FC2ブログ

金沢市田上公民館ブログ

Kanazawa Tagami Community Center 石川県金沢市田上地区の公民館活動の紹介とご案内、地域のみなさまとの円滑なコミュニケーションの推進のために・・・

田上小5年生の収穫祭・餅つき…

Posted by 金沢市田上公民館 on  

 楽しい餅つき大会になりました・・・
 田上小学校5年生・92名が取り組んできました田植えから田草取り、五穀豊穣を願っての虫送り、稲刈りとハサ干しの一連の作業が終わり、16日、収穫祭と餅つき大会を実施しました。
 朝から、里山メートの皆さんや地域の皆さん、保護者の皆さんが餅つき準備を行い、炊きあがったもち米を二つの臼にうつし、地域の大人が最初に突き始め、途中は5年生の皆さんが順番に慣れない力仕事に挑戦、最後の仕上げはベテランにお願い、出来上がったお餅は、保護者の皆さんが手際よく最初に学校に飾る鏡餅を作り、餡・きな粉・大根おろしの餅に仕上げ、待ちに待った児童達に配りました。
 児童達も、泥まみれになって作業した稲が素晴らしい米となって餅に仕上がって食することに感慨もひとしおのようで、お代りをねだる子も出てきました。児童も大変頑張りました。手がやしのお母さん、皆さんのお陰で
 今回は、20kg・20せいろを蒸し餅にしましたが、田づくりからお世話をして頂きました里山メートの皆さんとお手伝いを頂きました地域の皆さん・保護者の皆さんのご協力がなければできない餅つき大会でした。子供達の明るい笑顔に接することができた1日となりました。皆さん 本当にご苦労様でした。
保護者の皆さん とても美味しかったです…

該当の記事は見つかりませんでした。