FC2ブログ

金沢市田上公民館だより

Kanazawa Tagami Community Center 石川県金沢市田上、杜の里地区の公民館活動・行事の紹介とご案内、地域のみなさまとの円滑なコミュニケーションの推進のために・・・

田上小学校卒業式

Posted by 金沢市田上公民館 on  

思い出と感謝・別れの言葉であふれました。
 17日の午後、田上小学校26年度卒業証書授与式が開催され、男子56名、女子55名の計111名の6年生が巣立ちしました。今年度の卒業者で、田上小学校の卒業証書は4744号となりました。
 国歌・校歌斉唱で始まりました卒業式は、5年生の謡でいやがうえにも厳粛さが増し、クラス毎(3クラス)に川畑校長から卒業証書が手渡された後、学校長から6年間を過ごした幸せをかみしめて欲しいと述べ、4年前の東日本大震災で母親を亡くした児童に、母親から手紙が届いたと内容も含めて話されました。また、北海道で吹雪で父親が命をかけて我が子を守り、その児童が悲しみを乗り越え明るく元気に成長している手紙も披露、感謝の心を忘れず、悲しみを乗り越え元気で勇気を持って歩き続けて欲しいと励ましの言葉があり、111名と5年生によります別れの言葉が、一人ひとりから発せられ会場が静まった中、さようならの合唱により体育館を後にして巣立ちました。なお、明日18日には杜の里小学校の卒業式が実施されます。
6年生を送る5年生の見事な謡
卒業証書が一人ひとりに



該当の記事は見つかりませんでした。