FC2ブログ

10月の第82回山河句会を「鳥渡る」で開催

俳句お題「鳥渡る」
 27日の土曜日、田上公民館俳句教室第82回山河句会を開催しました。お題は、「渡り鳥」・「鳥渡る」で各人4句提出頂き、御選句ののち、先生選句と講評を頂きました。次回第83回山河句会11月は、お題「オリオン」・「冬の星」で25日開催し、12月の句会は、昨年同様「柚餅子」作りで12月10日の日曜日開催します。
《先生選句》(清記順)
・紅葉に負けじと赤きリュック買ふ(広瀬信子)
・腕に乗り餌せがむ鷹秋夕焼け(松田好子)
・稲穂揺れ園児の頭浮き沈み (関戸正彦)
・黒瓦の旧家おごそか石(つ)蕗(は)咲いて(田上ナツ子)
・渡り鳥すみわけてをり潟の中(上木惠子)
・菊の花御堂に流るハープの音(ね)(守田君江)
・拾ふたび宝に思うふ木の実かな(池端良伸)
・柿の朱を点描とする空青し(河野尚子)
・留学生迎える朝や鳥渡る(松田好子)
・念入りに厨を磨く秋の晴れ(田上ナツ子)
・街路樹の枝落とされて冬支度(上木惠子)
・碧水の河岸の古城秋季澄む(松田好子)
・塗椀に名月受けて夢叶ふ(守田君江)
・暴れ風去って青空鳥渡る(関戸正彦)
・持久走泣き泣き走る子秋湿り(広瀬信子)
・青空に漆紅葉映えにけり(池端良伸)
・口髭の若き鷹匠天高し(谷内瑞江)
・リーダーの群れを保つや鳥渡る(福田明美)
・秋の空があと呼び合ふ番(つがい)鴨(かも)(新出祐子)
・海猫やさざ波匂ふ秋の浜(上田芳美)

第2回大学門前町プロジェクト「金沢ハロウィン大行列」

舞台で仮装コンテストも
実行委員会役員の絆も深まりました。
 28日の土曜日、2回目となります大学門前町プロジェクト「金沢ハロウィン大行列」が、金沢ハロウィン大行列実行委員会の主催により、兼六中学校PTAと兼六小学校・田上小学校・杜の里小学校・医王山小中学校書く育友会の後援により開催され、各小学校で仮装を終えた児童たち300名が、校下内を仮装パレード、兼六中学校まで行進し兼六中学校体育館に集合、全員でダンスタイムと仮装コンテストを楽しみ、地域内はもとより他校下の皆さんと交流を深めハロウィンの一夜を堪能、地域づくりの一端を担いあいました。
ダンスタイムもありました。
杜の里小で記念写真も
仮装パレード

theme : 生涯教育
genre : 学校・教育

金沢マラソン城東地区応援スポット9

ウクレレ演奏も
城東太鼓の勇壮な演奏も
 29日は雨の第3回金沢マラソンでした。城東ブロックでは、町連・公民館・婦人会が実行委員会を設置して応援スポット9(田上小学校口交差点)とスポット10(旭町交差点)の二か所で13000名のランナーを応援しました。
 当日は、朝からの雨模様で、杜の里エンジェルズなどの出演はありませんでしたが、ホウエンスポット9では、ウクレレユニットの2名演奏と歌、城東太鼓(5団体)の応援があり、ランナーの皆さんに激励の声援を送りました。応援スポット10では、金大よさこい「彩」素晴らしい踊りと塩硝太鼓・田上本町太鼓倶楽部の勇壮な演奏や兼六中学校吹奏楽部演奏もあり、ランナーの皆さんは手を振って応えてくれました。
 町連を通してお願いいたしました沿道応援や田上ライナーズの皆さん、応援スポットを担当頂きました城東地区公民館協議会の皆さん、金大留学生日研生23期の皆さん 雨の中の応援を頂き有難うございました。
ライナーズの応援も
応援①
可愛い応援も
日研生も応援を

theme : 生涯教育
genre : 学校・教育

学問の里浅野川愛護協会の清掃活動

上坂会長のお願いと激励のあいさつ
 28日(土)の午前、金沢マラソンの参加者や沿道応援の皆さんに、美しい浅野川を見てもらおうと、今年も秋の「浅野川新七つ橋渡りと清掃活動」を実施、愛護協会の上坂会長と上田副会長を先頭に、鈴見・旭町町会やシオタニやノウカ、北國銀行旭町支店からの皆さんが、七つ橋の上田上橋までの両側に分かれてゴミ拾いを行いました。皆さんご苦労様でした。
ごみを拾いながら七つ橋渡りも
年々奇麗になっていますが・・・

