FC2ブログ

金沢市田上公民館ブログ

Kanazawa Tagami Community Center 石川県金沢市田上地区の公民館活動の紹介とご案内、地域のみなさまとの円滑なコミュニケーションの推進のために・・・

友遊サロン「聞いて私のお国の話・パラグアイ編」

Posted by 金沢市田上公民館 on  

ご夫妻でお話を頂きました。
 普段着の国際交流をめざし各国の留学生からその国のお話を聞く『友遊サロン』は、27日、42ヶ国となります「パラグアイ編」を開催しました。
 パラグアイ?皆さんもどこにある国か即答はできないと思いますが、あのワールドサッカーで決勝リーグに勝ち上がった日本チームに勝った国と思い出すことでしょう。随分とテレビで紹介され知ったつもりでしたが、実際に生の話を聞くと知らないことが一杯あることが知らされ、また、サッカーで勝った国とはいえとても親日的な国で新しい日本人移民も多いことなど、大変勉強になりました。
 今回の講師は、17年前に日本に留学生として来日、日本の方と結婚後、13年前から金沢で生活されている方で、ご主人と娘さんと一緒に出席され、スライドとビデオを活用してとても幅広いお話を聴くことができました。また、パラグアイで日常的に飲まれています「マテー茶」のふるまいもありましたが、とても甘いお茶に感心したり顔をしかめたりと不思議な体験もし、綺麗な刺繍や織物などの伝統工芸品も手に取るなど、貴重な経験もさせて頂きました。可愛い娘さんも紹介頂きました。

該当の記事は見つかりませんでした。