FC2ブログ

第一回角間里山まつり

 中村金大学長から心強い激励の挨拶も
 今春にスタートしました「NPO角間里山みらい」(理事に板谷町連会長、関戸館長も参加)の第一回角間里山まつりが30日に角間の里を中心に開催され、親子連れを含め120名余の皆さんが、棚田の整備や草刈り、かん木切りに加わり快い汗を流しました。また、角間里山歩育楽校「親子里山さんぽ」も同時に開催され、30組の親子が里山約3、5Kmを歩きながら自然観察や山菜の植え付け等を親子で楽しみました。
 親子で里山歩育もリーダーにより楽しい散歩が・・・
 第1回角間里山まつりには、NPO役員の他中村金大学長、副学長、中村教授等の大学関係者、角間里山メート、山里の村、いしかわ里山保全活動リーダー会、ガイア自然学校、金沢森林組合等の団体・役員も参加、開会式で金沢大学角間里山本部を代表して、中村学長が「大学キャンパスの3分1が里山で、里山をどうしていくかは大学の使命である」と強調し、そのため考えるだけでなく体験と行動することが大切であり、皆さんと協力して考え行動していきたいと激励された。開会式後は、各団体の皆さんが各イベントのリーダー役を務めました。
 何人かの学生(もっと参加して欲しい)と留学生も里山と棚田の手入れに汗を流していました。また、親子連れの皆さんも、手を繋ぎながら里山散歩を楽しみ、昼食では、里山弁当と野草茶に舌つづみをうち、里山のなりたちなどの話も聞き、楽しい1日を過ごしました。次回は、11月に秋の里山まつりを開催することになっています。
ボランティアの皆さんによりアジチ谷の整備も

theme : 生涯教育
genre : 学校・教育

市公連の県外館長研修会

防災未来センターで当時の凄まじさを実感
 28日~29日の一泊二日で市公連公民館館長県外視察研修会が実施され、今年度のテーマであります「防災」について研修、各館長との交流や意見交換等により、思いを新たにいたしました。
 最初の視察は、神戸市にあります阪神・淡路大震災記念「人と防災未来センター」です。センターの語り部(ボランティア)によります当時(平成7年1月17日・午前5時46分)の話は、地震の怖さや実体験に基づく示唆に富んだもので、参加しました館長から声も出ませんでした。引き続き、4階にあります震災追体験フロアから3階・震災の記録フロア、2階・防災・減災体験フロアと順次視察し質疑等も行いながら、公民館の役割について再確認いたしました。次は、長田区役所内の震災資料室です。当時の貴重なビデオ(市職員が撮影)を観賞させて頂き、悲惨な状況を再認識させられました。
 野島断層には驚きと怖さも・・・
二日目は、淡路島の北淡震災記念公園の視察です。国指定天然記念物の野島断層を見ましたが、生々しい活断層の動きと地面のズレに驚きの声も。また、地震断層が横切る民家・メモリアルハウスの家具等の倒壊と散乱も見ることができ、兵庫県南部地震の震度7を体験しました。本当に怖い動きにビックリもいたしました。
 いずれにしても、「防災」をテーマとしました今回の館長研修で、防災と安全、避難所のあり様等に思いを新たにすることができた有意義な視察研修となりました。

theme : 生涯教育
genre : 学校・教育

もちのき学級は七尾まち歩きを実施

 懐かしくもあり楽しく見学できました。
 28日(金)、もちのき学級(女性学級)はバス見学で七尾のまち歩きを開催しました。当日は素晴らしい天候に恵まれ、公民館に集合しましたもちのき学級の素敵なレディーは、バスに乗車し一路七尾市へ。現美開催により残念ながら長谷川等伯の国宝の復元した絵を見ることができませんでしたが、石川県七尾美術館で観賞会を実施した後、一本杉通りを散策、古い店に展示してあります花嫁のれんに、自分達の当時に思いを馳せながら楽しく通りを散策しました。最後は、和倉昭和博物館とおもちゃ館見学です。旭町在住の広岡さんがコレクションした昭和のおもちゃに、参加者は童心に返ったようにはしゃぎ歓声もあがりました。参加者の皆さんにとって昭和には想いが強いものがあったようで、楽しい町あるきになったようでした。

