FC2ブログ

金沢市田上公民館だより

Kanazawa Tagami Community Center 石川県金沢市田上、杜の里地区の公民館活動・行事の紹介とご案内、地域のみなさまとの円滑なコミュニケーションの推進のために・・・

第64回石川県戦没者慰霊式

Posted by 金沢市田上公民館 on   0  0

64回目となります慰霊式で知事が挨拶
 31日の午前、第64回石川県戦没者慰霊式が、いしかわ総合スポーツセンターで開催され、県公連会長として出席し御魂の安らかなることを祈りました。
 戦後70年の節目の年ではありますが、終戦後戦没者慰霊法要の許可がでなく、従って慰霊式は64回となっているもので、参列者全員によります黙祷後、谷本知事は、32828柱に祈りを捧げ、御魂のお陰で今日のふるさとがあり、平和を追い求めさらなる安全と安心のふるさとづくりを続けていくと決意を述べられました。石川県遺族連合会代表の献水と献花もあり、慰霊曲・鎮魂歌が厳かに流れ式典は終了、引き続き、石川県遺族連合会主催の戦没者追悼法要が行われ、公民館を代表して焼香してきました。
 8月7日には、浅川地区の慰霊式があります。

かしわぎ学級の料理実習

Posted by 金沢市田上公民館 on   0  0

泉副館長の開会の挨拶
 29日は、かしわぎ学級の調理実習です。現地集合現地解散でお願いしてありましたが、時間通り電力プラザ・エルフ金沢に集合頂き、担当の泉副館長の開会の挨拶のあと、エルフ金沢から8月からスタートします「電気料金・使用量照会サービス」についての説明とお願いがあり、何人かの方にご入会頂きました。
 調理実習は、毎年開催しているもので、エルフ金沢の西山さんとは顔なじみになっており、今回のテーマであります『暑さへっちゃらスタミナご飯』について、丁寧な説明と実習指導があり、ブロッコリーと海老のココナッツオイル炒め、ココナッツオイルでマヨネーズ、太胡瓜と新生姜のピクルス、生姜ごはん、焼きパイナップルのデザートを全員で手際よく作りました。最後に、出来上がった素晴らしい出来栄えの料理をテーブルに並べ、全員で美味しく食しました。私も招待され、初めて食べた新生姜ごはんが美味しくてお代りをしました。
全員で手際よく美味しい料理を作り上げました。
夏のスタミナ料理、美味しく食べました。
 調理実習は、8月6日のもちのき学級でも『夏のおもてなしメニュー』で実施することになっています。

田上ライナーズ堂々の準優勝

Posted by 金沢市田上公民館 on   0  0

田上ライナーズ 堂々の準優勝
 26日に開催されました第40回市学童野球夏季大会兼第25回市長杯争奪大会最終日で、順調に勝ち上がってきました田上ライナーズは、準決勝で緑チームを10対2で下し決勝戦に進出しましたが、宿敵であり県大会を制した鞍月ブラザーズに、残念ながら力及ばず1対8と敗北しましたが堂々の準優勝に輝きました。
 しかしながら、8月22日の県大会に出場することができ、その後の松井杯にも出場が決まっており、6年生の熱い夏はまだまだ続きます。6年生を中心とした田上ライナーズのさらなる奮闘を心から念じ、声援を送ります。
よく頑張りましたライナーズ

夏の乗鞍日帰り登山

Posted by 金沢市田上公民館 on   0  0

元気な田上勇士の皆さんです。
 体育レク部が毎年開催しています夏山登山、今回は、北アルプスの南端に位置する乗鞍岳に決め、登山日和の25日の土曜日、44名の皆さんが元気一杯夏山を楽しみました。
 午前6時田上公民館を出発、乗鞍スカイラインの景観を楽しみながら畳平のバス駐車場へ、参加者全員で記念写真を撮った後、希望者の皆さんによって頂上(剣ヶ峰・3026m)をめざし、2時間の夏山を堪能しながら登頂を。天候にも恵まれ元気に下山しました。残った皆さんも、熊の出現により高山植物が咲き誇る花畑をめぐることはできませんでしたが、23の峰や7つの湖、雪と池の美しい景観など、夏の乗鞍岳を堪能したようです。帰りに赤かぶの里に立ち寄り午後7時、全員元気に家に帰っていきました。
 皆さん ご苦労様でした。
3026mの剣ヶ峰頂上です
頂上をめざして

浅川社協の認知症サポータ養成講座開催

Posted by 金沢市田上公民館 on   0  0

認知症サポータについて学びました。
 25日の土曜日・午後、浅川地区社会福祉協議会・民生児童委員協議会によります『認知症サポーター養成講座』が、市戸室リサイクルプラザ研修室で開催され、認知症の正しい理解と認知症の方への接し方等を研修し、厚労省認知症を知り地域をつくるキャンペーンの認知症サポーターキャラバンバンドを示しながら接していくことを学び合いました。
 この講座は、認知症サポーターキャラバンの一貫として、サポーター養成講座標準教材をもとに、金沢市長寿福祉課・杉さんがスライドを使って、認知症の正しい理解を最初に話され、次に、認知症のいろいろな症状が映し出され、地域でどう接していくかなど講演されました。講座の最後に認知症サポーターは、特別なことをする人・・・というわけではないことを強調され、地域でしっかりと考えながら対応していく必要性を学び合いました。熱い中、集まって頂きました皆さんにお礼申し上げます。
増加傾向の認知症とそのサポーター養成講座

