FC2ブログ

金沢市田上公民館ブログ

Kanazawa Tagami Community Center 石川県金沢市田上地区の公民館活動の紹介とご案内、地域のみなさまとの円滑なコミュニケーションの推進のために・・・

三回目のかしわぎ学級・お口の元気アップ教室

Posted by 金沢市田上公民館 on  

 玉野先生から丁寧な「口と歯」の講演を・・・
20日、3回目のかしわぎ学級・健康生活支援講座「お口の元気アップ教室」が開催され、参加者は初めて聞く元気で清潔な『口』について、大変興味深く聞き、「健口(けんこう)体操」を体験しながら最後に、噛むカムチェックガムを使用しての検査と判定も行いました。
 今回の講師は、金沢市保健所の玉野歯科担当で、スライドを活用した分かりやすい歯と口の講演では、まずは「8020」について参加者に問いをかけましたが、私にとっても初めての言葉で、80歳で20本以上の歯を保持していることとお聞きし、差し歯の私にとって恥ずかしい思いをいたしましたが、いかに歯が大切か思い知らされました。
 また、健口体操では、毎日1回継続して実施して欲しいと強調され、「はっきり言葉」の大切さも訴えられました。さらに、初めて取り組んだ『噛むカムチェックガム』実習では、青いガムと赤いガムを1回目は30回噛み、2回目には60回噛みビニール袋に入れて判定を行い、噛むことによる健康と美容を体験することもできました。
 次回は、8月3日の調理実習です。誘い合って参加ください。初めての体験「噛むカムチェックガム」で判定も

該当の記事は見つかりませんでした。