theme : 生涯教育
genre : 学校・教育

かしわぎ学級・塩硝の道を訪ねてバス見学

 素晴らしい本場の踊りを堪能しました・・・
 27日、かしわぎ学級の皆さんは、菅沼合掌の里と塩硝の道を訪ねてのバス見学会でした。当日は、天候にも恵まれ両副館長も参加頂き、楽しく歴史に触れることができた学級となり、参加者からも良く勉強することができたとの感想も頂きました。
 公民館を9時30分に出発したバスは、最初に五箇山合掌の里を訪れ、移築された水上家の見学と「こきりこ」の踊りを堪能しました。踊りの前には、こきりこの由来や祈りなどについての説明もあり、より楽しく見学することができました。次は、世界遺産でもあります菅沼の合掌造り集落に入り、民俗館や塩硝の館から合掌造りの家で昼食、流刑小屋もしっかり見学し、五箇山和紙の里・道の駅から帰り楽しかったバス見学会の1日が無事終了しました。皆さんご苦労様でした。28日は、もちのき学級のバス見学会です。

theme : 生涯教育
genre : 学校・教育

大学門前町ホタルの会だより⑥

 日曜日のホタル観賞会では、寒さもあり数少ないホタルしか見ることができませんでしたが、26日の夜の調査では、角間川のホタル橋(中瀬橋)では数匹と次第に終わりを見せていますが、キタダンでは現在、29日前後の最盛期を前にして多くのホタルの乱舞を見ることができます。
 また、放流を実施しました鈴見せせらぎ用水は、ヘイケホタルが最盛期か30数匹を数えますが、葉の裏などで光り見えにくいようです。ゲンジも減りつつありますが、10匹程度飛び交っています。月末までは観賞できそうです。
 なお、金浦用水沿いの田上町・田上本町のホタルの数を数えていませんが、報告頂ければ幸いです。さらに、若谷町のゴボダニ上流でもホタルの出現報告があり、他の地域でもホタルの発見があれば、公民館まで報告下さい。

theme : 生涯教育
genre : 学校・教育

市民グランドゴルフ大会で健闘!!!

 報告が遅れましたが、10日の第20回市民グランドゴルフ大会の成績が届きました。田上公民館から2チーム(A・B)が参加しましたが、総合得点に届く成績(優勝等)とはなりませんでしたがAチームは、146チーム中17位と大健闘の成績でした。なお、Bチームは奮闘むなしく133位にとどまってしまいました。
 天候も少し寒く、日頃の練習成果を発揮することができませんでしたが、大健闘の2チームに心から感謝申し上げます。

theme : 生涯教育
genre : 学校・教育

6月の俳句教室・お題は「まつり」

 23日(土)は、22回目の俳句教室です。投句1名でそれぞれがお題「まつり」を含めて4句を提出、清記しました48句を各自が選句し、順番ににお願いしています披講者によります読み上げ後、中條先生から講評と添削を頂きました。次回は、休みとして希望者によります吟行となります。
<先生選句>
・朝捥ぎし秋茄子の紺きまれり(上田)
明けはなつ病窓に立ち祭笛(河野)
・恐竜展に尻込みする子夏の雲(田上)
・雨つづき葉裏にひそむ蛍かな(上木)
・育みし朱鷺飛立てり夏の空(関戸)
・セザンヌ展出し夕空に夏燕(河野)
・花菖蒲ゆったり語る老夫婦(田上)
・新緑沈む夕日を一人占め(守田・4点)
・スカイツリー祭りの雑踏見下せり(関戸)
・夏きざす金環食に仄暗く(守田)
・月明かり白く浮きたる半夏至(上木)
・ピカソの絵ならぶ廊下や水中花(河野)
・柿若葉地蔵仏に手を合(上田)
・鳴き合へる蓮田の蛙闇夜かな(谷内・4点)
・彼岸花祭太鼓の遠ざかり(上田)
・釣るもよし食するもよしと魚籠の鮎(松田・5点)
・はつらつと子供歌舞伎や祭笛(田上)
・風青し襲名の箏響きをり(若村)
・校舎よりバイオリンの音風涼し(河野)
・西行の草庵跡や青楓(谷内・4点)
・聖五月金環食に人の酔ひ(福田)
・ほのぼのと祭の馳走母の味(石川)

