FC2ブログ

金沢市田上公民館ブログ

Kanazawa Tagami Community Center 石川県金沢市田上地区の公民館活動の紹介とご案内、地域のみなさまとの円滑なコミュニケーションの推進のために・・・

虫送り太鼓が町中をトラックで練る!

Posted by 金沢市田上公民館 on   0  0

町の中をトラックで練りました。
留学生も子どもたちと
 17日の土曜日に予定されていました「田上本町虫送り太鼓保存会」によります『五穀豊穣稲虫送り』太鼓は、雨のため18日の日曜日に延期され実施されました。
 田上本町虫送り太鼓保存会は、数年前に虫送り太鼓を再び復興しようと保存会を結成して練習を積み重ね、小学校や福祉施設、公民館等で練習成果を披露してきましたが、今年は残念ながらコロナ禍のもと、練習もままならず苦労していましたが、青空の下で防止対策を取りながら何回か練習を重ね、今回のトラックで田上本町・本町第二・朝霧台3つの町会を練ることで企画され、ポスター等で案内されていました。
 当日は、真夏の太陽が輝る熱い日となりましたが、8月には帰国予定の2名の留学生や小間井市議も、2台のトラックに保存会の皆さんと一緒に分乗、町会を元気に練りました。嬉しいことに、太鼓の音が鳴りだしますと、多くの子どもたちもマスクを着けて参加、打ち上げの本町会館まで応援に駆けつけて頂きました。五穀豊穣と「疫病退散」の願いを込めた保存会の熱い思いが子どもたちにも伝わったようで、暗い世相が続く中で明るく元気をもたらしてくれました。皆さん ご苦労様でした。
元気一杯
虫送り太鼓ポスター

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:https://tagamicc.jp/tb.php/3420-b69c88ed
該当の記事は見つかりませんでした。