FC2ブログ

金沢市田上公民館ブログ

Kanazawa Tagami Community Center 石川県金沢市田上地区の公民館活動の紹介とご案内、地域のみなさまとの円滑なコミュニケーションの推進のために・・・

5月の歴研は、加賀八家の前田土佐守家を

Posted by 金沢市田上公民館 on   0  0

竹松先生から土佐守家のお話を
手作りの資料で説明を
 23日(水)の午前、今月のふるさと歴史研究会を、前田土佐守家資料館の竹松幸香学芸員から「加賀藩年寄衆八家の前田土佐守家」についてで開催しました。
 当日は田上小学校の運動会が順延となる天候の悪い日でしたが、回覧で特別講演会Ⅻで案内させて頂いた結果もあり、40名余の皆さんにご出席頂き、土佐守家資料館だより第62号と竹松先生が作成された資料「加賀藩年寄衆八家の前田土佐守家」をもとに、館長から先生の紹介と駄句「今庄で幸香と寝たり夏の月」を報告、現在開催されています「城下町金沢の中の前田土佐守」も紹介させていただき、竹松先生から、資料に基づき詳細なお話を頂きました。講演のテーマは、加賀藩年寄衆八家とはから始まり、八家の成立、その中での土佐守家、後見を通じてみる八家相互の関係など、加賀藩主家系図も紹介しながらの詳細なお話で、出席者も思いを新たにしたようです。
 最後に質問時間をもうけましたが、フィクションとしての加賀騒動の見解は、「陪臣叙爵」と意義、八家(いつからはっかといったのか)、年寄衆の役割と登用など、多くの質問が出され、竹松先生から丁寧に答えて頂きました。
 次回6月の歴史研究会は、20日に、田上新町に在住していました吉本 至先生から、「日本語はおもしろい!万葉集から演歌まで」と題した楽しい講演を予定しています。誘い合ってご出席ください。
加賀藩年寄衆八前田土佐守家について
竹松先生の紹介を

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:https://tagamicc.jp/tb.php/2850-d370efb2
該当の記事は見つかりませんでした。