FC2ブログ

金沢市田上公民館ブログ

Kanazawa Tagami Community Center 石川県金沢市田上地区の公民館活動の紹介とご案内、地域のみなさまとの円滑なコミュニケーションの推進のために・・・

ゆうゆうぜみな~る「偉人に学ぶ日本人の志」を

Posted by 金沢市田上公民館 on   0  0

手作りのマキを背負っての講演を
 文化教養部が準備を進めてきました今年度一回目のゆうゆうぜみな~るは、25日(木)夜、旭町在住の堀岡昭夫(堀岡製本印刷有限会社代表取締役、寺小屋百萬石良知塾主宰、浅川地区主任自動委員)氏から、「日本の歴史と偉人伝~偉人に学ぶ日本人の志~」と題して、二宮尊徳さんを中心に熱い熱い思いのたけを語って頂きました。
 講演会は、水井文化教養部副部長の講師紹介と進行により始まりましたが、堀岡氏からは、明治維新前後の著名な偉人達の紹介と活躍要旨、成し遂げた事業等の紹介からスタートして、田上地域の名もなき人達の徳を積み重ねている人達もいることを紹介され、このことこそが日本人の志であると力説されました。引き続き、二宮尊徳さんの生い立ちから成し遂げられました数々の功績を含め、氏の教えについて、詳しく紹介頂きました。
 中でも、現在の小中学校教育で欠けている修身と道徳、近代歴史等についても触れられ、参加者の受け止め方も様々なものがあったとは思いますが、堀岡氏の熱い思いと話に引き込まれました。また、氏の教えとして、「積小為大(小を積んで大と為す)」ことや「父母も その父母も わが身なり われを愛せよ われを敬せよ」について、堀岡さん手作りのマキを背負っての話には、引き込まれる思いも持ち、最後に「たらいの教え」を説き、一人ひとりが地域や他人に尽くすことの大切さを訴えられました。
熱い熱い思いのたけを語って頂きました。

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:https://tagamicc.jp/tb.php/2345-98c55ba5
該当の記事は見つかりませんでした。