FC2ブログ

中央大学文学部学生に公民館活動をレクチャー

パワーポイントでプレゼンを
ようこそ中央大学の皆さん
 30日の午前、中央大学文学部人文社会学科教育学専攻生涯学習班9名と指導されています教育学研究室眞鍋教授が、三年次必修科目として毎年実施しています各地の研究・教育活動の見学・調査の一貫として学習班60名が、石川県と金沢の各地で研修を進め、プログラムの最後として田上公民館に来館しました。
 60名の学生はいくつかの班に分かれて、市生涯学習課での研修や中央公民館の活動、高砂大学等で研修を進めてきており、プログラムの最後に公民館の高齢者対策や外国人対応を中心課題として田上公民館に来たもので、いくつかの質問項目もあり、事前研修も実施しており、学生たちのニーズに応えるのも大変でしたが、公民館紹介を始め事業内容やポイント、金沢方式と公民館の役割と使命を含めプレゼンさせて頂き、①高齢者や外国人を呼び込むための工夫など、②各学級と友愛サロンに取り組まれています経緯と実績、③講座づくりにおけるニーズや問題点の把握、④講座づくりの工夫等の事前質問に自分なりに答えさせて頂きました。
 また、翌日が氷室の日となったこともあり、学生たちに氷室饅頭の紹介や金沢のしきたり等についても話させて頂き、饅頭を食しながら文化の一端にも触れて頂きました。公民館には、学生や他の地域から視察や研修に訪れて頂いていますが、本当に参考になったのか反省の連続です。
公民館のホームページも紹介
学生のまちも紹介

theme : 生涯教育
genre : 学校・教育

もちのき学級の調理実習

もちのき学級の調理実習
 29日、もちのき学級の2回目「調理実習」ー簡単楽々和風ランチーが、電力プラザスマートキッチン・エルフ金沢で開催され、エルフ金沢担当者から電力エネルギー・エコ生活と省エネルギー等のレクチャを受けた後、今回の調理実習のテーマであります「簡単楽々和風ランチ」について、肉そぼろ丼・かんたんハムカツ・トマトとタコの洋風酢の物・ジュンサイのお吸い物・信玄餅風デザートの調理方法とポイントを、西山先生から丁寧な説明を受け早速調理にかかりましたが、さすがベテランぞろい、手際よく5品目が時間内に出来上がり、わたくしも招待を頂き出席者の皆さんと美味しい料理を食しました。
 いずれも素晴らしく美味しい出来栄えであり、久しぶりに完食、中でもテレビで夏限定の行列ができる「信玄餅」の紹介がありました信玄餅風は、透明感もあり夏のデザートとして絶品の仕上がりであり、とてもおいしく食べさせて頂きました。
 次回のもちのき学級は、7月13日のまなびー号利用のバス研修で加賀市方面に行きます。誘い合ってご出席戴きます様願いいたします。
なれた手つきで手際よく
美しく美味しく出来上がりました。

theme : 生涯教育
genre : 学校・教育

かしわぎ学級のバス見学研修

美しい五重塔をしっかり
暑い中でしたが、しっかりと研修を
 28日、かしわぎ学級の皆さんは、9時には集合しまなびー号に乗車、館長から激励のあいさつを受け元気に妙成寺に向かって出発しました。妙成寺では、案内のガイドさんにより詳しく説明を受け、久しぶりに素晴らしい五重塔を見ることができたとその美しさに完成もあがり、古を今に伝える能登の至宝で、いくつかの国重要文化財をしっかり目に焼き付けました。
 古民家茶房ふれあいで美味しい昼食を堪能した後、志賀町の花のミュージアムフローりぃへ。花の最盛期となりませんでしたが、それでもかわいい花や大きな花を思い思いに観賞することができ、まずは満足の癒しのガーデン観賞となりました。帰りに、元世界一長いベンチや夫婦岩、旧福浦灯台も見ることができ、道の駅で楽しい買い物も楽しんでバス研修は終わりました。
 次回のかしわぎ学級は、7月5日(水)の調理実習です。気軽に料理できるよう工夫もしてありますので、誘い合ってご出席戴きます様願いいたします。
美しい花に目を取られました。
元世界一長いベンチも

