FC2ブログ

金沢市田上公民館ブログ

Kanazawa Tagami Community Center 石川県金沢市田上地区の公民館活動の紹介とご案内、地域のみなさまとの円滑なコミュニケーションの推進のために・・・

10月の歴研は、加賀八家墓所巡りを

Posted by 金沢市田上公民館 on   0  0

加賀八家墓所の現地説明も
 19日に開催しましたふるさと歴史研究会は、天候にも恵まれ当初計画通り「加賀八家墓所」巡りを実施しました。歴研会員等は公民館裏の借用駐車場に集合、数台の車に乗り合わせ野田の加賀八家墓所に向かいました。
 加賀八家墓所には、前もってお願いしてありました市埋蔵文化財センター・谷口課長補佐が出迎え、講師紹介の後加賀八家墓所パンフレット①奥村支家墓所から研修を始めました。谷口さんからは、奥村支家墓所の特徴点や一族郎党が立ち並ぶ墓等の詳細な説明があり、村井家墓所②③をめぐり、国史跡藩主前田家墓所の前で説明も頂き理解を深めた後、車で前田土佐守家墓所から奥村宗家墓所、広大な横山家墓所と歩き、最後に、長家墓所を視察して研修は終了しました。
 今回は、時間の関係もあり、加賀八家の一つであります大乗寺の本多家墓所と野町・玉龍寺の前田長種家墓所は巡ることはできませんでしたが、金沢市指定史跡「加賀八家の墓所」を知ることができました貴重な研修となりました。
奥村家墓所から八家墓所巡りを
国史跡加賀藩主前田家墓所も
 次回11月の歴研は、16日に、日本国の誕生と天皇家にまつわるお話を、金沢検定上級資格者大田さんから講演を頂くことになっています。
市指定史跡加賀八家墓所パンフレット

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:https://tagamicc.jp/tb.php/2395-18ebfdcb
該当の記事は見つかりませんでした。