FC2ブログ

金沢市田上公民館ブログ

Kanazawa Tagami Community Center 石川県金沢市田上地区の公民館活動の紹介とご案内、地域のみなさまとの円滑なコミュニケーションの推進のために・・・

歴史の道ウォーク「ともろ道からオコ谷往来」②

Posted by 金沢市田上公民館 on  

 戸室山麓・戸室別所地内にある石採石丁場
大休場跡で休憩した後、戸室石の集積場でもあつた中山から今回の目標地点の石切丁場発掘現場「戸室山麓・カケト、コミヤ(戸室別所)」までのほぼ旧道の山道歩きです。自動車の通る新道から少し離れており、中納言干場(殿様が戸室権現に説教した場所)で説明も聞きながらの静かな木陰もある旧道は、ウォークに絶好のポイントですが、暑さに足も重く石切丁場にやっと到着、採石跡を見学したときは疲れも吹き飛びました。
 帰りは、中山まで戻り山道を通ってオコ谷往来までの歩きです。静かな山道は鳥や蝉の声を聞きながらの進みますが、予定した時間を一時間強超過しており、足取りも重いものがありました。オコ谷で休憩後、若松組と公民館組みに別れての帰路です。公民館までの帰路では、金沢大学キャンパス内を歩くこもでき、角間~田上新町までの旧道や塩硝の道に触れることができました。
 暑い中、皆さんのご協力により無事踏破できたことに感謝申し上げ、時間がかなり超過したことをお詫び申し上げます。皆さん ご苦労様でした・・・暑さに挑戦!田上武士の意気を示しました・・・

該当の記事は見つかりませんでした。