theme : 生涯教育
genre : 学校・教育

今年度も田上小茶道クラブスタート

しっかりとした挨拶も
 田上小学校が手狭になったことからこれまで活動してきました「田上小学校茶道クラブ」は、一昨年から公民館の和室を使用して、地域のお茶の先生であります吉井先生に指導を仰ぎながら年10回程度のクラブ活動を実践、新年度も田上小からお願いもあり、6月1日をスタートに、11月30日までの10回のクラブ活動が始まりました。
 今回は、挨拶の徹底と掃除等実習も取り入れていこうと、吉井先生にもお話しさせて頂き、マナーを大切にした茶道クラブとなっており、児童達(24名程度)にも評判で、公民館への挨拶はもとより、和室の入口で外履きの整理もできており、吉井先生への挨拶も元気があふれたものとなっています。放課後を利用しての茶道クラブですが、児童達も喜んで公民館和室でのお茶教室を楽しんでいるようです。
お茶クラブが始まりました。

theme : 生涯教育
genre : 学校・教育

フリー図書館から楽らく図書コーナーに!

気軽にお立ち寄りください。楽らく図書コーナーです。
 公民館では、読み終わって書斎等に保管もかなわない新刊について、公民館に持参頂きそこに保管してあります図書と自由に交換したり、気軽に借り出すことができる「フリー図書館」を設置して運営し、これまで田上公民館に配置してあります「玉川図書館配本所」(600冊・年3回入れ替え)とは違って、気軽に立ち寄り自由に交換できるスペースを設置して多くの皆さんに楽しんで頂きました。
 今回、市図書館事業である「ブックバンク事業」を取り入れ、これまで自由に交換できるフリー図書館から、さらに配本を充実して、玉川配本所貸し出し簿記入の手続きを省き、貸し出しも10日間に延長しより多くの皆さんに期待される図書館にしようと、「楽らく図書コーナー」を新たに拡大いたしました。これまでのように、読み終わった新刊の持ち込みは自由で、代わりに自由に本を借りていくことができるようにいたしました。
 地域の皆さんの自由な活用を待っていますが、近い将来には、2階の図書スペースを並び替え、資料等を閲覧しながら学習ができる資料館として整備していきたいと考えていますので、期待してください。
読書用の椅子も設置してありますロビー

theme : 生涯教育
genre : 学校・教育

公民館の仕事で金大で講義を

今年も金大でお話を
スライドを使って講義?を
 田上校下と金沢大学地域創造学類とはいろいろな面で関りがありかつ連携もあり、大学門前町学生のまち推進協議会発足の時にもアドバイスと組織作りにかかわって頂き、ゼミ生の卒論や調査活動を支援し地域と学生の交流に関わってもらいました。また、地域のお話をとの依頼もあり、地創ギャザリングセミナー等に、板谷町連と館長とで参加してきました。
 昨年からは、授業の一コマとして「地域概論」・『地域を支える仕事から「地域で働く」を学ぶ』講義依頼が公民館館長にあり、今年も26日(月)の午前を利用して、二クラスに分かれた40名の学生達に、パワーポイントを使って説明し質疑を交わしてきました。
 最初のクラスでは、前段の説明が長くなり学生の皆さんにとって分かりにくく理解しにくい話となってしまいましたが、次のクラスでは、この反省を活かし、平成22年12月から2月にかけて、「地域住民と学生とのより良い関係を考えるためのアンケートに、大学門前町各町会が協力・参加し、学生たちが取りまとめた調査報告書を地域と学生の交流のキッカケにさせて頂いたことを報告し、公民館の活動と事業について説明し、地域の祭りやイベントに関心をもって参加頂くことも学生生活にとって有意義な体験となるのではないかと理解を求めてきました。
 結果については、大学から学生たちの感想等の報告書を頂き考えていくことになりますが、今回も教えることの難しさを実感しました内容と話となり反省大きな一日となりました。
公民館についての説明を

theme : 生涯教育
genre : 学校・教育

俳句教室・第79回山河句会

お題のソーダ水
 6月の山河句会は、24日の土曜日開催され、お題の「ソーダ水」を含め4句の提出を頂き、清記後7句選句を披講し最後に先生選句も披講され、中條先生から講評と添削を頂きました。次回7月山河句会(第80回)は、22日(土)にお題『土用』で開催します。
【先生選句】
・鮎届き今宵は婿と酌み交わす(関戸正彦)
・九両水面恋の川蜻蛉(守田君江)
・九十五の生涯をとぢ夏至の朝(広瀬信子)
・戦没の礎へ百合の真白かな(田上ナツ子)
・南天の花の散りつぐ慰霊の日(河野尚子)
・ふるさとの澄みたる空に青胡桃(谷内瑞江)
・ソーダ水泡の向かふの君を見る(関戸正彦)
・湯上りの祖母の白髪やソーダ水(池端良伸)
・ソーダ水幼子の顔くしゃくしゃのに(新出祐子)
・若き棋士記録に挑む夏座敷(福田暁美)
・朝靄に道あらはれ夏鶯(谷内瑞江)
・風入れやしばし使はぬ客布団(河野尚子)
・ソーダ水泡の記録をとじ込めて(松田好子)
・ソーダ水昭和の頃を懐かしむ(上田芳美)
・夏衣犀星の道並びゆく(上木惠子)

