FC2ブログ

金沢市田上公民館ブログ

Kanazawa Tagami Community Center 石川県金沢市田上地区の公民館活動の紹介とご案内、地域のみなさまとの円滑なコミュニケーションの推進のために・・・

浅野川七つ橋渡りとゴミ拾いに参加しました

Posted by 金沢市田上公民館 on  

 7月23日土曜日,「学問の里浅野川愛護協会」主催の「『浅野川七つ橋渡り』と『ゴミ拾い』」が行われ,地域の方々や公民館長,連合町会長も参加しました。
20220723_hashiwatari01.jpg

 この日の朝はあいにくの雨。午前8時の開始直前までは雨降りで,「雨天中止」としてあったため,多くの人が,今日は中止と思い,参加は少なめでした。
 しかし,上坂会長の「8時からは晴れるよ。」の言葉通り,雨も上がり,曇り空でしたが,鈴見橋を開始地点として橋を渡りながらの「ゴミ拾い」を行いました。
 写真左「鈴見橋で実施上の注意」中「兼六あゆみ橋」右「桜の木で見かけたカタツムリ」

20220723_hashiwatari02.jpg

 写真左「若松橋」中「途中で見かけたハグロトンボ」右「間もなく旭橋」
 やはりゴミは落ちているもので,ペットボトル,空き缶などもあちこちにありました。
 タバコの吸い殻はベンチや階段の所に多く見られましたが,以前よりは少ないのはみなさんのマナーがよくなってきたせいでしょうか。それでも,まだまだ吸い殻が一番多いので,喫煙者のみなさん,携帯灰皿を持ち歩きましょう。

20220723_hashiwatari03.jpg

 写真左「河川敷で見かけたオニユリ」中「ちょっと水量が多く,濁流」右「最終地点の下田上橋」
 連日の雨で浅野川もかなりの濁流でした。それでも1時間あまり,橋にたどり着くとそれを渡って,2チームが右岸と左岸を行き来しながらの作業でした。
 最後には下田上橋で,ゴミの分別をして解散しました。
 こうやって歩いてみると,ゴミのないのが一番。地域のみなさんゴミはきちんと持ち帰るかゴミ箱に捨てましょう。
 この日の参加者です。お疲れ様でした。
20220723_hashiwatari04.jpg



該当の記事は見つかりませんでした。