theme : 生涯教育
genre : 学校・教育

「ホタルの会」の観賞会

 最盛期が過ぎた蛍川(角間川)・中瀬橋のホタル
 24日の日曜日、少し寒さが感じられる夜となりましたが、「大学門前町ホタルの会」として毎年開催していますホタル観賞会を実施しました。今回は、幾つかの町会に回覧板形式で参加を呼び掛け、留学生等学生にも声をかけて開催してみました。
 あいにくと、角間川(蛍川)の中瀬橋(ホタル橋)では、最盛期も過ぎたことから5匹程度のホタルしか見ることができず、大変残念な会となりました。しかし、何台かの車をお願いして乗り合わせでキタダンでの観賞会を呼び掛け、素敵なホタルの乱舞を見ることができました。初めてホタルを見たという中国やタイ、マレーシアからの留学生は、「きれい」、「素敵」との歓声もあがりました。また、町会からの参加者からは、こんな近くでホタルを見ることができて幸せとの声も頂きました。
 次回からは、今回の反省を活かし、的確な時期設定や車の手配、キタダンコースと鈴見せせらぎ用水コースの案内の他、回覧板形式の拡大や学生への呼びかけなど、さらに工夫を凝らし開催していきたいと考えています。
 それにしても、日曜日のキタダンのホタルは、金・土から見れば格段に多くのホタルの出現と光の舞いを見せてくれました。また、鈴見せせらぎ用水では、ヘイケホタルを20数匹数えることができた他、ゲンジホタルも10匹程度見ることができました。

theme : 生涯教育
genre : 学校・教育

杜の里小でスクールサポート隊と仲良く感謝の会が開催

素敵な楽器演奏と歌のプレゼントが・・・
 23日の午前、杜の里小学校と育友会によります『スクールサポート隊のみなさんと仲良くなろう!』と感謝の会が開催され、柏野教頭先生から会の主旨とお礼の挨拶の後、1年から4年生の代表30人が練習してきた歌と楽器演奏がサポート隊にプレゼントされ、育友会役員の皆さんも加わった「キャッチング・ザ・スティック、ボール渡しリレー、爆弾ゲーム」等で交流を深め合い、児童と集まったサポート隊の皆さんとの関係がより仲良くなり、絆も深めることができたようです。これからも、児童とスクールサポート隊の皆さんの挨拶交換がより大きな輪となることでしょう。