theme : 生涯教育
genre : 学校・教育

田上小で紙芝居「金浦用水物語」を上演

紙芝居・金浦用水物語を上演
とても熱心に聞いて頂きました。
 田上小学校では、四年生の社会と総合学習等で、地域の歴史や文化を学んでいますが、中でも、金浦用水については担当の先生の熱心さもあり、教室には、学習してきました地図や金浦用水、用水ができてからの田上地区の変遷、歴史的な流れ等が分かりやすく飾ってあり、児童達の未来の田上の絵もあって大変楽しい教室(プレハブ新設)になっています。
 また、11月15日には、田上っ子発表会も計画されており、これまでのまとめを含め私に紙芝居「金浦用水物語」の上演依頼があり、27日の1時間を利用して、3つのクラスの皆さんに紙芝居を中心に話させて頂きました。結果は、11月15日の田上っ子発表会であらわれると思っていますが、果たしてどんな評価とまとめになるやら不安で一杯でありますが、とても熱心に聞いて頂きました。
しっかりとした資料も掲示してありました。
現在の金浦用水と碑

theme : 生涯教育
genre : 学校・教育

10月の歴研は和室で開催。

和室での歴研もおつなものでした。
 25日の午前、今月のふるさと歴史研究会を和室で開催、残念ながら文化祭でのテント干しがあり講堂での開催とはなりませんでしたが、座布団に座っての雑談形式の研究会となり、質問等で亀田さんの話も弾んだようでした。
 亀田さんの話は、22日の文化祭での辻講釈の延長線上でしたが、勉強と研究結果に満ち溢れたものとなり、話の内容も要点を捉えたもので、参加者からまとまりのある話だったと好評も頂きました。また、亀田さんの18番!大発見では、「古道と石引の道」の発見の話となり、石引の道の長坂で、蓮如さん等が行き来しました古道の上に、約9mの石引きの道が、土を盛り土して造り上げられているヵ所の発見があったと、絵図と写真等で報告されました。来年の春ごろには、皆さんと一緒に歩きたいとのお願いもありました。
 次回11月の歴研は、22日の午前、外部講師によります講演となりますので、乞うご期待下さい。また、12月は、14日の討ち入りの日に、蕎麦を食べながら、安村さんから蕎麦のお話しを聞くことにしており、皆さんの参加をお願いいたします。
田上遺跡群について絵図で説明

theme : 生涯教育
genre : 学校・教育

ふれあい文化祭2017 回想

posted by (C)田上公民館

 迫る台風の情報を気にかけながら開催された2017田上公民館文化祭。

 今回の文化祭は、衆議院議員総選挙投票日と重なり、当館が前日遅くまで期日前投票所であったことから、お餅つきの準備が十分できないことが見込まれたため、人気の「ふるまい餅」、「餅つき体験」をやむなく中止とさせていただきました。また、天候が芳しくなく、当日の屋外イベントも中止となりましたが、それでも会場は静寂することなく、オープニングから尽きることのないご来場をいただき盛り上がりました。さすがに午後からは風雨が強まり、テント市は早目の店仕舞いを余儀なくされましたが、公民館内の催事、演目は予定通り実施され、観客の方も最後までお付き合いいただきました。主催側の立場として当初の杞憂は払しょくされ、平生では感じえない感動、感激を得ることができました。これぞ、ご当地田上の公民館文化祭。

 いつもと勝手が異なる中、出店、出演いただいた方々、ならびにボランティアスタッフ、公民館委員の皆さんの献身的奉公をいただきました結果、思い出に残る文化祭となりました。また、お足元が悪くても、相変わらずご来場いただきました地区民の皆様、本当にありがとうございました。(ふ)