theme : 生涯教育
genre : 学校・教育

田上みつばち子供会ホタル学習・調査、日研生も参加

子供会のホタル学習・調査の報道
亀田さんの説明も
 毎年定期的に開催しています田上みつばち子供会のホタル学習とホタル調査は、絶好のホタル日和の23日の夜、児童100名と保護者等の多くの皆さんに出席頂き開催され、大学門前町ホタルの会の館長と亀田ホタルの里親の2名が参加して、スライドを使って「ホタルの不思議」についての話の後、亀田さんに持参頂きましたホタルの幼虫とエサのカワニナを順番に見て頂き説明を行いました。
 また、今回の学習会と調査には、金沢大学の日研生4名(台湾・ポーランド・中国・インドネシア)も参加、スライドの中でのホタルクイズや自国のホタルの状況(ランドでは減少、中国は地域によって発生等)の報告も頂き、国際色豊かなホタル学習会となりました。また、学習後は、ホタル調査の調べにに従って、田上地内の金浦用水沿いのホタル調査を実施、田上小学校前の用水でホタルの乱舞を鑑賞、大きな歓声も沸きました。
 なお、ホタル学習後の日研生は、私に同行してキタダンのホタル観賞です。キタダンでは、ホタルの番人・青木さんの案内も頂きましたが、あまりにも多くのホタルの乱舞に声もなく、一生懸命カメラ撮影しました。撮影結果は後のお楽しみです。キタダンのホタルは今が最盛期であり、数百匹のホタル(ゲンジとヘイケ)の出現があり、幼稚園の鑑賞会もあり、本当に多くの皆さんが鑑賞に訪れていました。
日研生も大満足
スライドでのホタル学習も

歴研のバス研修で福井市へ

加賀藩を代表して北ノ庄で記念写真も
加賀の口ご門跡で
 21日のふるさと歴史研究会は、市マナビー号を利用してのバス研修です。9時には参加者が揃い早速バスへ乗車、高速に入ってから館長から今回のミスティリー研修について説明し、まずは、ミッシェランにも掲載されました日本の庭園上位の「養浩館」へ。町の中に今も静寂を保ちながら人を引き付ける大名庭園を堪能、子どもにかえって池の鯉に餌やりも行いながら日本庭園の魅力に接することができました。
 次に隣接する福井市歴史資料館へ。福井市の生い立ちからの歴史がしっかりと展示されており、柴田勝家と松平家によって造られた城下町の歴史に触れながら、福井震災の酷い被害状況と今日の福井市を研鑽。昼食越前そばで有名な笏谷蕎麦に舌つづみをうち、柴田勝家とお市の肩が祀られています西光寺を参拝後、勝家が築造した九十九橋(半分は木造、あとの半分は石造り)を車中から見学と説明を受け、北ノ庄跡へ。町中に眠る当時の城に思いを馳せながらお市の方の三女像の前で、田上の三女の記念写真も。最後に、福井城の石垣を見ながら「加賀口の門跡」を見てきました。加賀藩の勇士にとって隣の福井は松平家の敵国でありますが、その歴史の一端に触れることができたバス研修となりました。
養浩館で子どもに戻って鯉に餌を
お市の方の三女像の前で田上の三女も

theme : 生涯教育
genre : 学校・教育

3作目の紙芝居「金浦用水物語」が完成

絵もシナリオも素敵に出来上がりました。
掘削現場も綺麗に出来上がりました。
 地域の民話等によります紙芝居を作ろうと有志の皆さんにお願いし、「太比とちょうずばち」に続き、牛坂村の童話(かとうきんや先生作)が「夢は野をかけて」として出来上がり、小学校や文化祭で上演してきましたが、地域の歴史研究家の亀田さんが取り組み研究を進めて田上小学校の児童と一緒金浦用水隧道探検も展開してきました金浦用水は、歴史物語としては面白いものがあり、総合学習の成果として児童たちの手によって劇としてのシナリオも作り発表され、大喝采を博してきました。
 今回の金浦用水物語は、児童たちの劇を活かしながら、亀田さんとも連携を図り紙芝居制作者も現地視察も行って作り上げてきたもので、現在と江戸時代の用水築造を絡めて物語として作成したものですが、辰巳用水と同様にタンコロもあり、掘削後もそっくりとの研究経過も取り込んであり、7月の歴史研究会で上演することにしています。
出前上演はしますよ。

