FC2ブログ

金沢市田上公民館だより

Kanazawa Tagami Community Center 石川県金沢市田上、杜の里地区の公民館活動・行事の紹介とご案内、地域のみなさまとの円滑なコミュニケーションの推進のために・・・

健全育成会の非行・万引防止キャンペーン

Posted by 金沢市田上公民館 on   0  0

入口で子ども達も声掛けと資料配布を
 30日の午後、イオン杜の里店各入口で、田上校下青少年健全育成会によります『非行防止・万引防止キャンペーン』活動が展開されました。今回は、キャンペーン活動でもあり、市からの担当者や川畑学校長、公民館上田副館長・田村青少年部長、田上・杜の里両小学校育友会役員等のほか、両学校区の子供会の皆さんにもご参加頂きました。
 亀田会長の開会挨拶の後、今回配布します金沢中少年補導員連絡協議会作成の小型うちわ(万引と自転車ロック)と石川県万引等防止連絡協議会のチラシ、田上校下青少年部も作成に協力しました「ポケモンGO」注意喚起チラシ、テッシュと数多くあり、配布する子どもさんも苦労していたようですが、気持ちよく受け取って頂いた人から感謝の言葉かけもあり、戸惑いの中にも感激で来た場面も数多くあったようでした。中でも、小型のうちわは、受け取ってすぐ活用する人も多く、配布しました子どもたちも嬉しそうでした。
一生懸命頑張って頂きました。
 次回は、20日土曜日・16時からのパトロールとなりますが、6日や13日には、各町会で夏祭りや盆踊りがありますので、それぞれの健全育成会委員は、担当地区の夜のパトロールも自主的に実施して頂くように要請してあります。
ポケモンGOのチラシもありました。

今年も浅野川で魚とり

Posted by 金沢市田上公民館 on   0  0

本当に楽しく遊んで頂いた魚とり
 30日(土)の午前、夏休みの子ど公民館(第1回)としての「浅野川で魚とりをしよう」を、田上本町上田上橋下流において開催いたしました。田上・杜の里両小学校へは、上級生を対象に夏休み前に募集してあり、当日は、両校小学校から親子で40名余の皆さんに参加頂き、館長の開会あいさつの後、主催します青少年部の田村部長の注意事項の徹底と、捕獲しました水生動物の説明をお願いしてあります西岡先生と川畑田上小学校長の紹介があり、さっそく一回目の川遊びに挑戦しました。
 今年の魚とりの場所は、例年と同一場所ですが、水量もあり比較的浅い場所を選んでの魚とりとなり、成果は期待大でしたが、初めて魚とりに挑戦した子ども達も多くいて、期待通りとはいきませんでしたが、西岡先生が用意してくれました水生動物写真の比較では、捕獲が難しい鮎やヤマメ、ウグイ以外は、もすくがにを含めほとんどの動物の獲得があり、先生からのお褒めの言葉もあって楽しい魚とりと川遊びになり、来年の参加予約もありました。
ズボンも濡れてしまいました・・・
 また、初めての外国人市民・インドネシアからの留学生の杜の里小学校児童(6・4・3年生)の参加あり、慣れない川遊びと魚とりに苦労していましたが、真夏の暑い中での水遊びに満足していただいたようで、通訳としてお手伝い頂いた金大日研生・ニサさんとの会話もあり、嬉しそうな母親の顔が印象的でした。
先生の説明にも熱心に耳を傾けて頂きました。
皆で楽しい交流写真も

