FC2ブログ

金沢市田上公民館だより

Kanazawa Tagami Community Center 石川県金沢市田上、杜の里地区の公民館活動・行事の紹介とご案内、地域のみなさまとの円滑なコミュニケーションの推進のために・・・

田上・杜の里両小学校の元気な運動会

Posted by 金沢市田上公民館 on  

田上小低学年の一生懸命なリレー競技
 雨のため順延となっていました田上・杜の里両小学校の大運動会が、31日の爽やかな青空のもと元気一杯に繰り広げられました。
田上小では、全校生徒・647名の大運動会となり、開会式の濱田学校長の元気な挨拶と各団応援団長の誓いの言葉で、全19種目の個走・団演・団競・対抗競技・全校種目(応援合戦)・全校競技(わたせ!絆ボール!!)などが演じられ、赤・青・白団の応援はもとより、集まった多くの保護者や地域の皆さんから大きな拍手と声援が送られ、総合で、僅少さの争いを勝ち抜いた『赤団』が優勝、青団、白団が続きました。
 杜の里小は、今回で7回目の運動会となり、505名の児童が赤・青・白の三団に分かれ、谷内学校長の激励の挨拶と各団応援団長の宣誓で、19種目の個走・団演・団競・対抗競技・全校種目・全校競技などが繰り広げられ、集まった多くの皆さんから温かい拍手が送られました。総合成績では、赤団がずば抜けた強さで四回目の優勝を飾り、白・青団と続きました。
元気一杯の杜の里小応援団長の宣誓

公民館職員様向けの研修講師を終えて

Posted by 金沢市田上公民館 on  

 昨日、平成25年度石川県公民館職員基礎研修で講師を務めさせていただきました福田でございます。
「公民館におけるホームページの活用」を課題としてお話をさせていただきました。
最近の国内におけるICT利用実態を、総務省の情報通信白書を題材にして、インターネットが今や生活を営む上での必需品になっていること、Facebookに代表されるSNS(ソーシャルネットワーキングサービス),ブログ、ツイッターなどのいわゆるソーシャル・メディアが、老若4世代層にわたり、絆の再構築に影響力を大きくしていることをご紹介しました。
その中で皆が共生するネットワーク社会構築には、ICTの使い方やインフラ環境で解決すべき課題があり、公民館としても認識を持って課題解決のためにメリットの見える化に取り組むことを提言させていただきました。
最近の調査では、石川県内の公民館が広報にインターネットを使っている割合が約20%しかなく、現況を踏まえるとインターネット、ホームページの活用がのぞまれることを身近に感じていただいたかと思います。
 事例紹介では、安い、早い、軽い(簡単)ブログによるホームページの構築事例を現状の田上公民館公式ブログ(ホームページ)「田上公民館だより」を見てもらいながら、ソーシャルメディアの合わせ技の一部と写真・動画・ブログパーツの活用の具体例、立ち上げ準備作業、立ち上げ作業、管理・改善作業のポイント、個人情報、プライバシー、肖像権、著作権への対応法をご説明させていただきました。
お寄せいただいた質問は、「ブログ、フェイスブック、ツイッターの特徴」、「なぜブログで作るのか」、「フェイスブック、ツイッター等での返信の心構え」、「アクセスアップの秘訣」、「写真共有サイト写真は自らのホームページ容量を喰わないこと」など多岐にわたりましたが、受講の皆様の積極的な姿勢を受けとめることができ、嬉しく感じました。
研修の終盤、関戸館長直々のホームページに対する取り組み姿勢の話が、新任の公民館職員の皆様には、特に参考になったかと思います。
20130530_00.jpg

私どもの拙い話をご清聴いただき、本当にありがとうございました。
お世話になりました生涯学習センターの担当の方々にも深く感謝申し上げます。
当日の追加資料や、公民館ホームページ運営規約の具体例などはご提供可能です。
また、公民館ホームページの構築についてさらに詳しく多方面にわたりお話しもできるかとも思います。
是非、田上公民館までご連絡、お越しください。
福田和夫 拝

