FC2ブログ

金沢市田上公民館ブログ

Kanazawa Tagami Community Center 石川県金沢市田上地区の公民館活動の紹介とご案内、地域のみなさまとの円滑なコミュニケーションの推進のために・・・

田上いきいき健康教室開講

Posted by 金沢市田上公民館 on   0  0

板谷町連会長から開講の挨拶が
 20日(金)の夜、今年度の「田上いきいき健康教室」が、~毎日いきいき 前向きに生きるために~をテーマに開講しました。健康推進委員や健康教室参加希望者の皆さんが集まり、まずは、金沢健康を守る市民の会の竹中事務局長より、『健康推進委員の役割について』が講演され、健康を守る市民の会の説明後、板谷町連会長から、本健康教室が8年目を迎えたことや健康で明るい町づくりを進めていくことがいきいき健康教室の目的であり、健康推進委員の役割であり協力をお願いしたいと開講にあたっての挨拶があり、公民館と健康を守る会からの激励の挨拶もありました。
 開講式の後は、開講記念の講演会です。今回は、金沢医科大学の堀田臨床心理士さんをお招きし、「自分のこころ、相手の思い~お互いを知り、理解し合うために~」と題した講演を頂きました。先生は、鳥取出身で金沢で15年、臨床心理士となって10年と自己紹介後、クイズが提案され、クイズを通して分かったことなど、心理面の動きやよく思ってしまう言葉がでたら要注意と説明され、違いを認めて理解しあうことから、自分の世界が広がっていくことなど、自らの体験を踏まえたお話がありこれからのいきいき健康教室にのぞむ心構えを確認いたしました。
分かりやすい講演を頂きました堀田先生
 次回は、6月17日・10時からの料理教室です。毎年好評の料理教室ですので、誘い合ってご参加頂きますようお願いいたします。

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:https://tagamicc.jp/tb.php/2261-1bdaa211
該当の記事は見つかりませんでした。