FC2ブログ

金沢市田上公民館ブログ

Kanazawa Tagami Community Center 石川県金沢市田上地区の公民館活動の紹介とご案内、地域のみなさまとの円滑なコミュニケーションの推進のために・・・

11日は若松杜の里さくら祭りです。

Posted by 金沢市田上公民館 on  

:幻想的なお花見を
 さくらだよりが続く毎日ですが、田上校下では、いまだ蕾硬しですが色づきあと少しまでとなってきました。そんな中で、今年も恒例の「若松杜の里さくら祭り」が迫ってきました。6日には詰めの実行委員会が開催されます。
 この地区のさくら祭りは、鈴見橋から旭橋までの遊歩道沿いにさくら並木が続く、市内有数のさくら名所となっており、あと何年間後には上田上橋までの4kmを超えるさくら並木が続く市内一の名所となります。祭りでは、約1万本のコップにロウソクを入れて歩道沿いに並べる他、絵文字やアニメを作って夜点灯することによって、まことに幻想的な空間をかもしだし多くの人が訪れます。
 また、ロウソクでアニメを制作するのは、金大の留学生(日研生)が中心になって、留学生と一緒に作り上げていくもので、これまで、アンパンマン、『絆と人間』、キティーちゃん、トトロを制作し、子供達はもとより多くの皆さんから感嘆の声を頂いています。今回は、何を制作するか日研生におまかせしてあり、乞うご期待です。誘い合ってお花見頂きますようご案内いたします。(館長記)

該当の記事は見つかりませんでした。