FC2ブログ

金沢市田上公民館ブログ

Kanazawa Tagami Community Center 石川県金沢市田上地区の公民館活動の紹介とご案内、地域のみなさまとの円滑なコミュニケーションの推進のために・・・

「ゆうゆうぜみなーる」・吸血蚊はメス・・・

Posted by 金沢市田上公民館 on  

 昼・夕・夜の蚊
吸血するのは「メスの蚊」だけ。本当に目から鱗のゆうゆうぜみなーる「蚊の話あれこれ・・・」でした。今年度初めての「ゆうゆうぜみなーる」は、地元太陽ヶ丘に在住の金大留学生センター教授・岡沢孝雄理学博士に、蚊の話をしていただきました。
 先生は、国内で10人程度の蚊の研究家の一人で、血を吸う虫を研究、マラリアを中心とした病気と蚊の研究では第一人者でもあり、グァテマラやソロモン諸島で現地教育や研究にもとづく「蚊」の話は大変興味深く、まさに目から鱗のごとく参考にもなりおもしろく聞くことができました。
 中でも、日本にあった蚊が媒介する病気では、今も世界で3億人の患者が出ているマラリア、そのマラリアで亡くなった平清盛(媒体蚊・ハマダラカ)、フィラリアの西郷隆盛、今でも10人程度発病する日本脳炎(コガタアカイエカ)、少なくなったとは言え怖い病気、毎年120人程度発病しているデング熱(ヒトスジシマカ)や血を吸うのはメスの蚊(卵の成長のため!)だけ、オスは悠々と花の蜜を吸って生きているとか、さらに、昼の蚊・夕方の蚊・夜の蚊など、本当に面白く興味の尽きない話ばかりで、参加者一同うなずきぱなっしのセミナーでした。
 熱弁の岡沢先生
次回は、秋に地元在住の方から面白い話を聞く計画にしています。

該当の記事は見つかりませんでした。