FC2ブログ

金沢市田上公民館ブログ

Kanazawa Tagami Community Center 石川県金沢市田上地区の公民館活動の紹介とご案内、地域のみなさまとの円滑なコミュニケーションの推進のために・・・

旭町の若衆と分団がしめ縄づくり

Posted by 金沢市田上公民館 on   0  0

完成に近づきました。
今年もしめ縄づくり
 13日(日)、恒例となっています旭町牛坂神社のしめ縄づくりが実施されました。旭町青年団の近年の活動は活発になっており、春・夏の祭はもとより、盆踊りの再開をはじめ先輩の神社関係者の指導によるしめ縄づくり、夏越のおお祓いのための「茅の輪」作りも実施しています。
 今年のしめ縄づくりには、先生役の先輩と青年団の皆さんをはじめ、新たに田上消防分団の団員も参加しました。しめ縄づくりを始めた頃は、Uチューブを見ながらの縄編みであり回転が逆になってしまったこともありましたが、今では力の加え方も堂に入ったもので、力強いしめ縄が完成しました。また、田上消防分団の皆さんは、纏に掛けるしめ縄づくりを実施し素晴らしいしめ縄が完成しました。
 この後は、20日の日曜日、神社でお祓いを済ませ、みんなで昨年のしめ縄と取り換え新年を迎えることになります。皆さん ご苦労様でした。
纏のしめ縄も
力が入ります。

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:https://tagamicc.jp/tb.php/3509-b6c05e8d
該当の記事は見つかりませんでした。