FC2ブログ

金沢市田上公民館ブログ

Kanazawa Tagami Community Center 石川県金沢市田上地区の公民館活動の紹介とご案内、地域のみなさまとの円滑なコミュニケーションの推進のために・・・

九谷焼絵付け体験と防災センター体験ツアー

Posted by 金沢市田上公民館 on  

 小学校高学年対象の「九谷焼絵付け体験と防災センター体験ツアー」が12月23日土曜日に開催されました。
 この日はお天気にも恵まれ,予定していたコースをすべて回ることができました。
 まずは「能美市九谷焼美術館」の見学に行きました。
 最初に「五彩館」におじゃまし,担当の方より九谷焼の歴史や実際に展示してある古九谷などについての説明を受けました。
九谷焼絵付け体験
 次にこの日一番の体験「体験館」での絵付けです。
 あらかじめ用意されたウルトラマンなどの白磁の人形を自由に選び,伝統的な九谷焼の絵具を使って好きな色での絵付を体験しました。中でも人気は「星のカービィ」で,オリジナルのキャラクターの色とは違い,それぞれが思い思いに色をつけていました。
九谷焼絵付け体験
 お昼にお弁当を食べた後は,能美古墳群の中でも北陸最大級の古墳とされる「秋常山古墳群」の見学に行きました。これは前方後円墳で,5世紀半ば頃に造られたとされる2号墳では埋葬施設が整備されており,みんなで中に入り,当時の埋葬状況の様子を見学しました。
 最後に「能美市防災センター」に防災の体験に行きました。ここではいくつかできる体験のうち「地震体験」,「煙避難体験」,「消火体験」,「強風体験」を行い,最後にシアター室で防災に関する3Dビデオを見ました。
 「煙避難体験」では見えない室内の中で壁にぶつかってみたり,「強風体験」では風に飛ばされそうになってみたりと,子供達にも防災の大切さを学ぶ体験となりました。
防災センター体験ツアー
 参加した子供達の感想をいくつかあげると次のようなものでした。
「絵付けがすごく楽しかったです。五彩館がすごかったです。」
「こんな体験がなかなかできなかったので,楽しかったです。」
「最初めんどくさいと思っていたけど,行ってみると楽しかったから,またこういう行事があったら行きたいです。」
「行く前はつまらないと思ったけど,やってみると九谷焼でいろいろ塗ったり,防災体験では地震体験や映画がとてもおもしろかったです。」
「九谷焼絵付けはカービィの色をうまくぬれて楽しかったです。来年も行きたいです。」
 さてさて,みんなが絵付けした作品のできあがりはこんな感じです。
 どうです,素敵でしょ?
九谷焼絵付け体験

該当の記事は見つかりませんでした。