FC2ブログ

金沢市田上公民館ブログ

Kanazawa Tagami Community Center 石川県金沢市田上地区の公民館活動の紹介とご案内、地域のみなさまとの円滑なコミュニケーションの推進のために・・・

公職連総会で挨拶、高松主事が副会長に選任

Posted by 金沢市田上公民館 on   0  0

浦島会長挨拶
公職連総会
 28日(水)の午後、令和3年度の金沢市公民館職員連絡協議会(公職連)総会が2年ぶりにリアルで開催され、浦島嘉一洋の開会挨拶の後、市公連を代表して私から連帯の挨拶をさせていただきました。もとより公職連は、市地区公民館主事によって構成されていますので、私からは、市公連との連携を話し日頃の献身的な公民館活動に感謝した後、合同ワーキングチームでの検討課題として、市公連・公職連・生涯学習課の関係強化と連携の在り方等を提起して理解と参加をお願いいたしました。
 総会は、コロナ禍の中でもあり、議案等については前もって配布して提案と質疑の時間短縮を目指したものとなり、提案されました令和2年度の事業・会計報告や新年度事業計画・予算案は、異議なく承認され、役員選考委員会経過報告を確認して、浦島会長の再任をはじめ田上公民館の高松主事を副会長に、小又医王山公民館主事(新年度城東ブロック幹事館)を幹事とするなどの役員と幹事の皆さんを確認して、役員を中心に公職連の皆さんの力合わせで厳しいコロナ禍の中での前進を誓い合いました。
来賓で挨拶

明日30日(金)は、公民館は休館いたします。

Posted by 金沢市田上公民館 on   0  0

 30日の金曜日、公民館は休館させていただきます。同じ事務所内の田上町連事務局と浅川地区社会福祉協議会事務所も休みます。地域の皆さんのご理解とご協力をお願いいたします。30日(金)の休館により、公民館は、引き続く5月1日(土)から5日(水)までのゴールデンウィーク休みとなります。5月6日(木)より、事務所は運営いたしますが、新型コロナウイルス感染は、変異種ウイルス感染の増加もあり、ステージⅢの石川県は、「感染まん延特別警報」が発令されています。三密を避け感染防止対策をきちんととって新しい生活様式による対応を皆さんで考え対策していきましょう。

歴研は、マナビー号で文化施設のスタンプラリーを

Posted by 金沢市田上公民館 on   0  0

市埋文皆で記念写真を
津幡での視察研修
内灘で
 28日(水)の午前、ふるさと歴史研究会は、マナビー号を利用して石川中央都市圏文化施設周遊のスタンプラリーに挑みました。午前9時30分に公民館をスタート、最初に津幡町ふるさと歴史館「れきしる」です。ほとんどの参加者は初めての場所であり、津幡城があったこともしり、倶利伽羅の戦いや北国街道・下街道の宿場町であったことなどの他、河北郡浅川村の歴史にも触れることができました。当然、1っ個目のスタンプを押印してもらいました。
 次は、内灘町の歴史民族資料館「風と砂の館」です。粟ヶ崎遊園地の門を見ながら遊園地の内容をしっかり見ることができました。残念ながら、河北郡の歴史年表等はありませんでしたが、内灘闘争がメーン―との展示期間であり、鉄板道路など当時の写真と資料等で厳しい闘いの歴史に触れることができ、2つ目のスタンプを押印。
 3つ目(4市2町の内、最低3カ所の押印が必要)の最後は、金沢市埋蔵文化財センターです。入口で記念写真を撮った後、3つのスタンプが完了したことにより、記念のトートバックをいただき当初の目的は達しましたが、3月から金沢縄文ワールドを開催しており、田上本町遺跡にも携わった女性の学芸員から丁寧な説明もあって学びを深めることもできました。
 なお、5月26日に開催します歴研は、いしかわ狛犬研究会・植茶代表によります「金沢の神社調査と狛犬、狛犬のルーツ・歴史」について話を聞くことにしています。回覧は回しませんので、誘い合ってご出席いただきまいようお願いいたします。
スタンプラリーも
スタンプラリーでバックを

