FC2ブログ

金沢市田上公民館だより

Kanazawa Tagami Community Center 石川県金沢市田上、杜の里地区の公民館活動・行事の紹介とご案内、地域のみなさまとの円滑なコミュニケーションの推進のために・・・

学生の町で学生が大忙し

Posted by 金沢市田上公民館 on   0  0

役員・子供と一緒に廃品回収を
 13日の日曜日、大学門前町学生の町では祭りなどいくつかの行事が開催され、大学生とNPO法人クラブぽっとの皆さんが大忙しで活動に参加しました。
 早朝の活動は、杜の里小学校育友会の役員・児童と一緒に廃品回収です。お手伝いの学生は何班かに別れ、各家の軒先等に並べられた新聞等を児童達と一緒に車に運び込み気持ちの良い汗をかきました。ご協力頂いた校下の皆さんにお礼申し上げます。次は、NPO金沢杜の里の花いっぱい運動への参加です。あいにくの雨模様となり残念ながら参加しました学生は2名でしたが、役員や地域の皆さんと会話を交しながら花苗をプランターに4本づつ植え、車に運びました。出来上がったプランターは、歩道や交差点沿いに並べられ、地域の皆さんから感謝の声が寄せられました。なお、これらの花は、大きく育ちましたら、金沢マラソンの沿道沿いに並び替える計画です。
NPO金沢杜の里花いっぱいに参加
学生の参加に子ども達は大喜び
 お昼頃からは、旭町牛坂神社の秋祭りです。毎年、大人と子供みこしが町中を練り歩きますが、年々若手の担ぎ手の減少もあり、NPO法人スポーツクラブぽっとや学生達に呼びかけ協力を願っており、元気な男生学生は、大人神輿を地域の皆さんと一緒に担ぎ、町中を声も合わせながら練り歩きました。一方、女子学生は、子供御輿のお手伝いです。旭町保育園園児や子ども達と一緒に子供御輿を担ぐお手伝いを行いました。もう一つは、もりばたけ活動です。午前中は雨もあり午後からのさつま芋掘りとなりましたが、忙しさもあり残念ながら次回に回すことになりましたが、地域の皆さん一緒に掘り起こしたさつま芋洗いのお手伝いは行ったようです。
大人神輿に学生が担ぎ手として参加

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:https://tagamicc.jp/tb.php/2056-a68cda94
該当の記事は見つかりませんでした。