 第39回田上公民館ふれあい文化祭の思い出をスライドショーでお楽しみください。(注:スマホやアドビ・フラッシュプレイヤーをサポートしていないブラウザでは表示されないときがあります)



theme : 生涯教育
genre : 学校・教育

第2回学生と創る地域高齢者支援推進委員会

推進委員会
 23日の午前、「学生と共に創る地域高齢者支援システム推進委員会」の今年度2回目の会合を開催、奥田推進委員会委員長の急な欠席はあったものの、集まった地域の各団体代表者との意見交換を交わし、社会福祉協議会・町会連合会・公民館等の連携とリードによります地域全体での高齢者支援システムを創造していくことが大切と再確認し、3団体によります継続した打ち合わせ会開催への要望も出され、会合で出された意見等をまとめ次回会合でさらに検討を深めていくことになりました。
出された意見等をまとめて次の会合に

theme : 生涯教育
genre : 学校・教育

第39回ふれあい文化祭 雨の中盛会裏に終わる。

田上本町太鼓へ日研生も大きな拍手が
雨の中にも多くの皆さんに参加を
 土曜日の期日前投票や台風によります天候不順により、第39回田上公民館ふれあい文化祭は、準備作業にも苦労し、文化祭当日の雨も降る中ではありましたが、開催を決定し公民館委員の皆さんのご協力により、開会開始から多くの皆さんにご参加頂き、田上本町たいこ倶楽部の力強いオープニング演奏もあり、日研生(金大の留学生)の太鼓打ち体験後、田上小学校5年生の謡曲「羽衣」により開会しました。残念ながら、チアリーディング(杜の里エンジェルズ)やがんばりっこ・たがみっこクラブの伝承遊び、期待の高かった消防はしご車の試乗、田上消防分団のはしご登り、ジャグリングなどの屋外イベントは中止したものの、売れ切れ御免テント市は、行列ができる盛況ぶりで、12時過ぎには売れ切れてしまったようでした。
 一方、館内でのイベントや展示等は、地域の皆さんからの作品展示もあり、今回初展示しました鉄道ジオラマには、子供たちが群がる盛況を期した他、初めての小間井市議のギター弾き語りやウクレレ演奏には、地域の伝統芸能(田上はんたなどの民謡と踊り)、大正琴演奏、コーラス杜の里同様の大きな拍手が送られました。
 雨の中、多くの皆さんにご参加頂き鑑賞も賜り本当にありがとうございました。また、多くの公民館委員の皆さんのご協力に心から感謝申し上げます。
さすが田上小の謡曲
田上はんたやじょんから
多くの作品展示をいただきました。
留学生のお茶体験

theme : 生涯教育
genre : 学校・教育

秋の花いっぱい運動を

皆さんの協力により美しい花が
そろいのユニホームで運動に参加
 21日(土)の午前、山側環状の美しい景観を創る会によります今年度2回目の秋の花いっぱい運動が、鈴見・若松・イオン・田上小口の四か所の交差点沿道において実施され、沿道の美化に協力して頂いていますサポーター企業でもあります北國、北陸両銀行杜の里支店やノウカ、しおたになどのや田上・鈴見地区町会等からの参加により、設置されていますプランターに新しい花を植え替えを行いました。
 秋の花いっぱい運動は、29日の金沢マラソンにおけるランナーの皆さんに少しでも美しい環境下で気持ちよく走って頂きたいと、沿道景観パトロールに引き続く取り組みで、秋空の下、新しい花がランナーを応援することができます。
沿道の美化に協力頂いていますサポート企業看板

theme : 生涯教育
genre : 学校・教育

全国公民館研究集会・東海北陸公民館大会写真

アトラクションで加賀鳶の梯子登りを
記念講演は、大拙館館長から
  「第39回全国公民館研究集会・第54回東海北陸公民館大会石川大会(兼第69回石川県公民館大会)」の写真を掲載しました。詳細には、記録集で報告しますが、全公連会長ら本部の皆さんと幾つかの分科会を視察してきました。いずれも、活発な交流型分科会となっており、本部役員の皆さんから賞賛の言葉も頂きました。
第二分科会を
畑下新神田館長の報告が
新竪町公民館の分科会
活発な湯涌公民館の分科会