女性部「食を変えれば・・・②」座談会を開催

Posted by 金沢市田上公民館 on   0  0

二回目となりました考えさせられる堀田さんのお話し
 28日の夜、女性部主催によります『食を変えれば暮らしが変わる②』が開催され、前回に引き続き堀田洋菓子店店主さんによります糖質制限を始めとしました食の常識と嘘についてお話を頂き、出席者の熱心な質疑にも丁寧に答えて頂きました。
 前回は血糖値を中心としましたお話でしたが、今回は、➀消化、②鉄分、③ケトン体に的を絞ってのお話で、社会や生活が大きく変わったことにより、ケトン体危険説など、信じてはいけない現代の栄養神話にも、的確なお話しを頂きました。ちなみにケトン体とは、脂肪が燃焼されると出るエネルギー源のことで、そのためには糖質をひかえタンパク質と資質を十分にとることの必要性も訴えられました。また、消化についても、イエス・ノークイズで日常の疑問点を明らかにして頂きました。
 最後には、夏の食事における「ソーメンとざるそば」など、炭水化物による糖質と悪影響も話され、バーベキュー等の焼き肉は、ラードが良いことや赤身の肉は鉄分補給に最適との夏の食事についても触れて頂きました。参加者からの質問も、肉の効用や卵の摂取、ご飯と果物による糖質など、健康と糖質やこれまでの常識についての質問が多く出され、堀田さんの地震に満ち溢れたお答えにより納得されたようでした。
堀田さんからお褒めの言葉もありました野口部長
紹介頂きましたケトン体の本も

もちのき学級の健康体操

Posted by 金沢市田上公民館 on   0  0

星野NPO法人ぽっと指導員による健康体操
 28日(木)の午前はもちのき学級の日です。前回は、「夏のごちそう」で調理実習でしたが、今回は健康をメーンにしましたウエストすっきりいきいき健康体操です。
 講師には、星野NPO法人クラブぽっと指導員にお願いし、➀自分のウエストや体の感覚(動きづらさや動かしづらい場所)に気づくこと、②適切な運動をすることで、ウエストが細くなったり、体の感覚が変わったり、自分の体が変化することにきづくことなど、今回の健康運土の意義を説明され、頭の体操から始まり、体のチェックをウエスト測定で行いながら、ウォーミングアップでくぐり運動で体を動かし、複式呼吸法の取得後、ストレッチポールで姿勢改善に取り組み、最後にもう一度体のチェックを相互で行い、気持ちの良い健康運動で、自らの健康を守る大切さを体験することができました。
 次回のもちのき学級は、9月1日に、作品作りを行います。誘い合ってご出席頂きますようお願いいたします。
体操後はウエストチェック。「3㎝細くなった」との声も

兼六中・田上小・杜の里小の「絆」の日活動

Posted by 金沢市田上公民館 on   0  0

上田二丁目町会長もラジオ体操と交流に参加
 28日(木)は、金沢『絆』の日です。平成20年7月28日に発生しました浅野川流域での水害時に、多くの中高生が奉仕活動に取り組み、地域の皆さんから大きな拍手が送られました。この志を引継ぎ、人と人との絆を大切にする心を育むため、7月28日を金沢『絆』の日とされました。
 7月28日は夏休みでもあり、兼六中学校、田上・杜の里両小学校、兼六小学校は、『絆』の日の取り組みを確認し中学生もラジオ体操に参加しながら、小学生と一緒にゴミ拾い活動を行い町をきれいにするボランティア活動に汗を流しました。
小中一貫で絆活動を
 田上校下でも、14ヵ所の地域・町会で、早朝のラジオ体操が行われ、体操後に中学生と一緒にまわりのゴミを拾い町をきれいにいたしました。写真は、田上の里・田上2丁目町会とシェア金沢の子供達・職員、兼六中学校生徒の皆さんが、力強いラジオ体操を行いゴミ拾い等で地域の皆さん一緒に交流を深め合いました。また、栃の木公園でのラジオ体操終了後の活動説明風景、若松八幡公園でのラジオ体操後のゴミ拾いと中学生清掃係によりますゴミ分別作業と中学生のお話し風景も掲載いたしました。
栃の木公園では、8月6日の盆踊の説明も
田上校下では兼中生徒と14ヵ所で絆活動が

公民館職員(事務員)雇用条件等検討会

Posted by 金沢市田上公民館 on   0  0

初のプロジェクト検討会を開催
 市内60公民館には、一部公民館を除いて事務員(田上公民館・谷内事務員)を採用し主事と力を合わせ公民館活動を展開していますが、事務員の雇用条件等は主事に比較して若干隔たりがあり、市公連総会や理事会等で改善に向けた意見等がだされ、毎年、市公連理事会で改善要望等を確認し市へ要望を実施しています。
 しかしながら、一部の改善はあったものの総体的な対策は道半ばであり、今年度の総会において「公民館職員(事務員)雇用条件等検討プロジェクトの設置」を確認し、27日の午前、各ブロックから選出されましたプロジェクトメンバーによります初の検討会を開催しました。市公連会長が座長となり、市生涯学習課から職員等の処遇比較の説明を受け、多角的な論議を重ね、公民館職員の雇用実態等について、初のアンケート調査を実施することを確認、公職連との打ち合わせ会を開催しながら、各公民館の協力のもと少しでも実態を把握し論議していくことにいたしました。
雇用条件等の比較表で共通理解を

