FC2ブログ

金沢市田上公民館ブログ

Kanazawa Tagami Community Center 石川県金沢市田上地区の公民館活動の紹介とご案内、地域のみなさまとの円滑なコミュニケーションの推進のために・・・

歴研で特別講演「関ケ原合戦」を学ぶ

Posted by 金沢市田上公民館 on   0  0

山本先生の講演に納得の時間を
関ケ原軍記大成の信憑性について
 22日(水)の午前、2月のふるさと歴史研究会が開催されました。今回は、特別講演Ⅷ『江戸時代の軍書からみる関ケ原合戦ー史実と虚構ー』について、近世歴史に造詣の深い山本金沢大学留学生センター先生から、軍書を読み解きながらスライドを使っての詳細な歴史の史実と虚構に触れて頂きました。
 今回のテーマに関心を寄せる50名余の地域の皆さんにご参集いただき、熱気の中で歴研が始まり、時間の関係もあり、最初は私の方から「関ケ原」全体について、旧街道から戦いまでの流れ等を話させていただき、大きな拍手に迎えられ山本先生の登場です。先生からは、①関ケ原合戦にまつわるエピソード、②軍書からみる関ケ原合戦のエピソード、③「関ケ原軍記大成」の成立背景と性格、④エピソードが語られる意味について、軍書・軍記を読み聞かせながら、スライドを使って、エピソードの由来や背景等の開設を頂きました。中でも、七将による石田三成襲撃事件や、家康が小早川秀秋の陣地に打ち込んだ間鉄砲など、現代に史実として広まるエピソードに聞き入ることができ、軍書・軍記の成り立ちにも説明、「それぞれの大名が置かれた立場や、家格、正当性などを宣伝するためのメディア戦略が見えてくる」と指摘されました。
関ケ原について私から話も
私からの質問にも答えて頂きました。
 質問も出され、多くの人たちが最後まで熱心に学んでいただきました講演会となりました。山本先生の聴講いただきました皆さんにお礼申し上げます。次回3月22日(水)の歴研は、亀田さんから牛坂村を中心にお話を頂く予定にしています。誘い合ってご参加ください。

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:https://tagamicc.jp/tb.php/2486-1daccba2
該当の記事は見つかりませんでした。