県公民館職員専門研修会で福田部長が講義

Posted by 金沢市田上公民館 on  

県公民館職員研修で田上公民館が講演
 30日の午前、25年度石川県公民館職員基礎研修(公民館館長・主事基礎研修)の二回目が県立生涯学習センターで開催され、田上公民館が「公民館におけるHPの活用」の時間を受け持ち、福田文化教養部長から理論と実際編について、①今、公民館HPに求められるもの、②田上公民館HPの立ち上げと運営事例をパワーポイント駆使し、親切丁寧に話され、参加者から出された質問にも丁寧に答えられました。また、大切な点については拡大機能を使って説明、ウェーブカメラゃスマホを使ってのネット接続など、機能面についても説明されました。
 最後に、私から、館長のよもやま話と題して、これからの取り組みと課題、悩み等について話させて頂きました。なお、福田部長の講演内容は、参考にして頂くため後日アップする予定ですが、福田部長の講演内容は、参加者から好評を頂いたようで、これから開設予定の公民館にとって大変参考になったとの声も頂きました。福田部長ご苦労様でした。
熱く思いを語りました福田文化教養部長
研修会はパワーポイントで

残念! 田上・杜の里両小学校大運動会が31日に延期

Posted by 金沢市田上公民館 on  

 29日に開催されることになっていました「田上小学校大運動会」は、天候とグランドコンデションの影響により残念ながら31日に順延されました。また、30日に予定されていました「杜の里小学校大運動会」も、グランドの悪影響もあり、同じく、31日の金曜日に順延決定されました。
 両校の児童達は、これまで一生懸命練習を重ねてきており、延期は残念なことですが、31日の金曜日に元気な児童達の競技と演技、応援合戦を見ることができます。一生懸命な練習を行っており、多くの皆さんの来場と応援を宜しくお願いいたします。

市公連第28回課題写真コンテスト展示会に三浦部長も

Posted by 金沢市田上公民館 on  

入賞・三浦部長の「雪とコラボ」
 23日から6月5日まで、金沢市庁舎1階エントランスホールで市公連視聴覚広報委員会が主催します「第28回課題写真コンテスト」入賞写真の展示会が開催されています。
 今回の課題は、『アートな町・金沢』であり、多くの作品の応募がありましたが、テーマのアートの町にふさわしい写真撮影が難しく審査の結果、26品が入賞、田上公民館の三浦広報視聴覚部長の「雪とコラボ」が入賞されました。百万石祭りの期間に展示されていますので、鑑賞頂ければ幸いです。
「アートな町・金沢」写真コンテスト入賞作品の展示会

田上ライナーズ、田上闘球ドッジが大健闘

Posted by 金沢市田上公民館 on  

準優勝に輝きました田上ライナーズジュニアの皆さん
 26日の日曜日、金沢学童野球フレッシュジュニア春季大会と第4回小学生新人戦ドッジボール大会が開催され、日頃の練習成果をいかんなくはっきしました両チームは、残念ながら優勝の二文字を手中できませんでしたが、堂々の準優勝に輝きました。
 フレッシュジュニア春季大会を勝ち進んできました田上ライナーズは、準決勝で大勝し決勝に進みましたが、鞍月ブラザーズに最後に逆転され、4対3で惜敗、優勝を逃がしましたが堂々の準優勝を勝ち取りました。
 また、ドッジボール大会レギュラー部で、決勝リーグを勝ち上がってきました「田上闘球DREAM」は、準決勝で鵜川チームを退け決勝戦に臨みましたが、終盤まで競いあいました松任チームに、6対5で惜敗し準優勝となりました。
 両チームの健闘に大きな拍手を送ります。これからも練習を積み重ね次なる闘いで優秀な成績を収められることをご祈念いたします。皆さんご苦労様でした。

新幹線金沢開業記念事業実行委員会設立総会

Posted by 金沢市田上公民館 on  

開業に向けて実行委員会がスタート
 27日の午後、新幹線金沢開業事業実行委員会設立総会が開催され、市公連会長として実行委員会委員として出席しました。設立総会は、山野市長の開会挨拶と新幹線営業がスタートしています九州視察における所感が報告され、実行委員会設立主旨と規約を確認後、市町連東会長を実行委員会会長に選び、25年度事業計画等を決定いたしました。なお、実行委員会には、従来の新幹線対応金沢市民会議と新幹線金沢駅周辺地域連絡会を構成します各種団体や市民団体、近隣の市町行政組織も加わっています。
 決定された事業計画には、①開業記念イベントの開催、②もてなし力向上に関する事業、③実行委員会の構成団体の自主的な取り組みや連携した取り組みの推進などが盛り込まれています。具体的には、新幹線開業プロモーション・イベント実施計画で市民等にも案内され盛り上げていく取り組みが中心になっていますが、10月12日~13日に開催します『開業記念キックオフイベント(記念イベント開幕)』で本格し、様々な取り組みが続いて取り組まれていくことになっています。