県公連役員会と退任館長へのお礼

Posted by 金沢市田上公民館 on   0  0

第1回県公連役員会資料
 27日(火)の午前、新年度初めての県公連役員会が開催され、議長役を担って、5月20日の石川県公民館連合会定例総会について、6月29日の市町公民館館長研修会、10月7日に予定しています第73回石川県公民館大会津幡町大会等について論議し、当面は、計画通り各取り組みは開催していくこととするが、県内の新型コロナウイルス感染拡大によっては中止・延期することも、県からの警報等の発令によって判断していくことを確認しましたが、県公連定例総会については、三密を避け感染防止対策を遵守して開催することも確認しました。
 午後からは、4月をもって退任しました長町公民館古田館長にたいし、金沢市長感謝状の贈呈を安宅生涯学習課長から手渡し、市公連としてのお礼は私から手渡し感謝を申し上げてきました。
感謝状を
古田さんへ

令和3年度館長会議と市公連総会開催

Posted by 金沢市田上公民館 on   0  0

市長から激励の挨拶が
総会で挨拶を
新館長に委嘱状が
 26日(月)の午後、令和3年度金沢市公民館館長と市公連総会が相次いで開催され、市内61館となりました市公連は、中宗新事務居局長を加え新年度を本格スタートいたしました。
 最初に館長会議です。2名(長町公民館・中村館長、四十万公民館・北野館長)の新館長に野口教育長から委嘱状が渡され、山野市長からコミニュティの拠点としての公民館活動に激励の挨拶をいただき、教育委員会次長・生涯学習課長から、新年度の生涯学習関係事業の説明があり、新たに改定されました「金沢市生涯学習振興基本計画」についての報告保受け、質疑や要望等については生涯学習課との連携を強化して対応したいと抱負も述べられました。
 引き続き、2年ぶりに開催しました新年度金沢市公民館連合会総会です。中宗新事務局長の司会により、会長の開会挨拶から始まり、野口教育長からギガスクールの説明と改定された生涯学習振興基本計画の進め方の報告を受け、浦島公職連会長の紹介後、新任館長を紹介し温かい激励の拍手が贈られました。
 議事は、令和2年度事業と収支決算報告であり、役員の一部改選と新年度の事業計画と予算を含め異議なく承認し、館長親睦会収支予算も確認、市公連・公職連合同の公民館関連諸問題検討WT報告もあり、新年度も引き続き課題を中心に検討を重ねることも報告されました。
中宗事務局長の説明が
森田前事務局長に全員でお礼を
館長会議資料

クラブぽっとのどろんこ運動会

Posted by 金沢市田上公民館 on   0  0

どろんこ開会式
ゲームの追いかけ
 昨年コロナ感染により中止しました好評のNPOクラブぽっとの「どろんこ運動会」が、25日(日)の午後、二俣地内の田をかりて元気に泥んことなりながらも、楽しい泥田運動会を楽しみました。
 昨日の天候からは少し肌寒い日となりましたが、元気の子どもと星稜大学と金沢大学の学生に高校生のボランティアの皆さんにより、毎年恒例の泥んこリレー、どろんこ綱引きに新種目の泥んこ玉入れと台風の目の4種目で、3チームに分かれて得点を競い合い、体験のできないどろ田に足を取られながらも、午後の一日を楽しみ山々に大きな歓声がこだましました。
バーのリレー
ぽっと2021どろんこ運動会

第122回山河句会は吟行で

Posted by 金沢市田上公民館 on   0  0

歴博で
吟行はレトロな建築めぐり
 24日(土)の午後、122回目の田上公民館俳句教室「山河句会」は、金沢レトロの建築めぐりを大にしました吟行です。当初は、国立工芸館視察でしたが、残念ながら休館とのことで、工芸館を構成しています国登録有形文化財の旧陸軍第九師団司令部庁舎と旧陸軍金沢偕行社を外から眺め、国指定重要文化財の杞憂金澤陸軍兵器支廠兵器庫であり、旧金沢美術大学として使われ現在は、いしかわ赤レンガミュージアムとして石川県立歴史博物館の無料区域を見学しながら苦吟しました。
 4つ目は、国登録有形文化財の旧陸軍第九師団長官舎であります県立美術館広坂別館ですが、その前に、美術の小径から新緑の本多の森を堪能しながら大拙館を見ながら旧本多家庭園・松風閣から中村記念美術館へ、そこから歴史の小径を経由して4つ目の官舎へ。行く道すがら、旧本多家の古木に命の逞しさを感じながら俳句を口ずさみ、コロナ禍でも人も少なく静かな当時の面影を感じながらの楽しい吟行を終えることができました。
 5月22日の句会まで、今回の吟行句を来週には提出いただき、先生の講評と添削、選句をいただくことになっていますので、皆さん頑張って提出願います。
広場で苦吟も

