FC2ブログ

金沢市田上公民館ブログ

Kanazawa Tagami Community Center 石川県金沢市田上地区の公民館活動の紹介とご案内、地域のみなさまとの円滑なコミュニケーションの推進のために・・・

田上っ子学習発表会

Posted by 金沢市田上公民館 on   0  0

4年生の謡と仕舞で開会
 17日は、田上っ子学習発表会です。2年生が「田上たんけんで大はっけん」を学習テーマに、公民館・郵便局・共同調理場・シェア金沢を訪れ、いろいろなことを調べまとめた内容を発表しました。公民館に訪れた児童達が、発表会前に公民館で招待状を手渡してくれましたので、嬉しさもあり、私が話したことをどんな風にまとめて発表するのか関心もあり、開会式から出席させて頂きました。
 今年の開会式には、愛知県から10人の小学校長が招待され、伝統文化を守り続けています田上小学校4年生の「羽衣」の謡と仕舞に大きな拍手を送り、素晴らしい発表だと感想を述べられました。引き続き、各学年の学習発表内容が学年代表者から発表され、多くの皆さんに見学下さいと呼びかけも行っていました。
1組の素晴らしい発表に激励の感想も
 招待状を手にした私は、2年生に先導されて1組へ。1組5人の児童達が、写真をもとに見て知ったことや聞いたこと、館長や主事、事務員と社協の中村さんの名前も挙げながら、笑顔で仕事している素晴らしさを発表してくれました。また、バリヤーフリーについても調査してあり、駐車場のマークまで報告頂き、私から感想も申し上げさせて頂きました。2年生の皆さん ご苦労様でした。来年も公民館で勉強して頂くようにお願いいたします。
2年生の田上ぼうけん大はっけん

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:https://tagamicc.jp/tb.php/2118-3cd1caaf
該当の記事は見つかりませんでした。