theme : 生涯教育
genre : 学校・教育

全国公民館研究集会・東陸公民館大会石川大会が終わる

会長の開会挨拶
大会報道
 19日から20日の二日間、金沢市歌劇座を中心に開催しました「第39回全国公民館研究集会・第54回東海北陸公民館大会石川大会(兼第69回石川県公民館大会)」は、1300名の公民館関係者が参加して開催しました。
 19日の開会大会は、加賀鳶の勇壮な梯子登りで始まり、会長(実行委員会委員長・東海北陸公民館連合会会長・石川県公民館連合会会長)として、『人づくり・地域づくりに貢献する公民館』を本大会のテーマと選定させて頂き、従来の分科会を少し変えて町中公民館と海・山側公民館での交流型分科会とし、五感を大切にする公民館活動を皆さんと一緒に作っていきましょうと開会の挨拶をさせて頂きました。全国公民館連合会会長からも激励の挨拶を頂きました。
 大会では、いくつかの表彰もさせて頂き、来賓として谷本知事・山野市長から心のこもった歓迎の挨拶を賜り、文科省の八木課長と大拙館木村館長から「世界人としての日本人~鈴木大拙の生き方に学ぶ~」の記念講演会もあり、最後に、次期大会(平成31年)開催地の愛知県に旗を手渡し1日目は終わりました。
 二日目は、分科会です。従来型の分科会として第一「地域の連携・協働を推進する公民館」、第二「地域防災・減災の拠点としての公民館」(畑下新神田公民館館長が発表)の二つの分科会に約500名が参加、本大会の特徴であります町中公民館との交流型分科会として、新竪・長町・馬場の3公民館と海側の大野町公民館、山側の湯涌公民館の5公民館にそれぞれ50名余が参加して新たな取り組みに参加頂き、好評を頂きました。
知事の歓迎挨拶
山野市長から挨拶を

theme : 生涯教育
genre : 学校・教育

11月19日(日)に田上校下「防災訓練」を

各町会長によります防災会議で確認
田上地区南部避難地図
 田上校下町会連合会では、今年度の重点取り組みとして、校下の自主防災組織の再構築と防災訓練の実施を掲げ、校下町会長会議等を開催しながら地域の防災士を交え、自主防災差式を立ち上げ、今回は、田上校区に限定しました各町会役員を対象としました防災訓練を、11月19日(日)の午前9時から開催することを確認し、10月の防災会議で、実施計画等を審議し各役割分担等も確認しました。あとは災害想定を地震として、避難訓練からはじまり、自主防災本部設置訓練、避難者の誘導訓練と安否確認、避難場所開設と運営訓練、初期消火と救護訓練の他、NPOスポーツクラブぽっとによります防災訓練も予定しています。
 なお、前週の12日(日)の午前には、第一消防団火災防御訓練が、各消防分団等からの消防車20代余が参加して繰り広げられます。従って、鈴見町地内と若松町3丁目地内の一部が交通遮断されますので、ご理解とご協力をお願いいたします。
11月12日の消防団火災防御訓練

theme : 生涯教育
genre : 学校・教育

チーム田上がリレーマラソンで2位に

堂々の準優勝、公民館を飾る
上田会長が披露
よく頑張りました。
 2回目の挑戦となりました春の金沢城リレーマラソンで誕生しました「チーム田上ランニングサークル」は、上田町連会長をトップに、小間井市議を相談役として、尾崎主将マネジャーのリードにより毎週練習を積み重ねていますが、春の陣の戦いの余勢をかって、15日の秋の陣にも参加しました。
 今回は、がちrunチーム9名(コージー・ザッキー・こーちゃん・重さん・しも・ともさん・南さん・もとゆみ・オッキー)が、新設された4時間耐久レースに挑み、優勝チームと2周少ない39周を走り切り堂々の第2位・準優勝の栄冠を勝ち取りました。一方、フルコース22周リレーに挑戦しましたゆるrunチーム11名(しゅく・ゆうこりん・マッキー・まりお・ゆかりん・ちょーたろー・いとちゃん・のぶさん・ゆっきー上田・ヨクボン・小間井市議)は、春の戦いより2分以上短縮しチーム成績も100位となり、打ち上げでは大いに盛り上がり、29日の金沢マラソン出場者の激励はもとより、次回戦いへの決意を新たにしました。
2位の完走証明書
ゆるランの100位完走賞
秋の陣ポスター

theme : 生涯教育
genre : 学校・教育

第8回杜の里りんぴっく開催

大好評の女の戦いが
大好評パートⅡ・大声コンテスト
 15日の日曜日、8回目となります「杜の里りんぴっく」が、実行委員会浅岡委員長・杜の里子ども会連合会松尾会長、育友会森野会長の主催により開催されました。
 当日は天候がとても心配されましたが、参加者の熱意により楽しくて交流を深めるスポーツ大会が開催され、運営と企画から携わっていますNPOスポーツクラブぽっとの全面的な協力により、若松地区・旭町地区・鈴見地区の三チームによります熱戦が繰り広げられ、若松地区の三連覇を、紅組・鈴見地区が阻止して、杜の里小学校校区の交流大会は終わりました。
大玉転がしも
第8回大会のポスター
大活躍のポットも休憩を