theme : 生涯教育
genre : 学校・教育

ホタルの会⑤「子供会のホタル観賞と調査」

 キタダンのホタル観賞と会の観賞会案内です。
 大学門前町ホタルの会は、会員のお世話を頂き、キタダン・角間川・鈴見せせらぎ用水等でホタルの観賞と案内を行っていますが、22日の夜は、田上町みつばち子供会と田上新町子供会によりますホタルの勉強会と調査・観賞会が開催されました。
 みつばち子供会では、毎年実施しています「ホタルの勉強会と調査」に、上級生を中心に80名余が集まり、最初に私からパワーポイントを活用して『ホタルの話・・・』の説明を質問等のコーナーも設けながら実施し、終了後、亀田ホタルの里親さんがお世話をしていますホタルの幼虫・えさのカワニナ・ホタルの卵を見せて説明させて頂きました。はじめて実物を見る子供たちや保護者が多く、スライドを見てからの実物見学に驚きの声が上がりました。引き続き、金浦用水沿いの田上地区のホタル調査を行いました。
 田上新町子供会は、キタダンに約百名の児童が集まり、亀田・青木さんの案内と説明により、ゲンジとヘイケが飛び交う素敵なホタル観賞会となりましたが、両子供会とも寒さのせいかホタルの出現が例年より少ない状況に残念との声もありました。しかしながら、素晴らしい環境に恵まれホタルの乱舞を見ることができ、ホタルに触れることができたことに感謝の感想も頂きました。土曜日は、太陽が丘子供会の観賞会もあり、日曜日はホタルの会の観賞会となっています。

theme : 生涯教育
genre : 学校・教育

英会話教室もあと4回

 グループに別れてのレッスンは大変疲れるようで・・・
 20日の夜は英会話教室です。先生を願いしています留学生も8月には帰国しますので、今回を含めてあと4回になりました。
 中級クラスは、ミッシェル・マイケル・クラウスの三名が担当、最初に、各自の背中に日本に関係ある単語を書いてそれが何か当てるゲームで楽しみ、引き続き、ユニット17に入り、最後には、三名の講師ごとにグループ分けして集中レッスンです。ゲームも難かしかったようですが、留学生とも交流が深まり楽しいレッスンになったようです。
 インドネシアを良く知ることができたよう・・・
 初級は、インフイさんとディタさんが担当、最初に、ディタさんからパソコンを使っての「インドネシア」紹介の英語による説明から始まりました。観光地や食事等は少し聞きとることができたようでしたが、生活や地名等は大変難しかったようで、質問が飛び交っていました。最後は、忘れることができないものについて、それは何か?なぜなのか?、どこにあるのかなどを英語で説明し、質問に応えるゲーム方式となり、各自の順番が来ると汗をかきながら真剣に表現するなど、苦しさの中にも笑いが溢れる教室となりました。
 あと3回は、7月4日・18日の2回と、25日の修了とお別れ会です。最後まで頑張りましょう。

theme : 生涯教育
genre : 学校・教育

かしわぎ・もちのき学級合同開級式

 すてきなコンサートに会場は拍手の嵐に・・・
 20日の10時、今年度の「かしわぎ学級」・「もちのき学級」合同開級式を開催、半年ぶりに顔を合わす仲間もいて賑やかな中でお互いの健康を喜び合いました。館長から開級にあたって『ホタルの里』の近況の報告がありホタルが飛び交う町に、大きな関心を寄せて欲しいと要望しました。
 両学級とも今年で8年目となり内容も工夫を凝らしながら開催していますが、今回の合同開級式は、~みどりのそよ風コンサート~で始まりました。ヴァイオリン・クラリネット・ピアノの三重奏はとても素敵なもので、特に、ピアノの演奏者は、北国新聞でも紹介された有名な左手だけでピアノを演奏される女性で、素晴らしい音色にヴァイオリン・クラリネットも素敵な音の演奏となりました。曲目も、クラシックもあり、童謡・唱歌、歌謡曲と多彩なもので、各曲の紹介も楽しい語りで丁寧な説明となり、参加者も頷きの連続となったようでした。最後は、夏は来ぬと夏のお出での大合唱となり、楽しい一時があっという間に過ぎ去りました。
 次回2回目は、27日にかしわぎ学級、28日にもちのき学級を開催します。共にバスによる歴史と町づくり研修となります。誘い合ってご出席ください。