田上小学校関係者評価委員会開催

Posted by 金沢市田上公民館 on   0  0

アンケート資料を中心に意見交換を
 26日の夜、28年度田上小学校学校関係者第1回評価委員会が開催され、川畑学校長のスライドを使った田上小の活動や事業報告等の説明の後、主幹教諭から、28年度前期の児童のアンケートと保護者・職員アンケートの報告があり、これら資料を基に熱心な質疑を交わしました。
 評価委員会には、学校評議員・3名、地域有識者、育友会、小間井市議と学校長・教頭・主幹教諭が出席して開催され、今年度から学校評議員に委嘱された私も参加して論議に加わりました。各評価委員からは、アンケート結果を中心に、挨拶の展開状況や学力調査結果と算数の関係、家庭学習の児童と保護者アンケート比較、学校運営における教職員意識調査など、多岐にわたった意見交換が交わされました。また、学校支援地域本部体制とコーディネーターの確保と活用など、学校と地域の新たな連携と協働等についても意見交換し、大規模小学校に移っていく田上小学校の発展について、地域の連携と協力を大切に、関係者の更なる努力を続けていくことを確認し合いました。

夏山登山・浄土山を登る

Posted by 金沢市田上公民館 on   0  0

登山開始前に記念写真も
 体育レク部が中心となって毎年実施しています夏山登山は、23日(土)の5時30分、募集定員の45名全員がバスに乗り込み公民館を出発。夏山の立山・雄山は登山客で一杯となるため、今回は、浄土山(海抜2831m)登山で企画、立山有料道路から立山室堂へ。360度のパノラマとマイナスイオンたっぷりの美味しい空気と大自然を満喫、直ちに片道約2時間の浄土山へ。登頂後は記念写真もそこそこに、約40分かけての龍王岳(2872m)を登り一の越山荘への下り道。帰り道は多くの登山客が行き交う銀座通り?約1時間をかけて室堂へ。少し雲もかかりました夏山登山となりましたが、素晴らしい天候にも恵まれた登山を楽しみ元気に帰りに。途中、称名滝駐車場にバスを止めて高さ日本一とも称されています称名滝まで歩いての滝見学も取り入れ、アルペン村で楽しいお買い物もでき公民館にかえってきました。
頂上をめざして厳しい道も
夏休みに入った立山は多くの登山客が
 お世話を頂きました体育レク部の皆さんに、参加者から大きな感謝の拍手が送られました。皆さんご苦労さまでした。
さすが元気な田上の勇士皆さん

夏休みのパトロール開始

Posted by 金沢市田上公民館 on   0  0

夏休み一回目のパトロール
 田上校下青少年健全育成会は、毎年、夏休みと冬休みの非行防止・万引防止を中心としたパトロールを展開していますが、今年度も、第一回目のパトロールを23日の午後、杜の里イオン店で実施しました。新年度初めての取り組みであり、パトロール開始日の決定も早めに確認したこともありパトロール参加者は少なめになりましたが、黄色の腕章をつけたパトロール隊にご苦労様ですとの声かけもあり、少しは非行防止の抑止力としての役割を果たしていることを実感できました活動となりました。なお、非行防止と健全育成で功労のあり表彰を受けられました旭町の新谷成智補導員にもパトロールに参加頂きました。
 次回は、7月30日(土)・14時からの非行防止・万引防止キャンペーンです。中署からの配布資料もありますので多くの皆さんのご参加をお願いいたします。
非行防止・健全育成の功労で新谷さんが表彰を