theme : 生涯教育
genre : 学校・教育

23期日研生と田上の会里親との対面式

担当の山本先生から里親への感謝とお願いが
22期生の思い出と今後のお願いをスライドで
 14日(土)の午後、今年度からの第23期日研生の里親プログラムであります「田上の会・里親」との対面式を開催しました。今回の日研生は13名であり、それぞれの里親を大学側とも相談をしながら役割を確認させて頂き、1年間の里親としての顔合わせです。
 対面式にあたり、田上の会の公民館から、22日の田上公民館ふれあい文化祭への参加など、今後の日程についての説明と合わせて、昨年の22期生との思い出と活動の内容等をスライドを使って説明させていただき、担当されています山本先生ら、里親プログラムの意義と大人と大人の付き合いをお願いしたいと里親へのお礼とお願いの挨拶があり、先輩でもあり金沢で仕事をしています第21期生のイーピン(中国)さんから、OBとしての里親への感謝と励ましのメッセージを頂きました。
 そして、対面式です。館長から、13名の留学生に対し一人ひとり母国語での「こんにちは」で名前を呼びあげながら、一年間お手伝いを頂きます里親を紹介させて頂き、里親と留学生との初顔合わせと交流を行い、里親につれられて一日のホームスティーに入りました。一年間のサポートではありますが、いろいろな行事への参加と里親の対応もあり、苦労はありますが、出会いと交流には感動もあり公民館の普段着の国際交流を続けています。
2年先輩のイーピンさんから励ましのメッセージを

theme : 生涯教育
genre : 学校・教育

10月の健康教室はウォーキング

ストックを使っての準備体操も
まずは正しいウォーキングの話から
 13日の午前、10月の田上いきいき健康教室が開催され、スポーツクラブぽっとの星野トレーナーの指導により、ノルディックウォークを体験しました。
 参加者は血圧測定などを行った後、岡本担当(町連事務局長)の開会のあいさつがあり、今回の講師でありますスポーツクラブぽっとの星野トレーナーの紹介の後、星野さんから、現在ウォーキングとして取り入れられています「ノルディックウォーク」の説明があり、郷公園に出向きストックを使っての準備体操から始まりウォーキング時のストックの正しい使用方法を学び、さっそく実践です。郷公園からキタダンの管理小屋まで登りの歩きを、休憩後は下って金浦用水沿いで緩やかなウォーキングを楽しみ、チェック項目と反省箇所等の説明を受け解散しました。
 田上いきいき健康教室も、11月17日の講話『免疫力を高める身体づくり』で閉講式を行い本年度の教室は終了します。最後まで出席頂きますようお願いいたします。
キタダンまでの登りのウォーキングも
最後には素敵なフォームでウォーキングが

theme : 生涯教育
genre : 学校・教育

期日前投票が始まりました。

公民館2階が投票所に
2階が投票所です。
 10日公示されました第48回試遊議員議員総選挙は、当日の候補者受付からから始まり、私(県明るい選挙推進協議会会長)も、受付が終わりました各候補者の担当者に、明るい選挙推進の要望書を手渡し、シンボルであります白いリボンも渡しました。
 また、11日には、選挙広報車出発式に立ち会い、県選管の中島委員と一緒にテープカットを行い、県内を回ります選挙広報車6台のスタートを見送りました。
 なお、11日から21日までは期日前投票ができる投票所も開設しましたが、田上公民館でも、2階会議室が期日前投票所となり同日開設され、初日から多くの市民の皆さんが投票に訪れています。土曜日まで開設されており、時間は、8時30分~午後8時までです。
投票所のポスター
今回は、川栄さんのポスターです。
明るい選挙推進の要望書と白いリボン

theme : 生涯教育
genre : 学校・教育

公民館に可愛い訪問(田上小2年)