theme : 生涯教育
genre : 学校・教育

浅野川愛護協会・山環の景観を創る会合同総会

 愛護協会・景観を創る会合同総会
 18日の夜、「学問の里浅野川愛護協会」と「山側環状の美しい景観を創る会」の合同総会を開催、事務局の山口北國銀行支店長の進行により、両会の上坂会長から合同総会になった経過を報告し、新年度も皆さんと一緒に町づくりを進めていきたいと挨拶した後、相談役の上田市議から激励の言葉を頂き、県央土木総合事務所・椿川次長から浅野川の改修状況と対策や辰巳ダム・河川の利用状況等の報告を受け、市景観政策課・中村課長から景観を守る取り組み等の報告を受け、両会の審議を始まりました。昨年度の活動と決算を確認した後、新年度事業計画と予算を満場一致承認しました。
 愛護協会では、5月の新七つ橋渡りと清掃に引き続き、10月に2回目の新七つ橋渡りと河川調査等を実施することになっています。山環の美し景観を創る会では、8月に行う景観パトロールの継続開催や花いっぱい運動の展開などがあります。いずれも、息の長い運動として取り組んでいくことを誓い合い総会が終了しました。

theme : 生涯教育
genre : 学校・教育

大学門前町ホタルの里④は今がさかり・・・

ホタルの里でホタルの乱舞を観賞しませんか・・・
 大学門前町ホタルの里では、6月上旬にホタルが出現し始め、現在はもう少しで最盛期を迎えようとしています。キタダンでは昨年、最盛期には約千匹のゲンジ・ヘイケホタルが乱舞し手に取るように観賞できましたが、昨日の土曜日には、市内各地から訪れる人が絶えず、約百匹のゲンジの乱舞を見ることができました。なお、キタダンでは、6月末までホタルの番人がホタル観賞に訪れる人達に案内と説明を行っています。
 もう一つの名所・角間川(蛍川)の中瀬橋(ホタル橋)では、少し数が減りましたが、橋の上から素晴らしいホタルのショウを観賞することができます。
 さらに、ホタルの幼虫(地産・地育)を放流して三年目の鈴見せせらぎ用水では、百匹を超えるホタルが元気に飛び交い、訪れています親子が楽しくホタルに触れていました。また、写真撮影の人もいてとても素敵な写真を見せてくれました。
 遅くなりましたが、金浦用水沿いの田上町でも、数匹のホタルの出現があり、田上本町でもホタルが出現し始めました。
 写真は、大学門前町ホタルの会が、24日(日)にホタルの観賞会を開催するための案内文です。学生や留学生にも呼び掛けしています。誘い合ってご参加ください。

theme : 生涯教育
genre : 学校・教育

田上いきいき健康教室・血液サラサラ食事は

 楽しい料理教室でした・・・
 15日は、2回目となります「田上いきいき健康教室」です。今回は料理教室で、血液サラサラ食事づくりで①どうして脂質異常症(高脂血症)になるか、②高脂血症3つの指標、③あなたの食生活は大丈夫?などと、少し怖い話から始まり、ヘルシークッキングカードによります「韓国風煮魚・セロリとじゃがいものチーズサラダ・かぶとなめこのコロコロ汁」の3品に取り組みました。出来上がった食事はいずれも美味しそう?で、脂肪類の使用もきわめて低く、塩分も控えめのものでしたが、皆さんと一緒の食事会(私もご相伴にあずかりました)ではとても美味しく、久しぶりに完食いたしました。
美味しく食事させて頂きました。日常の食生活を反省・・・


 次回は、7月20日(金)の”誰でもできるやさしい筋トレ”です。

theme : 生涯教育
genre : 学校・教育

日研生がお国自慢で交流

 金沢みどりライオンズでお国自慢を
 13日の夜、これまで「金沢みどりライオンズクラブ」と交流(世話役・上田里親)を続けています日研生三名が、定例礼会で卓話「知っていますか私たちの国」について、それぞれのお国自慢を含め丁寧に報告しました。今回参加したのは、イーさん(タイランド・里親は上田さん)、リーさん(ベトナム・里親は中浜さん)、オウさん(中国・里親は大浦さん)の日研生3名とライオンズがお世話をしていますミャンマからの留学生の4名で、限られた時間でしたが、一生懸命自分たちの国の話を行い、質問等でさらに相互理解を深め楽しい異文化交流の一時を過ごすことができました。
 タイランドのお話はイーさんベトナムはリーさんから
中国はオウさんからお話が・・・