田上地区で「ごみ有料化制度」についての説明会

Posted by 金沢市田上公民館 on   0  0

田上地区での説明と意見交換会
 22日の夜、田上校下では初めてとなります田上地区(対象町会ー田上・田上の里・さくら並木・一、二丁目、田上新町・田上公町)で、「家庭ごみ有料化制度について」の金沢市との意見交換会が公民館講堂で開催されました。
 対象町会から役員等多くの皆さんが集まり、上田田上地区町会連絡会会長の意見交換会の趣旨と目的説明による開会挨拶後、市環境局から説明員として出席しました2名から、配布された資料の説明があり引き続きビデオ映写でより分かりやすい報告がありました。引き続き、意見交換会となり、出席者から、なぜ家庭ごみの有料化を導入しようとするのか、導入により、ゴミの不法投棄増加が懸念されるが、市としての対策は、また、町会負担が増大しないのか、学生アパートもありルール違反の増大や学生への周知と対策をどうするのかなど、多くの意見が出されましたが、市当局からの丁寧な説明もあり、理解を深めるための良き意見交換会となったようです。
 なお、田上校下では、田上地区を皮切りに、7月23日の若松地区(若松・角間新町・東町会)開催をはじめ、9月28日の太陽が丘地区を最後に、順次各地区で説明会と意見交換会が開催されますので、回覧等を見て頂き、多くの皆さんにご参加戴きます様願いいたします。
分かりやすい家庭ごみ有料化資料

かしわぎ学級で「心と身体のリセット教室」開催

Posted by 金沢市田上公民館 on   0  0

8秒間の息吹きかけによる呼吸運動も
 20日(水)の午前、かしわぎ学級で「ココロと身体のリセット教室」を実施しました。講師は、NPO法人クラブぽっとの星野さんです。前日まで子供達とキャンプ教室を実施したと、日焼けした元気な顔と声で、中高年者向けの丁寧な指導があり、学級参加者も真剣に取り組み快い汗も浮かべていました。
 泉副館長の開会の挨拶の後、高松主事から次回の学級開催の連絡事項等を説明させて頂き、星野さんから自己紹介を含め今回のリセット教室のねらい等について「自分にとって心地よい運度をすることで、カラダはもちろんココロのスイッチをリセットしあげる」と述べ、頭の体操ゲームとひもによるウエストチェックや万歳チェックによる腕のあがり方等により、会場は笑いに包まれる雰囲気の中、関節を動きやすくするための体さすり運動やハチマキ体操とハチマキ利用による呼吸運動を行った後、ストレッチポール使用による姿勢改善、体のチェックなどを精力的に行いました。出席者からも、ウエストがへったり、腕が上がりやすくなったなどと体のいろんな変化を感じてもらえたようでした。
ストレッチポールによります姿勢改善も

田上小の規模適正化で検討会開催

Posted by 金沢市田上公民館 on   0  0

田上小問題地元対策委員会を開催
 16日の午後、板谷町連会長や谷保田上小育友会長など関係者が田上公民館会議室に参集して、小間井市議と公民館館長が用意しました資料をもとに、田上小学校の平成32年児童見込み数と37年の推計児童数や田上小の現状、金沢市立小学校及び中学校の規模適正化(平成22年提言)提言など、事務局を担っています私から説明させて頂き、フリーな討議を交わし、次回検討会(8月4日)で、さらに突っ込んだ検討を行い、金沢市に要望していくことにいたしました。
 今回初めて開催しました「仮称・田上小学校問題地元対策委員会」は、先の市立小学校・中学校通学区域審議会の論議経過や具体的に児童数が増加していく田上小学校の対応と対策など検討を進めて行くとの審議会論議経過を踏まえて、地元として検討するため設置したもので、田上町連役員や田上小育友会役員・関係者などで構成したもので、今後の検討会を踏まえ関係者との連携のもと改善策を作り上げていくことを予定しています。
検討会のレジメ
多くの課題でアイデアを出し合いました。

