FC2ブログ

金沢市田上公民館ブログ

Kanazawa Tagami Community Center 石川県金沢市田上地区の公民館活動の紹介とご案内、地域のみなさまとの円滑なコミュニケーションの推進のために・・・

公民館のブックバンクの充実と拡充

Posted by 金沢市田上公民館 on   0  0

ブックバンク事業で意見交換
今日も親子とおばあちゃんが図書を
 18日、金沢市図書館の玉川図書館課長等が公民館を訪れ、三年目に入りました金沢ブックバンク事業についての意見交換会を受けました。田上公民館では、玉川図書館配本所として600冊の図書を地域の皆さんに提供してきましたが、さらに公民館を訪れる地域住民を増やしていくため、読み終わって不要となった新刊を持ち込み公民館に寄贈された新刊等と自由に交換できるするフリー図書館を設置し、西村図書ボランティアさんの献身的な対策と対応により充実を図ってきましたが、より充実と拡大を求めて今回のブックバンク事業に参加してきたもので、多くの皆さんに好意的に迎えられていると思っています。
 意見交換では、市図書館で借りた本を市民センターで変本するシステムの検討、ブックバンク事業の配本祥のり新刊化、楽らく図書館の雰囲気の盛り上げ、子供や児童たちとの読み聞かせ事業の検討など、制度の充実と拡大について意見を交わしました。

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:https://tagamicc.jp/tb.php/2846-d1f5fde9
該当の記事は見つかりませんでした。