FC2ブログ

金沢市田上公民館ブログ

Kanazawa Tagami Community Center 石川県金沢市田上地区の公民館活動の紹介とご案内、地域のみなさまとの円滑なコミュニケーションの推進のために・・・

3回目のかしわぎ学級「イメー字」を習得

Posted by 金沢市田上公民館 on  

 素晴らしいできばえの作品を手に・・・
本日、三回目のかしわぎ学級が「イメー字」を書こうということで、前杜の里小学校校長・山中満先生から先生自らが取得した「イメー字」について、書き方等の優しい説明のあと早速、わら半紙で手本の練習からはじめ、自分の好きな漢字をそれぞれがイメージし慣れない手付きの筆さばきで練習を積み重ね、最後には、色紙にしっかりと思い思いのイメージで字を書き、作成者名も記入しました。
 写真は、参加者が完成した「イメー字」を山中先生に見て頂きながら、全員で作品をかざして記念写真をとりました。なお、作成した作品は、山中先生の作品と一緒に「ふれあい文化祭」に展示することにしています。
 夏本番に入り参加者の欠席が若干多めとなりましたが、出席者一同、大変楽しい「イメー字」づくりとなり、何点かは自宅に持ち帰り「額」に入れて飾るとの好評も得た学習でした。

該当の記事は見つかりませんでした。