友遊サロン・フィンランドのお話し

Posted by 金沢市田上公民館 on   0  0

久しぶりの友遊サロンに多くの皆さんが
 一昨年以来開催していませんでした『友遊サロン~聞いて私のお国の話~』・フィンランド偏を、13日の夜、40数名の皆さんの出席のもと、フィンランドからの金沢大学留学生(日研生・小間井市議が里親)と、フィンランドから3年ぶりに来日しました友人のイエンナさん2名から、テレビや報道でしか接することができない私たちの情報に付加しました新しく楽しい地理から歴史、風土、生活や教育など国の話を聞くことができ、多くの皆さんからの質問にも答えて頂きました。
 日研生のサンナさんは、実家では日本犬の柴犬を飼っており、日本語研修も長く日本が大好き(日本の食事が大好き)だと言っています明るい女性で、友人のイエンナさんも大阪で留学経験のあり、納豆以外の日本食は大好きといっていました。また、フィンランドでは、食べ放題・飲み放題システムのレストラン等がなく、来日しました両親も関心を寄せており、焼き肉レストラン等で沢山食べ沢山飲んだとの話も披露していました。さらに、フィンランドと切って離せないサウナについても詳しいお話や裸で楽しむ習慣等のサウナで楽しみ健康にも気をつかっています生活にも触れて頂きました。
サンナさんとイエンナさんの熱弁も
 サンナさんは、8月の研修終了研究で、日本のペット感について発表することにしているそうで、論文提出と修了式を終えて帰国することになっていますが、再び日本の大学院でさらに研鑽を深めるとのお話も聞くことができました。
新聞にも掲載頂きました。

明日13日の夜は友遊サロン・フィンランド編が

Posted by 金沢市田上公民館 on   0  0

13日は日研生によります友遊サロン・フィンランド偏
 田上公民館の7月は、23日(土)の夏山登山(浄土山・2831m)や28日(木)夜の『食を変えれば暮らしが変わる②』題しました堀田洋菓子店店主をお迎えしての座談会・糖質を考える・・・の他、30日(土)の午前知友に実施します「子ども公民館・浅野川で魚とり」などももある忙しい月になります。
 また、明日13日(水)の夜、公民館講堂において、フィンランドからの留学生・サンナ(金大日本語日本文化研修プログラム・日研生)さんと友人(大阪市在住のサンナさん友人・フィンランド国)二人によります~聞いて私の国のお話し~フィンランド編を開催いたします。これまで開催してきました友遊サロンは、今回のフィランド編で46カ国となります。とても上手な日本語によりますお国自慢もあります楽しいサロンです。誘い合ってご参加戴きますよう願いいたします。
募集を締め切りました夏山登山など

田上小のお茶教室が

Posted by 金沢市田上公民館 on   0  0

神妙に畳に座りながらお茶の道を
 6月から始まりました田上小学校茶道クラブによりますお茶教室は、1学期最後の教室が11日の放課後、公民館和室に児童たち15名(嬉しいことに男子児童も5名が参加)が集まり、昨年も指導頂きました田上新町在住の吉井先生の指導のもと、楽しくも厳しいお茶のクラブ活動を実施しました。
 吉井先生からは、分かりやすいお茶のお話が毎回あり、お菓子の説明と食べ方から始まり、一人ひとりが美味しいお茶の飲み方まで、一連の流れの中で始動を受け楽しみました。2学期も茶道クラブによりますお茶教室は、9月4日から始まり、お茶のたて方も指導を受けながら、11月24日まであと5回開催されますが、昨年の30人から比べれば手ごろな参加者数であり、吉井先生も教えがいが高くなったいると、指導にも力が入っているようです。
厳しい中にも優しさと楽しさもある吉井先生

もりばたけが「ジャガイモ」掘りを

Posted by 金沢市田上公民館 on   0  0

熱い畑の闘いとなりましたが…
 地域の皆さんと交流とアドバイスを頂き、金沢大学キャンパスの外れの角間の地で畑を借りて五郎島金時など野菜を中心に畑づくりを展開しています金沢大学サークル「もりばたけ」は、10日の午前、サークルの3名が集まり定番の男爵とメ―クインの他、初めて取り組んだ北海こがねとシャドークインの4種類のじゃがいも掘りを実施しました。収穫までは、地域の皆さんから叱咤激励を頂き、勉学の合間をぬっての懸命な取り組みもあり、周りの地域の皆さんの畑より少し遅れましたが、見事に出来上がり、今日のジャガイモ掘りとなりました。
一生懸命頑張りました。
亀にのった浦島太郎のジャガイモも
 掘り起こしました4種類のジャガイモは、西さんの納屋を貸してもらいながら干し作業にも取り組み、秋に収穫しますサツマイモの五郎島金時とあわせ、10月29日~30日の金沢大学祭で美味しいいも料理を提供していくことになっています。
なお、写真は、亀にのっています浦島太郎ですが、どうでしょうか・・・