2013社会体育大会を終えて

Posted by 金沢市田上公民館 on  

太陽が丘町会が単独町会チームとなってから初めての優勝、田上本町との連合チームでの優勝を含めると通算5度目(平成14年以来11年振り)の優勝を飾りました。



各町会(連合)チームの総合成績は以下の通り。
優勝 太陽が丘 410点
準優勝 田上新町・公町 380点
3位 田上町・田上の里・さくら並木 320点
4位 田上1丁目・2丁目 300点
5位 田上本町・本町2丁目・朝霧台 290点
6位 若松・角間・下中島 ・旭日会 240点
7位 旭町 230点
単独表彰競技、リレーは大人の部・小学生の部とも太陽が丘が優勝です。
田上新町・公町は3年連続2位以内。
田上の里・さくら並木町会は初の入賞です。
今回は、入賞を逃した各町会の皆さんも来年は、入賞目指して頑張ってください。
今大会に参加いただいた各地域の住民の皆様ありがとうございました。また、共催、協賛、後援いただきました関係先の皆様はじめ、公民館委員の方々の参加・ご協力にあらためて御礼申し上げます。大会中の不手際や不備等については、お詫びを申し上げるとともに、今後の大会運営をさらにいいものにするため、公民館に対するご意見・ご要望は遠慮なくお聞かせ下さい。本当にどうもありがとうございました。

※ブログ上部メニューボタンの「社会体育大会2013」をクリックすれば、成績得点表とスライドショーを見ることができます。得点表が白紙状態の時には、ページを最新の情報に更新(F5)してください。

公民館社会体育大会 太陽が丘の優勝(速報)

Posted by 金沢市田上公民館 on  

運動会の華、リレーで大いに盛り上がりました。
 26日の真夏日の中、公民館の社会体育大会が約1000名ちかい地域住民が集まり盛大に開催され、町別対抗で抜きつ抜かれる熱い戦いが繰り広げられ、最後にリレーで小学生と大人の部で優勝しました太陽が丘チームが久しぶりに総合優勝を飾りました。
 熱い中、多くの皆さんにご参加頂き本当に有難うございました。準備から後かたづけと全競技の運営を頂きました公民館委員と子供会役員、杜の里スポーツクラブの皆さん、各町会長の皆さんご苦労様でした。心からお礼申し上げます。
開会式のあと、しっかりと準備体操も
田上・杜の里両小学校校長先生から賞品を
民謡教室の皆さんで「田上はんた、りんりん、じょんがら」を


第32回公民館俳句教室で吟行

Posted by 金沢市田上公民館 on  

江戸村を見学、旧石倉家座敷で句会
 25日は公民館俳句教室です。今回で32回目となりますが、会場の都合等もあり湯涌方面に吟行に出かけました。夢二館を視察研修した後、湯の出旅館でランチタイムを取りました。会費を集めましたが費用も比較的安価で好評でした。昼食後は金沢湯涌江戸村見学です。各自吟行をしながら江戸村内の旧石倉家の大名座敷で句会を実施、先生が出席できませんでしたので、吟行句を含め四句提出頂き後日先生の講評と添削を頂くことにいたしました。
《各自の吟行句から》
・湯の香する 夢二の小路 初夏の風
・地蔵佛 祠と並び 著莪の道
・黄菖蒲を 湖面に沈め 湖の色に
・清和なり 湯涌の歴史 食豊か
・江戸旧家 障子あければ 緑射す
・著莪の花 なだれ咲く下 地蔵在す
・山菜と あゆの甘露煮 湯涌来て
・青葉風 湯屋に地続く 夢二館
・江戸村や 大屋根の家 涼しかり
夢二館前で吟行前の記念も

明日日曜日は社会体育大会です。誘い合ってご参加を

Posted by 金沢市田上公民館 on  

田上小学校運動場も準備完了です。
 25日の土曜日、日曜日26日の社会体育大会の準備です。公民館委員の皆さんにご参加頂いて準備作業は完了しました。あとは、各町会からの皆さんを待つだけとなりました。大会当日は絶好の運動会日和となります。各町会でお弁当等の準備も進んでいると思いますので、誘い合って初夏の一日を楽しみましょう。競技賞品も抽選会賞品も準備してあります。多くの皆さんにご参加頂きますようお願いいたします。
賞品も準備いたしました・・・

26日の社会体育大会にご参加ください

Posted by 金沢市田上公民館 on  

5月26日(日)は社会体育大会です。田上小学校運動場で午前9時スタート。
天気予報では晴れそうなので、各町会の皆さん、こぞって参加してください。

今年度社会体育大会のプログラムはすでに全戸に配布されています。
要綱については、ブログ上部のナビゲーションボタン「社会体育大会2013」か
ココをクリックしてください。

過去3年の成績です。今年の栄冠はどこへ?

