FC2ブログ

金沢市田上公民館ブログ

Kanazawa Tagami Community Center 石川県金沢市田上地区の公民館活動の紹介とご案内、地域のみなさまとの円滑なコミュニケーションの推進のために・・・

30年度会館「留学生と交流フェスタ」

Posted by 金沢市田上公民館 on   0  0

日研生も太鼓を体験
餅つき体験も
初のチェニジア料理も
 19日(土)、石川県留学生交流会館の30年度会館祭・『留学生と交流フェスタ』が開催され、会館内の留学生はもとより市内の留学生や地域の皆さん、餅つき等お手伝いをしますNPO金沢杜の里、杜の里児童館の関係者の皆さんにより、盛大かつ交流を深める楽しいフェスタとなりました。
 フェスターは県国際交流協会魚専務理事の挨拶で開会、この会館が県の建物となって管理されていると昨年までの違いを話されました。地域の皆さんのお手伝いによりお餅つきが始まり、杜の里児童館の保護者の手により、黄な粉・餡こ餅などが作られ留学生や家族の皆さんに配布され、笑顔で美味しく食べて頂きました。また、餅つき体験も実施され、力自慢?の留学生や子供達がもちっはを体験しましたが、杵が餅から離れず苦労もしていたようでした。ステージでは、湯涌子供太鼓「鼓KOSIN真」の元気な和太鼓が演奏もあり、子供たちの指導によります太鼓打ちの体験もあり、初歩段階ではありましたが勇ましい和太鼓打ちが会館に響き渡りました。
 恒例の各国の料理は、ステージに一斉に並べられ、作りましたその国の留学生から料理の紹介がありましたが、ベトナムの春巻き揚げや中国の水餃子の他に、初のチェニジア料理とスペインの料理もあり、テーブルには列ができるほどの評判でした。その他、当館文化教室受講者によります三味線と踊りの発表、杜の里児童館エンジェルズのダンス披露もあり、生け花体験と書道体験会も盛会裏に実施され、全員参加のビンゴゲーム大会で盛り上がりました。
ベトナムからの日研生もお手伝い
児童館の保護者のお手伝いも
留学生と交流フェスタ―ポスター

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:https://tagamicc.jp/tb.php/3044-4f45ccac
該当の記事は見つかりませんでした。