次の交流は、地引網引きが予定されています。

theme : 生涯教育
genre : 学校・教育

サッカー応援

サッカー日本代表、ブラジルワールドカップアジア最終予選、対オーストラリア戦はアウェイの不利な状況の中、最後は不完全燃焼なゲームセットとなりましたが、両チーム1対1の死闘を繰り広げ見ごたえのある一戦でした。ホーム再戦でのサムライの活躍に期待しましょう。
日本代表、次は、9月のイラク戦まで鋭気を養うことになりますが、金沢市城東地区在住のサッカーファンには朗報です。7月1日地元のプロサッカーチーム、ツエーゲン金沢VSFC琉球の試合応援で盛り上がりましょう。
城東地区在住のサポーター無料招待試合です。
サッカーでひとつになろう!ツエーゲン金沢のサムライ頑張れェ~~。
JFL18節ツエーゲン金沢ホームゲームへご招待

※ツエーゲン金沢 地域振興の取り組み「2012ホームゲームパートナーエリア」
【概要】
2012年ホームゲームの各試合にパートナーエリアを設定する。
対象エリアの公民館、学校、企業、地域団体などと交流の機会をつくり、連携して地域貢献、地域活性化のための活動を行なう。
【目的】
・ホームタウン各エリアとのパートナーシップの形成・強化
・ツエーゲン金沢を通じ、スポーツによる地域活性化
・ツエーゲン金沢ホームゲームを通じた各地域の魅力発信
・サッカー教室、健康セミナー、その他連携事業によるふれあいの創出

theme : 生涯教育
genre : 学校・教育

大学門前町ホタルの里だより③

 いつかこのような写真を撮りたいものです…
 雨上がりの10日の日曜日、ホタル観賞に最適な日となり、大学門前町ホタルの里では、キタダンに20数匹のホタルが飛び交い、初めてホタルを見たと歓声を上げていた親子もいました。角間川もいよいよ本格化し、中瀬橋では金大生や留学生を含め20数人の人が訪れ、50数匹のホタルの乱舞を堪能していました。また、隠れた名所松尾さんの裏にも10数匹のホタルが飛び交っていました。
 そして、嬉しいことに、幼虫を放流しました鈴見せせらぎ用水にも20数匹のホタルが出現、用水や歩道の上を飛び交っていました。田上町・田上本町の金浦用水沿いのホタルの報告はまだありませんが、明日にでも報告できるのではないかと思っています。
 ホタルの里では、多くの人が訪れるようになってきましたが、ホタル観賞のマナーはきちんと守って頂きますようお願いいたします。ホタルの飛び交う時間は、午後8時頃から9時過ぎが最適な時間となっています。なお、掲載しましたホタルの乱舞の写真は、ネットから借用したものですが、角間川で撮影していました横山町の愛好家の写真を後日掲載(本人から了解済み)する予定にしています。

theme : 生涯教育
genre : 学校・教育

城東スポーツ交流は中止、第20回市民グランドゴルフ大会に

 10日は城東地区公民館連絡協議会恒例のスポーツ交流大会(ソフトボールとグランドゴルフ)でしたが、生憎の天候不順とグランド状況の悪化のため、中止となりました。ソフトボール大会では、女性選手三名を確保して今回こそと密かに胸に秘めて待っていましたが、残念です。グランドゴルフも2名の副館長を中心に役員でチームを編成し個人戦で上位を狙う意気込みでしたが・・・
 田上公民館から元気な2チームが参戦!
 なお、同日には、第20回市民グランドゴルフ大会が開催され、田上公民館からはA・B2チームが参加、果敢に闘いに挑みましたが、成績は明日の発表を待って下さい。大会には、55公民館から146チーム・584名が参戦する盛大なもので、開会式では、市公民館連合会を代表して激励の挨拶をしてきました。
激励の挨拶をしてきました・・・始球式ではゴールに届かず・・・

