FC2ブログ

金沢市田上公民館ブログ

Kanazawa Tagami Community Center 石川県金沢市田上地区の公民館活動の紹介とご案内、地域のみなさまとの円滑なコミュニケーションの推進のために・・・

閉級式前のかしわぎ学級で体幹体操を

Posted by 金沢市田上公民館 on   0  0

タオルを使っての背骨伸ばし
星野先生に感謝も
 11日(水)の午前、11月6日に教養講座開催を持って閉級式となります「かしわぎ学級」の健康講座『腰痛すっきり体幹体操』が、スポーツクラブの星野先生の指導によって開催されました。
 星野先生のプログラムは、腰痛防止のためには体幹を鍛えることが大切と、あとだしジャンケンゲームから始まり、笑顔がこぼれる中、2人一組となってのマッサージや体のチェックも取り入れられ、ボールマッサージ・風船ふくらましで少し汗もかき、タオルを使っての背骨を伸ばす体操と続き、おなかの運動とおらずに渡す体操ゲームで最後の体のチェックで気持ちの良い体幹体操は終わりましたが、タオルを使っての背骨伸ばしは家でも手軽にできる体操で、継続して体幹を鍛えていくこを誓い合いました。
 最後に館長から、星野先生への感謝の拍手を皆で送り、2025や8050問題の説明をさせてもらい、21日のゆうゆうぜみなーる「日常にひそむ算数・数学」との25日のふるさと歴史研究会「近世の加賀藩前田家」の特別講演会開催をあぴーるさせて頂きました。
白板を使って挨拶

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:https://tagamicc.jp/tb.php/3227-29fd57e2
該当の記事は見つかりませんでした。