theme : 生涯教育
genre : 学校・教育

世界のともだちをつくろう杜の里

馬さんから中国のお話も
パンフレット
 17日の土曜日、今年度最初の「せかいのともだちつくろう!杜の里」が、杜の里児童館で開催され、日本人ママやパパ、子ども達と外国人市民の皆さんでゲームなどを楽しみ交流を深めると共にお友達つくりに取り組みました。今回はラマダンの時期にあたりインドネシア等の皆さんの参加はこれまでより少なくなったものの、アメリカ・オーストラリア・マレーシア・ロシア・カナダなど各国からの参加者が多くあり、ともだちつくりは盛り上がりの中終えることができまたようです。
 集いは、皆んで自己紹介も兼ねたゲームで雰囲気がやわらいだ中、児童館職員の馬(中国)から中国の紹介が、お金や生活、お菓子など幅広く説明され、幾つかの質問もあり理解の輪が広がったようでした。次に、日本のおにぎり紹介があり、5グループに分けた中で、自己紹介ケームでグループの親睦を図り早速皆んでおにぎりを作り完成したおにぎりを皆で楽しく食べ比べも行いました。
 今回は本当に多くの国から親子が参加、テーマの友達作りもスムーズに行えたようで、次回の取り組みを期待する声も頂きました。
おむすび作りに挑戦
色々なおむすびを美味しく

theme : 生涯教育
genre : 学校・教育

29年度市青少年健全育成協議会総会

健全育成会総会
 16日の夜、今年度の金沢市青少年健全育成会協議会総会が開催され、田上校下青少年健全育成会の会長不在のため私が代理参加させて頂きました。
 市の青少年健全育成会協議会については、7ブロック・61校下・地区育成会で構成されており、田上公民館で事前説明を受け少しは理解が深まった中で総会に参加しましたが、年間予算も40万円程度しかなく各校下・地区健全育成会の自主的活動に支えられての市協議会でもあり、会長不在の我が校下育成会の在り方について、有志数名による早急な会合で詰めていかなければなりません。しかしながら、総会終了後の諸江地区青少年健全育成連絡協議会の活動発表は、協議会メンバー構成も多彩であり、年間の事業計画盛りだくさんで広報紙の発行もあり地域に支えられていることを知ることができました。在り方検討会で報告し論議の参考にしていきたいものです。
総会資料

theme : 生涯教育
genre : 学校・教育

健康教室で料理実習

楽しい料理教室
フレイルの説明も
 16日の午前、今年度2回目の田上いきいき健康教室が「フレイル対策」をテーマにした料理教室が開催されました。定員通りの皆さんが集まり血圧検査を受けた後、上田町連会長から開会の挨拶があり、市栄養士からテーマとなっていますフレイル=虚弱対策についての説明を受け、1日にこれだけ食べよう!との絵図の報告もあり対策料理としての『いしりdeポタージュ・もやしと切干し大根のゴマ酢和え・酢赤鶏炒め』の三品目のポイント説明があり、早速調理実習に取り組みました。
 日ごろは調理に慣れています皆さんですが、フレイル対策料理づくりは初体験でもあり、指導員の指導を頂きながら美味しそうな三品目の料理が出来上がり、町連役員にも出席頂き楽しい食事会となりました。
 次回は、7月21日で「やってみよう3B体操」です。誘い合ってご出席ください。
今回のテーマはフレイル対策
美味しく出来上がりました。
ヘルシークッキングカード

