FC2ブログ

金沢市田上公民館ブログ

Kanazawa Tagami Community Center 石川県金沢市田上地区の公民館活動の紹介とご案内、地域のみなさまとの円滑なコミュニケーションの推進のために・・・

もちのき学級・永平寺で座禅体験

Posted by 金沢市田上公民館 on   0  0

カマラサウスの大きさに目も奪われて
 9日はもちのき学級のマナビ―号利用によります施設見学研修、福井県立恐竜博物館と永平寺での座禅体験と寺院内諸堂参拝で一日をしっかり活用して研鑽を深めてきました。
 9時出発にあたり、館長から「座禅体験でご主人へのさらなる愛を悟って下さい」との激励の挨拶を軽く受け流して元気に出発、最初に福井県立恐竜博物館へ。福井駅前に設置された恐竜は見学した人もいましたが、ほとんどが博物館は初めてで「カマラサウス」の大きさにビックリ、白山市白峰の恐竜館と比較しながら館内を視察研修後楽しみの昼食会。越前そば定食に舌鼓を打ちながら店内でお土産を。午後からは永平寺です。お坊さんの案内を受けながら寺院内諸堂を参拝、座禅堂廊下からの庭も堪能して座禅体験に挑戦しました。久しぶりの座禅との参加者もいましたが、静かな堂内での座禅に身も心も洗われ、主人への愛の悟りは別として貴重な体験で素晴らしい1日になったようでした。
永平寺の素晴らしい庭も堪能
美味しかったと好評の越前そば定食
 次回のもちのき学級は、23日の女性のためのコア体操です。暑さを乗り切る体力を鍛えていくためにも誘い合ってご出席頂きますようお願いいたします。

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:https://tagamicc.jp/tb.php/1999-4207a768
該当の記事は見つかりませんでした。