theme : 生涯教育
genre : 学校・教育

浅川地区子育てサロン・親子ヨガで・・・

 親子ヨガから母親のヨガに・・・
 浅川地区24年度前期子育てサロンも7日で3回目となりました。民生委員の皆さんにチラシを配ってもらったり、参加しています親子にも呼び掛けて頂き、新年度も新しい親子の参加により、楽しい子育てサロンが開催されています。
 今回は、金沢市の子育て出前サロン事業にお願いして講師派遣によります「親子ヨガ」でした。ボランティアで一生懸命ご指導頂いています田辺・中村元園長さんの的確なリードにより、毎回、歌とゲームで楽しく和やかな雰囲気の中で、様々な取り組みが行われており、主任児童員と民生委員のお手伝いもあり和やかな中、早速親子ヨガです。お母さん方がヨガに熱中するにつけ、子供達は相手にしてもらえず民生委員の皆さんもお世話で大変なようでしたが、そこは昔取ったきねづか、お互いに楽しく遊んでいたようでした。次回7月5日は、七夕に願いを込めてをテーマに楽しく七夕づくりや遊びを行うことになっています。
月一回(第一木曜日)ですが、とてもためになります!

theme : 生涯教育
genre : 学校・教育

田上公民館へようこそ!

金沢市田上公民館

Author:金沢市田上公民館
〒920-1156
金沢市田上の里2丁目3番地
TEL 076-261-1331
FAX 076-261-1516

事務局:8:30〜17:30
利用時間:9:30〜21:00
休館日:土・日曜日、国民の祝日、年末年始

URL https://tagamicc.jp/

・昭和25年8月26日設置(前身浅川公民館)
・石川県公益的施設整備基準適合施設
・平成19年度石川県優良公民館
・平成29年度全公連インターネット活用コンクール奨励賞
・金沢市浅川市民センター併設
地図はコチラ
田上公民館フェースブックページ開設中。「いいね!」をお願いします。
▼バナーをクリック

WEBサイト翻訳
translate this blog
日付別に記事を読む
05 | 2012/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近の記事の一覧
月別に記事を読む
検索フォーム
公民館関連リンク
RSSフィード
FC2拍手ランキング
分類された記事を読む
いいね金沢魅力発信サウンドロゴ
文字の大きさを変更する
    田上公民館の掲示板
    公民館発信回覧
    「もちのき学級」と「かしわぎ学級」のお誘い
    受講者募集中!公民館まで電話申込
    田上公民館ふるさと歴史研究会の会員は随時募集中!!公民館まで電話申込
    田上公民館俳句教室毎月第4土曜日午後1時から開催しています。
    受講生随時募集中!!公民館まで電話申込
    回覧はADOBE READERで閲覧できます。
    Adobe PDFファイルを表示、印刷するためのフリーソフト

    思い出アルバム
    ●2019成人式
    フォト蔵
    2019成人式茶話会
    2019成人式(平成30年度) by (C)田上公民館
    ▲写真上でクリックするとアルバムを見ることができます
    さらにクリックしていけば写真をダウンロード可能です
    ご参加いただきありがとうございました。(実行委員長)

    Twitter
    @金沢市田上公民館
    twitter
    @tagamikominkan
    ブログ投稿フォトアルバム
    携帯サイトQRコード(URL)
    携帯サイト
    QR
    学生の町周辺散策地図
    大学門前町周辺プロムナードマップ
    アクセスカウンタ