FC2ブログ

金沢市田上公民館ブログ

Kanazawa Tagami Community Center 石川県金沢市田上地区の公民館活動の紹介とご案内、地域のみなさまとの円滑なコミュニケーションの推進のために・・・

かしわぎ・もちのき両学級が始まる!!!

Posted by 金沢市田上公民館 on  

合同開級式で加藤先生から楽しい金沢ことば学習を
15日、かしわぎ・もちのき両学級の合同開級式と記念講演が実施され、今年度の学級がスタートいたしました。開級式の記念講演は、金大加藤和夫教授(金沢大学人間社会学域国際学類教授)から『がんばるまっし金沢ことば』と題して、大変勉強になりしかも笑いがあふれる講演会となり、両学級は8回のコースをスタートいたしました。
 加藤先生からは、スライドとカセットテープを活用した楽しい金沢ことばを再確認する内容で、最初に「金沢ことばソング」を聞き参加者一同笑いながらの和やかなムードの中で、最近の方言ブームにも触れ意識調査結果の分析もあり、方言の現代的価値・役割とはで、①地域の大切な文化②安らぎのことば、癒しのことば③帰属意識の拠り所④共通語には置き換えにくいことばの存在⑤ウチのことば、本音のことば⑥地方らしさのシンボル⑦多様な日本語の一つの選択肢⑧個性としての方言⑨娯楽のことば・・・方言で遊べる余裕を再学習し、金沢ことばや地方文化の大切さを再確認いたしました。最後に、お土産として金沢方言のことば遊び(駄洒落)で、「オトコ」の二乗と「オンナ」の二乗・・・『男おっとこ 女おんな』などいくつかの楽しい言葉を教えてもらい一回目の学級が終わりました。

該当の記事は見つかりませんでした。