theme : 生涯教育
genre : 学校・教育

かしわぎ・もちのき学級の合同開級式

両学級の合同開級式
4名の素晴らしいコンサート
 平成16年の夏に開館しました新田上公民館は、それまでの課題であった中高齢者むけの学級と女性学級を念願どおり開設、毎年、それぞれをかしわぎ学級、もちのき学級として開催してきました。
 今年度も、両学級開催を回覧版で案内し参加者募集を行い、14日の午前、両学級の合同開級式を開催、館長から、両学級開催に至った経過を報告し、ぼけない音頭等の紹介もして、開級式記念の「みどりのそよ風コンサート」を開催しました。
 今回は、どこかで聴いたクラシックと題して、主に北陸地区でコンサートを展開しています女性4名のコンサートで、チャイコフスキーメドレーで始まり、4名各自の紹介や楽器の説明もあり、9曲のクラシックを分かりやすく演奏頂き、最後に、みんなで歌おう季節の童謡・唱歌として、夏のメドレー(我は海の子~うみ・・・)や朧月夜など5曲を楽しくのびのびと皆で合唱、再度のアンコールにも応えて頂きました。4名のわかい女性によります演奏は、楽しく親しみを感じられるコンサートで、参加者からも良かったよと声もあり、大きな拍手も送られました。
 開級式も終えた両学級は、高松主事から今後の進め方と日程が説明され、28日には、かしわぎ学級のマナビー号によりますバス研修会が、翌29日には、もちのき学級の料理教室が開催されます。誘い合ってご出席頂きますようお願いいたします。
開級式にあたって挨拶も

theme : 生涯教育
genre : 学校・教育

町連役員と育友会、子供会による「ごみ減量・資源回収」検討会開催

検討の打ち合わせ会
 12日の夜、田上・杜の里地区「ごみ減量化・資源回収」についての検討会が開催されました。この検討会には、田上町連の会長・副会長と田上・杜の里両小学校育友会代表者、両地区子ども会連合会会長、小間井市議会議員、田上公民館が参加し『古紙回収』を課題に検討を進めました。
 すでに、市内では、大野町町連によります古紙回収事業の展開の他、幾つかの地区でモデルとしての取り組みがなされており、田上校下では、田上新町町会がモデルとしての取り組みを実施しています。検討会では、これらの状況を踏まえながら、上田会長から「ごみ減量化・資源回収」の取り組みが説明され、まずは、現在古紙回収を展開しています両小学校の育友会と子ども会の現状報告を受け、小間井市議から、田上・杜の里地区におけるゴミ減量化に向けて「古紙回収モデル~田上方式~」導入についての現状分析とモデル事業展開についての考え方の提案があり、熱心な質疑応答が交わした後、町連と各組織内でも課題としての検討を行い、前向きに取り組んでいくための検討会継続開催を確認しました。
検討資料

theme : 生涯教育
genre : 学校・教育

田上町連の防災研修会

町連初の防災研修会
 田上町会連合会は今年度の総会において、防災・減災への組織づくりや対応を重点的な取り組みとして確認し、役員会等でも進め方などを論議、10日、地域の防災士も交えての町連研修会を開催しました。上田会長の挨拶後、市危機管理室によります「地域防災自主組織と取り組み」について、スライドを使っての詳細な説明があり、避難所の在り方や避難訓練等について質疑を交わし町連と各町会も理解を深め、地区自主防災体制の再構築を確認し合い、夜の交流と懇親会で意見交換と交流を深め合いました。

theme : 生涯教育
genre : 学校・教育

城東地区公民館協議会のスポーツ交流大会

準備体操でいざ闘いへ
4位に入賞しました山岸さん
 11日の日曜日、今年度の城東地区公民館協議会第23回スポーツ交流大会「ソフトボール大会とグランドゴルフ大会」が開催され、田上公民館も両種目に参加し交流を深め合いました。
 スポーツ交流大会は、体育部とスポーツ指導員の皆さんによって企画運営されました。西川ブロック長の挨拶ではじまり、グランドゴルフ大会には、館長、泉・谷内副館長、小竹副部長と山岸前体育レク部長の5名が出場しましたが、山岸さんが健闘され4位に入賞以外は残念ながら上位には入れませんでした。
 また、ソフトボール大会に参戦しました田上ソフトボールクラブは、練習の積み上げがあり、一回戦で強豪の内川チームと3対3で引き分け、昨年久しぶり勝ちました小立野チームと決勝リーグ出場をかけて戦いましたが、小立野チームの雪辱に燃えた力と作戦により残念ながら大敗し決勝に進出することはできませんでした。
小立野に挑む田上チームの守備
成績表

theme : 生涯教育
genre : 学校・教育

みどりの愛護のつどいでNPO杜の里が発表

皇太子殿下がご臨席
つどいに関する報道記事
 フェースブックでも報告しましたが、10日(土)の第28回「みどりの愛護」のつどいが開催され、皇太子殿下ご臨席の中、NPO金沢杜の里は、これまでの取り組みが評価され、国土交通大臣から功労賞を受賞し受賞団体を代表して高野理事長から活動事例を行いました。活動事例発表は、花いっぱい運動とふるさと創生事業・ホタルの育成事業、みどりの景観を次世代につなぐで構成され、理事長から堂々の発表があり、皇太子殿下からもお褒めの子どばがありました。
堂々の発表・高野理事長
ホタルの会の取り組みも報告

