FC2ブログ

金沢市田上公民館ブログ

Kanazawa Tagami Community Center 石川県金沢市田上地区の公民館活動の紹介とご案内、地域のみなさまとの円滑なコミュニケーションの推進のために・・・

5月の歴研は、春にリニューアルオープンした県立歴史博物館です。

Posted by 金沢市田上公民館 on  

リニューアルオープンした博物館前で
 27日のふるさと歴史研究会は、今年の春に新しく生まれ変わりました県立歴史博物館での研修です。当日は、10名の皆さんが参加、博物館入口で記念写真後、各自で特別展との共通入場券を購入頂き、まずは、石川県鳥瞰図をじっくりと観賞しました。この鳥瞰図は、昭和7年金沢市で開催されました「産業と観光の大博覧会」の宣伝のため著名な吉田画伯に依頼して作成したもので、旧県庁の知事室に掲げられていたもので、オープンされた博物館にどんと展示されています。
 次に、第一展示室・縄文時代から江戸時代までを見て、第二展示室・明治から現代までの歴史、民俗の展示を観賞し昭和の居間や昭和の展示物で当時を懐かしみました。次は、特別展示室から5月末で終わります企画展示展『江戸と金沢~北国下街道を歩いた人びと~』で、じっくり研修を深めました。
県鳥瞰図前でしっかりと研修も
 6月のふるさと歴史研究会は、定例の第4水曜日の24日の午前です。座学となりますが誘い合ってご出席頂きますようご案内いたします。

該当の記事は見つかりませんでした。