●町会対抗全種目総合

年度優 勝準優勝第3位
H22田上1・2丁目旭町若松・角間・下中島・旭日会
H23田上1・2丁目田上新町・公町田上本町・朝霧台
H24田上新町・公町旭町田上1・2丁目
H25

●町会対抗リレー
年度大人の部 優勝小学生の部 優勝
H22田上1・2丁目太陽が丘
H23田上1・2丁目田上町・田上の里・さくら並木
H24田上新町・公町旭町
H25

社会体育大会まであと3日、消防用設備等の点検報告調査を

Posted by 金沢市田上公民館 on  

集中管理システム等の点検も
 公民館の消防用設備等の点検報告制度の調査を受けました。公民館では、市民センターと共同で消防法で設置が義務付けられています消火器や火災報知器、避難設備などの消防用設備等の定期点検を年二回受けていますが、一般社団法人石川県消防設備協会によります点検報告制度の調査も必要で、23日、県消防設備協会点検推進指導員によります点検を受けました。
 点検は、火災報知器や管理システム、消火器(各フロアーに三台設置)等の点検結果報告書と現場点検でしたがすべて報告書とおりと確認して頂きました。

新年度市公連館長研修会に出席

Posted by 金沢市田上公民館 on  

新年度最初の館長研修会で熱心に研鑽を
 22日の夜、25年度市公連第1回館長研修会がホテル金沢で開催され、ホテル金沢支配人小久保文代さんから「おもてなしのこころ~観光のおもてなし~」について、経験談を踏まえたお話を聞くことができました。研修会終了後は、今回はじめて実施しました館長交流懇親会で情報・経験・運営等の交流を深め合いました。
 小久保支配人は金沢に住んで5年、素晴らしい観光資源のある金沢で、いかにおもてなしを大切に対応しているかなど、経験を踏まえての説明は公民館の運営や事業にとって大変参考になりました。また、小久保さんは、キャビンアテンダントや養成教育の担当経験もあり「挨拶のあは明るく、いはいつも、さはさきに、つはつづける」と挨拶の基本についても話され、挨拶には、十度ーお伺い、十五度ー会釈、三十度ー中礼、四十五度ー最敬礼と挨拶の仕方についても丁寧に説明され、交流懇親会で各館長も早速対応されました。
小久保支配にから挨拶の基本とおもてなしのこころを

 

5月のふるさと歴史研究会開催

Posted by 金沢市田上公民館 on  

亀田さんから歴史年表をもとに
 22日の午前、三回目となります「ふるさと歴史研究会」を20名の皆さんが参加して開催いたしました。今回は、亀田さんを講師に二回目となります歴史年表(江戸から昭和初期)の勉強会です。
 江戸時代に入りますと加賀藩と前田家の歴史的出来事が中心となり地域の出来事等は記録にあまり残っていませんが、辰巳用水を作った板屋兵四郎が同時期、金浦用水隧道を作ったと資料や田の収穫量比較から研究発表する亀田さんの力説に、参加者も納得顔でしたが、次回以降に「金浦用水」についての研究成果も披露頂くことにいたしました。なお、最後に、資料として配布しました『蓮如上人』にまつわる伝説についても、若干のコメントもありましたが、これも今後の講座の中で消化していきたいと思っています。
 次回は、6月26日(水)・10時からです。田上地域と若松地域の字名(旭町は作成中)について、その由来や歴史的背景等を学ぶことにしています。また、7月は、20日(土)10時~現地研修を予定しています。岡の道しるべからともろ道・石引道を探索し茶の木から長坂・ネバ坂等を視察、最後に、田の島の碑を見学することにしています。なお、6月15日の土曜日は、崎浦公民館が主催します「辰巳用水と塩硝蔵跡」研修会に参加することになっています。
 だれでも気軽に参加でき勉強することができる研究会です。誘い合ってご参加下さい。
資料の歴史年表Ⅱと蓮如上人の伝説研究です。