theme : 生涯教育
genre : 学校・教育

金沢学生のまち協議会と市公連打ち合わせ会

打ち合わせ会
 公民館ホームページ(ブログ方式)に不都合があり報告が遅れてしまいましたが、9日には、金沢学生のまち推進協議会と市公連東海北陸公民館大会分科会対応についての打ち合わせ会がありました。学生のまちには、上田田上町連嘉市洋が委員として出席、打ち合わせ会にも、田上公民館の館長と主事が参加し論議に加わってきました。
学生のまち推進協議会
学生からの取り組み報告も

theme : 生涯教育
genre : 学校・教育

大学門前町ホタルの会ニュース③

15日からホタル鑑賞会がはじまります。
 大学門前町ホタルの会では、毎年、杜の里小学校3年生の総合学習でホタル研修会を開催している他、田上みつばち子供会の皆さんのホタル学習と調査のお手伝いをしており、キタダンでのホタルの番人と案内も行っています。また、ホタルの出現ニュース等も発信しています。当初の出現状況から早めのホタルの乱舞を見れるのかと期待していましたが、ここ二、三日は寒さが厳しくなっており、ホタルの出現が遅れているようです。すでに、15日から6月一杯までのキタダンでのホタル鑑賞会のパンフを作成し案内をすすめていますが、いまのところ少ない出現だそうです。
 なお、各地域でのホタル状況では、角間川のホタル橋(中瀬橋)では今日も20匹程度のホタルの乱舞が見られ、嬉しいことに、毎年多数のホタルの乱舞を鑑賞できます若松町の畠田用水でも2匹のゲンジホタルがいました。また、田上本町の姫谷では20数匹のホタルの乱舞があり、本町の金浦用水沿いでも数匹のホタルの出現があり、やっと、ピカソ入口の池にもホタルが出現しました。残念ながら、鈴見せせらぎ用水ではいまだホタルの出現はありませんが、鈴見しょうぶ公園のいぞは用水沿いには、ヘイケホタルが30匹程度出現しています。若谷の畠田用水でも2匹いました。

theme : 生涯教育
genre : 学校・教育

田上公民館へようこそ!

金沢市田上公民館

Author:金沢市田上公民館
〒920-1156
金沢市田上の里2丁目3番地
TEL 076-261-1331
FAX 076-261-1516

事務局:8:30〜17:30
利用時間:9:30〜21:00
休館日:土・日曜日、国民の祝日、年末年始

URL https://tagamicc.jp/

・昭和25年8月26日設置(前身浅川公民館)
・石川県公益的施設整備基準適合施設
・平成19年度石川県優良公民館
・平成29年度全公連インターネット活用コンクール奨励賞
・金沢市浅川市民センター併設
地図はコチラ
田上公民館フェースブックページ開設中。「いいね!」をお願いします。
▼バナーをクリック

WEBサイト翻訳
translate this blog
日付別に記事を読む
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事の一覧
月別に記事を読む
検索フォーム
公民館関連リンク
RSSフィード
FC2拍手ランキング
分類された記事を読む
いいね金沢魅力発信サウンドロゴ
文字の大きさを変更する
    田上公民館の掲示板
    公民館発信回覧
    「もちのき学級」と「かしわぎ学級」のお誘い
    受講者募集中!公民館まで電話申込
    田上公民館ふるさと歴史研究会の会員は随時募集中!!公民館まで電話申込
    田上公民館俳句教室毎月第4土曜日午後1時から開催しています。
    受講生随時募集中!!公民館まで電話申込
    回覧はADOBE READERで閲覧できます。
    Adobe PDFファイルを表示、印刷するためのフリーソフト

    思い出アルバム
    ●2019成人式
    フォト蔵
    2019成人式茶話会
    2019成人式(平成30年度) by (C)田上公民館
    ▲写真上でクリックするとアルバムを見ることができます
    さらにクリックしていけば写真をダウンロード可能です
    ご参加いただきありがとうございました。(実行委員長)

    Twitter
    @金沢市田上公民館
    twitter
    @tagamikominkan
    ブログ投稿フォトアルバム
    携帯サイトQRコード(URL)
    携帯サイト
    QR
    学生の町周辺散策地図
    大学門前町周辺プロムナードマップ
    アクセスカウンタ