FC2ブログ

金沢市田上公民館ブログ

Kanazawa Tagami Community Center 石川県金沢市田上地区の公民館活動の紹介とご案内、地域のみなさまとの円滑なコミュニケーションの推進のために・・・

5月の山河句会は、辰己ダム方面で吟行

Posted by 金沢市田上公民館 on   0  0

末浄水場で
辰己ダムで
 27日(土)の午後、公民館俳句教室山河句会は、辰己ダム方面での吟行で実施しました。最初は、国史跡に指定されています末浄水場です。担当の案内もあり久しぶりに浄水場をしっかり見学することができました。次に、辰己用水三段石垣です。季語にもあります「草茂る」通りで綺麗な石垣を見ることはできませんでしたが、石垣の上段に辰己用水が流れているさまを想像してきました。そして、最後は、辰己ダムです。流水型のダムに、水が溜まっていなく草が茂っているダムの有り様に納得、洪水時にしっかり機能してくれることを
期待し、江戸末期に造られた東岩取り入れ口に思いを馳せながら句を口ずさみました。
 帰りに、「水渕文学の里」で、唱歌を唄いながら、何故こんなに多くの碑があるのか、山荘付近の句碑も見ながら不思議な思いに駆られました。また、末浄水場に流れています寺津用水に関して、市内で唯一残っています用水の水道橋をくぐり公民館に帰りました。
 なお、今回の吟行句二句と残り三句の五句を、6月6日まで投句いただくよう確認も致しました。河野さんか関戸、もしくは公民館まで投句下さい。
金沢水渕文学の里で三段石垣
辰己用水取り入れ口


Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:https://tagamicc.jp/tb.php/3849-1ce29dbb
該当の記事は見つかりませんでした。