金沢大学ステークホルダー協議会に参加

Posted by 金沢市田上公民館 on   0  0

金大ステークホルダー協議会報道
9日の午後、金沢大学ステークホルダー協議会が本多の森会議室で開催され、大学門前町学生の町協議会として、板谷会長と事務局長の二人で参加してきました。
ステークホルダーとは、利害関係関係者の集まりで、金沢大学 山崎学長の開会挨拶と大学の基本的方針が報告され、副学長から近況報告があり、何人から質問と要望があり意見交換を交わしました。山出元金沢市長も参加しており、大学への忌憚の意見や学生と社会の関心を呼ぶような大胆な取り組みも必要であり、全学的な目標をめざして取り組んで欲しいと苦言を含めた意見提言もありました‼️板谷会長とは次回協議会では、地域の話や思いなどをを提言していこうと確認しあいました。20160709223519bfa.jpeg
2016070922351986e.jpeg

健康教室は3B体操で快い汗を

Posted by 金沢市田上公民館 on   0  0

7月の健康教室
 8日の午前、第3回となります田上いうきいき健康教室が、全員の参加のもと3B体操で開催され、丁寧な先生の指導のもと気持ちの良い汗をかきました健康教室となりました。
 開会前に、血圧チェックなどをおこない、担当の上田町連副会長から指導頂く先生の紹介や次回の教室内容等の説明後、3B体操協会の指導員・松井先生から、今回の体操内容と効果等のお話しがあり、参加者から久しぶりとの声もあがりましたフォークダンスで教室の雰囲気が和らぎ、3B体操のバ―を使っての体操に取り組みました。先生の指導は丁寧で優しい教えの中にも幾つかのチェックポイントも話され、参加者も額にうっすらと汗をかく健康体操を体験することができました。また、体操の後は、優しく静かな音楽が流れる中での整理体操で息と身体を整え、身体を維持する姿勢をお互いにチェックしながら、正しい姿勢の習得も行いました。
 次回は、8月26日(金)の午前、初めての取り組みとなります『いきいき生活に役立つ ハーブの癒し』についてを学ぶことにしていますので、誘い合ってご出席頂きますようお願いいたします。
楽しい3B体操で汗もかきました。

もちのき学級も料理教室を

Posted by 金沢市田上公民館 on   0  0

調理開始に先立ちお話しを
 7日の午前、かしわぎ学級に引き続きもちのき学級も、北電エルフ金沢において調理実習『夏のごちそう』取り組みました。参加者は残念ながら夏風邪等もあり少なくなりましたが、集合時間に10数名の皆さんが集まり早速割烹着に着替えて頂き、館長から幾つかの話しの後、北電から企業PRを含めエネルギー政策の話もありましたが、調理指導の西山さんの料理説明と作り方で会も和み美味しい料理作りに取り組みまました。
 出来上がった料理は5品もありましたが、西山先生の事前の準備等と料理の達人たちの集まりでもあり、短時間に美味しい料理が出来上がり、ご招待頂きました私も、皆さんとの会話も楽しみながら完食するほどの出来栄えでした。次回のもちのき学級は、28日の「ウエストすっきりエセササイズ」です。夏本番ですこし太り気味のウエストを少しでも美しくするためにご参集頂きますようお願いいたします。
美味しい料理つくりに挑戦
美味しく完食することができました。ありがとうございました。

七夕の子育てサロンは・・・

Posted by 金沢市田上公民館 on   0  0

苦労しましたが楽しい万華鏡を作りました。
 7日に開催されました「七夕」子育てサロンは、初参加もあり12組の親子参加により賑やかなサロンとなり、七夕の星のきらめきをイメージしました『万華鏡』作りに取り組みました。
 中村先生から、万華鏡作りの説明を頂き取り組みましたが、意外と手間のかかる作業となり、四苦八苦する場面もありましたが綺麗な万華鏡を手づくりすることができ満足のサロンとなりました。最後には、中村先生手づくりのボードに張り付けました七夕飾りに、参加者一人ひとりが願いを込めた短冊を貼り、夢を語って頂き帰りに、ヘビの童話本の読み聞かせもあり、子どもたちを引き付た楽しいサロンとなりました。
いつもの嬉しい読み聞かせです。
 8月の浅川地区子育てサロンは、4日の午前で「おたのしみ②」です。本当に参加して初めて楽しめる企画です。誘い合ってご出席ください。

該当の記事は見つかりませんでした。