質問の連続に悪戦苦闘も
大人の健康づくりも見学
 10日の午前、田上公民館に田上小学校2年生の可愛い児童35名が訪れ、館内の見学と10項目余の質問が浴びせかけられ、答えるのに四苦八苦しました。
 当日は、選挙公示の忙しい中ではありましたが、当方の時間も配慮頂いての公民館訪問で、さっそく和室に入ってもらって挨拶の交換から始めました。この和室で、皆さんのお兄さん・お姉さんたちの茶道クラブが放課後、お茶の教室を開催していることを報告し、水屋や釜の説明もしましたが、畳をまくっての釜の使用会には驚いたようで、ラーメンを作るのですかとの珍質問もありました。
 引き続き、児童から10項目余の質問が順番に出され回答するのに苦労しましたが、中でも、何のために公民館があるのですかとか、儀容時のほかに公民館がしていることは、働いている人はどんな仕事をしているのでかなど、素朴な質問にはいかにわかりやすく説明するか汗をかきながらの時間となりました。
 館内では、期日前投票所の準備状況を見てもらい、高度で行われています「貯金運動」を見学、指導しています先生から、足を上げてとか手を広げてくださいとの指示もあり、児童たちにとっても楽しい体験にもなったようです。調理室や多機能トイレ、金沢マラソン案山子なども見て頂き、最後に外で、海抜表示と避難場所指定も知らせて感想等を聞き、秋の公民館発表時には招待状をもらう約束もさせて頂きました。
図書とエレベーターも視察
感想を聞き伝えることの難しさを再確認

theme : 生涯教育
genre : 学校・教育

盛大に開催された杜の里まつり

盛り上がりました杜の里まつり
兼中の吹奏楽演奏
 9日は体育の日、例年この日に開催されています「杜の里まつり」(杜の里商店会)が、夏日にもかかわらず多くの地域の皆さんが祭りを楽しみました。また、学生によります司会と進行や美大生の似顔絵コーナー、かぶらす店など学生も参加するまつりとして定着もし、金大生のアカペラやジャグリング、よさこい・彩の出演もあり、祭りの盛り上げにかかわっていました。
 祭りは、苗加会長の開会挨拶で始まり、空手の演武の後、ギターの弾き語りを小間井市議が行い会場から大きな拍手が送られました。お昼時間は、じゃんけん大会でさらに盛り上がり、兼六中学校水槽部の素晴らしい演奏が続き、アカペラ・英語体験ゲーム・ジャグリング・よさこいソウラン・アイドルダンス・生バンドなど舞台で様々なイベントが繰り広げられ、参加者は厚い日差しの中演技等を楽しみ熱心に拍手を送りました。最後は、景品争奪ビンゴ大会です。屋台での買い物を終え多くの皆さんの熱い視線の中、ビンゴの歓声が開示用に響き渡りました。
特別出演・小間井市議のギター弾き語りも
美大生の似顔絵コーナー
まつりのポスター

theme : 生涯教育
genre : 学校・教育

田上公民館へようこそ!

金沢市田上公民館

Author:金沢市田上公民館
〒920-1156
金沢市田上の里2丁目3番地
TEL 076-261-1331
FAX 076-261-1516

事務局:8:30〜17:30
利用時間:9:30〜21:00
休館日:土・日曜日、国民の祝日、年末年始

URL https://tagamicc.jp/

・昭和25年8月26日設置(前身浅川公民館)
・石川県公益的施設整備基準適合施設
・平成19年度石川県優良公民館
・平成29年度全公連インターネット活用コンクール奨励賞
・金沢市浅川市民センター併設
地図はコチラ
田上公民館フェースブックページ開設中。「いいね!」をお願いします。
▼バナーをクリック

WEBサイト翻訳
translate this blog
日付別に記事を読む
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事の一覧
月別に記事を読む
検索フォーム
公民館関連リンク
RSSフィード
FC2拍手ランキング
分類された記事を読む
いいね金沢魅力発信サウンドロゴ
文字の大きさを変更する
    田上公民館の掲示板
    公民館発信回覧
    「もちのき学級」と「かしわぎ学級」のお誘い
    受講者募集中!公民館まで電話申込
    田上公民館ふるさと歴史研究会の会員は随時募集中!!公民館まで電話申込
    田上公民館俳句教室毎月第4土曜日午後1時から開催しています。
    受講生随時募集中!!公民館まで電話申込
    回覧はADOBE READERで閲覧できます。
    Adobe PDFファイルを表示、印刷するためのフリーソフト

    思い出アルバム
    ●2019成人式
    フォト蔵
    2019成人式茶話会
    2019成人式(平成30年度) by (C)田上公民館
    ▲写真上でクリックするとアルバムを見ることができます
    さらにクリックしていけば写真をダウンロード可能です
    ご参加いただきありがとうございました。(実行委員長)

    Twitter
    @金沢市田上公民館
    twitter
    @tagamikominkan
    ブログ投稿フォトアルバム
    携帯サイトQRコード(URL)
    携帯サイト
    QR
    学生の町周辺散策地図
    大学門前町周辺プロムナードマップ
    アクセスカウンタ