑層(おんまそう)について」化石からわかること、「森本・富樫断層帯について」その所在と過去の活動、将来の活動可能性、金沢周辺および田上の地形、「地震予知・防災について」予知の方法と地震災害種類と防災の心構えの大切さの説明がありました。
自分の住んでいる町・地域の地史を理解すれば防災意識が高まることを実感できました。

 質疑応答タイムでは、約30名の参加者からいくつも質問が寄せられ、それぞれ丁寧に回答をいただき、参加された方の理解もより深まったことと思います。北村先生、ありがとうございました。(ふ)

該当の記事は見つかりませんでした。