25年度浅川地区社会福祉協議会総会

Posted by 金沢市田上公民館 on  

熱心にご審議頂きました浅川地区総会
 21日の夜、25年度の浅川地区社会福祉協議会総会が上若松会館で開催され、旭町保育所現事務局長・二飯田氏から「金沢の地域福祉の流れ」についての講演を受けた後総会に入り、昨年度事業・決算報告と新年度事業計画と予算を確認しました。
 二飯田氏の講演は、本市の地域福祉の歴史から始まり、その歴史の中でつくりあげてきた住民主導の地域福祉や近所同士の助け合いと広見の役割、各地域団体の果たしている活動の大切さ等に触れ、『ともに協力し、助け合うまちづくり』を最後に熱ぽっく話され、参加者から感動の拍手が送られました。
 なお、総会で確認された新年度事業には、民生児童委員・推進委員の研修会の開催や9月29日の「いいね福祉浅川の会」を田上地区・杜の里小学校体育館で実施する、浅川地区子育てサロンの継続開催など多岐に渡ったもので、民生児童委員の皆さんの献身的なご活躍を心からお願いするものです。
二飯田氏から歴史を学び新らしきを知ることが・・・

田上ライナーズジュニア三回戦突破

Posted by 金沢市田上公民館 on  

堂々の行進でチームの団結は高まりました。
 19日の日曜日、雨が心配されましたが、市学童野球フレッシュジュニア春季大会が開催され、田上ライナーズジュニアチームは順調に勝ちあがり三回戦を3回コールド(12対0材木ラスカルズ)で快勝し、26日の準々決勝に戦いのこまを進めました。
 なお、残念ながら田上ライナーズのレギュラーチームは準々決勝で4対1と惜敗しました。ジュニアチームは先輩達の悔しさを胸に勝ち上がっており、次の戦いに大きな期待が寄せられています。皆さん頑張ってください。

民謡教室で田上じょんからを復習

Posted by 金沢市田上公民館 on  

田上じよんからをしっかりと練習しました。
 18日は5月の民謡教室です。今回は民謡を指導頂く岡島さんが所用で欠席のため踊りの練習「田上じょんから」の復習を、兼生和千代先生から徹底指導頂き、綺麗で見栄えのある踊り方についても熱心に指導頂きました。また、教室終了後は、参加者と一緒に「越中おはら」についても練習を積み重ねました。
 6月は、第四土曜の22日・10時から開催、歌と田上はんた・りんりん・じょんからの練習を実施します。また、7月は、第四土曜の27日・10時からです。特に7月の教室は、地域の盆踊りのための「盆踊り教室」とし、和千代先生におこし頂き、いいね金沢・ほうやね・百万石踊り・越中おはらを練習する予定です。回覧でも案内しますので誘い合ってご参加頂きますようお願いいたします。
越中おはらの練習も

第18回金沢グリーンウォーク大会反省会

Posted by 金沢市田上公民館 on  

第18回かなざわグリーンウォーク大会の反省会
 4月29日に三千二百名を超える人達が参加しました『第18回金沢グリーンウォーク大会』についての反省会が17日開催され、スタッフ等として活躍頂きましたスポーツ推進員や大会関係者が各委員会ごとにまとめた反省点や課題等を報告した他、市担当からも参加者アンケート結果や参加者の状況分析等も報告され、忌憚のない意見交換を行い次回に活かして行くことにいたしました。
 市公連も実行委員会副委員長の立場で出席、スタップ等の役員の献身的な活躍に感謝し、実行委員会でも事業のより充実をめざして検討を加えていることを報告し、記念の20回大会をめざして幾つかの提起された課題について、検討と研究を進めていかなければならない事を話させて頂きました。また、反省会終了後の懇親会でも様々な意見交換も行い有意義な反省会は終了いたしました。
様々な意見要望もしっかりと反省し次回に

田上いきいき健康教室はじまる

Posted by 金沢市田上公民館 on  

板谷町連会長の挨拶から健康教室スタート
 17日の午前、今年度の「田上いきいき健康教室」が、~集まって、みんな笑顔の健康づくり~をテーマに、定員どおりの20名の参加者が集まり始まりました。
 開講式では、板谷町連会長から平均年齢も大切ですが、健康寿命が一番。そのために常日頃からの健康づくりが。そのきっかけを健康教室がと、皆さんの積極的な参加をお願い。公民館から激励の挨拶と26日の社会体育大会開催や各学級の紹介など体と心の活動予定を案内させて頂きました。引き続き、『意外と知らない血圧の話』を保健師から話され、体力測定から教室が運営されました。
 これからの予定は、
 ・ 6月21日ー料理教室
 ・ 7月19日ー誰でもできるやさしい筋トレ
 ・ 8月23日ーやってみよう「3B体操」
 ・ 9月20日ー介護予防講座
 ・10月18日ーウォーキング
 ・11月15日ー講話と閉講式となっています。参加者の皆さん 皆勤をめざして誘い合ってご参加下さい。
血圧、上体おこしなど体力測定で自己確認

該当の記事は見つかりませんでした。