11回目の城東ブロック主事会で挨拶を

Posted by 金沢市田上公民館 on   0  0

ブロック主事会
B主事会資料
 22日(木)の午前、第11回城東ブロック主事会が開催され、城東地区公民館連絡協議会幹事館として最後の主事会でもあり、ブロック会長として先の市公連理事会報告を兼ねていくつかの課題について挨拶し激励させていただきました。
 幹事館・田上公民館高松主事の資料説明で会議が始まり、私から、市生涯学習の「今後の公民館運営の課題と対応」と成人式とりまとめをまず報告し、担当カ所への要望があればきかせて欲しいと促した後、ブロック館長会議(26日)い゛も報告しブロックとしてとりまとめていくことになります「令和3年度公民館魏洋二開催判断」について、館長にも報告し意見を交わして欲しいと要望、次に、金沢マラソン2021応援スポット及び応援ステージ運営マニュアルの説明とスポット⑩(旭町交差点)が少し場所を移動して実施する予定であることも報告しました。最後に、各地区公民館押印の取り扱い、学校施設開放に関する協定書の解釈も説明させて頂きました。
 主事会は、5月11日に開催します城東ブロック総会資料が主な議題であり、いくつかの修正を含め確認後、令和3年度表彰と公民館フェア芸能フェスティバル出演順も確認、金沢マラソンの応援スポットや市主事会会議と終了後の公職連提起総会についても話し合いしました。

金沢ウォーク実行委員会と県公連会計監査が

Posted by 金沢市田上公民館 on   0  0

金沢ウォークパンフ
実行委員会①
 20日(火)、金沢ウォーク第1回実行委員会があり、副会長として会議を運営、最初に、令和2年度事業と収支決算報告を受け、次に、令和3年度時宜用計画と私有し予算を審議、協賛金計上やコロナ感染下での実施の判断、2022金沢ウォークの日程確定化などで質疑と意見を交わし承認、引き続き、4月29日(木・祝日)に開催します金沢ウォーク2021開催概要の報告を受け、気ままに街歩きコースの距離、コロナ感染防止対策、開催実施の判断、市民へのアピール等の意見要望を付して確認しました。
 次に、県公連会計監査です。忙しい中出席いただきました監査員に感謝申し上げ、5月20日に開催します令和3年度県公連定例総会・理事会に提出いたします会計報告について、コロナ禍における事業と決算状況を審議していただきました。

市公連第1回理事会、城東Bから寺山館長が

Posted by 金沢市田上公民館 on   0  0

第1回理事会
理事会
 19日(月)の午後、令和3年度第1回市公連理事会が開催され、城東地区からは、会長の私と新理事になりました医王山公民館寺山館長2名が出席、26日に開催し提案します市公連総会議案を確認し、2021金沢マラソンの応援対応などの報告等も確認しました。
 理事会は、会長の挨拶で始め、冒頭、2021金沢マラソン応援スポット及び応援ステージ運営マニュアルの説明を受け、各応援スポットへの説明の有無等の質疑後、新事務局長から自己紹介と抱負を受け、生涯学習課移動後の安宅新課長の紹介とブロック担当を含めた公民館担当4名紹介も受けました。議題は、令和3年度市公連提案事項であり、前理事会で確認したことを含め説明を確認し、総会議長の確認、全国公民館連合会永年勤続表彰候補者を確認しました。報告の主なものは、視聴覚教材作品のアーカイブ完成報告と使用方法の説明であり、ブロックで検討して欲しいと説明のあった「公民館行事開催判断」、押印の取り扱い、学校施設開放に関する協定書の解釈等があり、会議終了後、寺山理事と5月11日に開催します城東地区公民館連絡協議会総会で報告し尻まとめしていくことも確認し合いました。
第1回理事会資料

該当の記事は見つかりませんでした。