FC2ブログ

金沢市田上公民館ブログ

Kanazawa Tagami Community Center 石川県金沢市田上地区の公民館活動の紹介とご案内、地域のみなさまとの円滑なコミュニケーションの推進のために・・・

田上っ子学習発表会が開催

Posted by 金沢市田上公民館 on   0  0

2年生の発表アピール
謡曲と仕舞、太鼓
公民館の仕事も
 21日(水)の午前、今年度の田上小学校の「田上っ子学習発表会」が開催され、多くの保護者や地域の皆さんが、児童たちの学習結果と成果を感心しながら聴いていました。
 発表会は、各学年代表によります発表の内容やアピールが行われ、4年生によります「羽衣」の発表が謡と仕舞、太鼓により演じられ大きな拍手が流れる中発表会が開会、2年生が公民館を訪れ様々な質問や内部説明があったこともあり、公民館を代表して「公民館」についての学んだ゜成果を見てきましたが、講堂の「宮口ホール」とした経過の学習もあり、大切に使っていかなければならないとの感想もあって、公民館の仕事の紹介もあり力強く見ることができました。
 また、5年生は、里山メートや亀田さんとの対応と米作り体験、田上の歴史、里山の動植物など、幅広い学習成果の発表があり、里山メートの皆さんも真剣に聞き入っていました。中で、「チコちゃんに叱られる」として田上の歴史を発表したグループには、多くの皆さんも感心しながら聞き入っており、チコちやんと岡村を演じるコンビに、大きな拍手が送られましたが、「田上」の地名を付けたのは誰かとの質問には、保護者の皆さんも応えることができず、私から「道君」と答えさせて頂きお褒めの言葉を頂きました。
チコちゃんに叱られる「田上の歴史」
田上は誰がつけたか…

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:https://tagamicc.jp/tb.php/3003-850a37d1
該当の記事は見つかりませんでした。