FC2ブログ

金沢市田上公民館ブログ

Kanazawa Tagami Community Center 石川県金沢市田上地区の公民館活動の紹介とご案内、地域のみなさまとの円滑なコミュニケーションの推進のために・・・

10月オープンの「ぽっとサロン」で会議

Posted by 金沢市田上公民館 on   0  0

大学生も参加して論議を展開
 26日の午後、10月1日にオープンしましたコミュニティサロン「ぽっとサロン」について、1か月の経過を踏まえて現状と課題等について、意見交換を行いました。また、財政問題についても議論し次回につらに詰めた対策等を論議していくことになりました。さらに、本委員会は、学生と共に創る地域高齢者支援システムの構築と言う使命もあり、サロンはもとより原点の論議も積み重ねていくことも確認しました。
 10月1日にオープンしました「ぽっとサロン」は、旭町2丁目のNPO法人クラブぽっとの横の部屋で、日頃外へ出る機会が無い高齢者に呼びかけて、毎週月・火曜日の10時~15時、木曜日の12時~15時にオープンしています。オープン時には6名の高齢者が参加、日によって多い少ないはありますが、新加入者も14人となり、これまで延べ44人がサロンを楽しんでいます。また、大学生の定期ボランティアスタップも6名と地域の定期スタップ4名によりシフトを組みながら対応しており、その他にも7名余のボランティアスタッフもお手伝いに加わっています。
 課題としては、火曜日の参加者対策や高齢者の参加呼びかけ、ぽっとサロンと地域サロンの違いのアピール等がありますが、それなりに順調に推移してきており、今後とも協力体制をしっかりとりながら、高齢者が気軽に立ち寄れるコミュニティサロンとしていくことを確認し合いました。
気軽に立ち寄ってください。とても楽しいです…

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:https://tagamicc.jp/tb.php/2094-bc7ca898
該当の記事は見つかりませんでした。