27年度田上校下青少年健全育成会総会

Posted by 金沢市田上公民館 on   0  0

今夏のパトロール等の日程を確認
 23日の夜、今年度の田上校下青少年健全育成会総会が公民館で開催され、新年度の役員名簿により委員の自己紹介後、26年度事業報告と決算報告を確認し、新年度事業計画を決定しました。なお、新年度は、市からの補助金が無いため今年度から財政基盤を含め財政のあり方を検討していくことになりました。
 新年度事業は、例年の活動を踏襲していくことにいたしましたが、7月25日(土)の午後2時からの万引・非行防止キャンペーンについては、参加者もいないことから7月31日に実施することを確認、従って、8月1日のイオン店内パトロールは、地域の夏祭り等の防犯・非行パトロールを各自で実施していくことにいたしました。なお、万引・非行防止キャンペーンのティッシュに張り付けるキャンペーンアピールは、今年は森の里小学校の協力により作成したことも報告された。
財政について、新年度から検討していくことを確認

もちのき学級・女性のためのコア体操

Posted by 金沢市田上公民館 on   0  0

相互で姿勢のチェク体操も
 23日の午前、もちのき学級(女性学級)の「女性のためのコア体操」は、NPOスポーツクラブぽっとの星野指導員によります元気で明るいコア(身体の中心を鍛える)体操をしっかりと実習、明日以降も継続して運動を実践していくことを確認し合いました。
 コア体操は、高松主事から体操の進め方と次回8月6日は、料理講座「夏のさわやかおもてなし」を開催することほ報告、自己完結型で参加して下さいとお願いしました。星野さん指導によります女性のためのコア体操は、姿勢の相互チェックから始まり、呼吸でお腹を鍛える運動、ペアで寝返りでお腹を鍛える運動、お尻歩きや膝立ち歩きで追いかけっこ!、ストレッチポールを使用しての運動、最後に姿勢の再チェックと、盛りだくさんの内容で、参加者も一生懸命ついてきてくれました。
星野指導員で楽しいコア体操を

7月の歴研は「近世資料館について」を研修

Posted by 金沢市田上公民館 on   0  0

玉川図書館近世資料館を研修
 22日の午前、歴史研究会を『加賀藩史の宝庫~歴史を今に伝える~』として、玉川図書館近世資料館 宮下和幸学芸員からスライド等により資料館の内部説明や加賀藩の貴重な資料など、資料館利用拡大を含めてお話し頂きました。また、せっかくの機会でもあり、資料館の資料をもとに、戸室山と石引の道・住民とのトラブルの数々、田上塩硝蔵について、鈴見鋳造所についてもお話し頂きました。
 ふるさと歴史研究会は、私から亀田さんも寄稿された「田上第五区画整理組合事業完工記念誌」の中の、一千年の時を刻んできた、田上の歴史探訪について、コピーとして配布して次回以降に再学習したいと報告し、8月8日の「大学生が見つけた殿村・馬場の宝物」の報告会案内、古道・小原越え資料等を配布させて頂きました。本題については、近世資料館は国内でも有数の近世資料・加賀藩の資料を集めた館であり、建物も素晴らしいものとして内外に知られており、歴研の参加者にも知ってもらい利用してもらうことも考えて企画したもので、スライドとビデオ上映や質疑によって理解を深めてもらいました。
 次回は、8月26日に開催しますが、天候を判断しながら「田上の塩硝の道」探訪も考えています。誘い合ってご出席ください。
スライドとビデオで理解を深めました。

がんばっりこ・たがみっこの夏まつり

Posted by 金沢市田上公民館 on   0  0

多くの皆さんで楽しい夏まつりが
 19日の日曜日、絶好の天候に恵まれ恒例となりました「がんばりっこ・たがみっこ夏まつり」が、うめばちの駐車場等を利用して開催され、親子はもとより地域からも多くの皆さんが集まり、子供達が演ずるけん玉・こま回しや縁日を楽しみました。
 児童クラブ6年生の開会宣言のあと、両クラブで伝統的に実施していますリズムけん玉の披露があり、各学年ごとの催し物の他、岩魚のつかみどりと岩魚焼きコーナーで親子が楽しんでいました。また、縁日の屋台では、岩魚の焼き物、焼きそば、わた菓子、フランコフルトの他、ようよう釣り・ゲームコーナーなどで列ができる盛況ぶりで、生ビールコーナもあり、休日を親子で楽しむ風景を随所で見ることができました。
 最後の方では、親子でうですもう対決もあり、こままわしチャンピオン決定戦で盛り上がり、真のけん玉チャンピオン決定戦で夏まつりは最高潮にたっし、来年の再会を誓い合いました。
もり沢山のイベントがありました。

城東ブロック応援スポット対策実行委員会開催

Posted by 金沢市田上公民館 on   0  0

太鼓演奏応援もあり熱心な論議を
 18日(土)の午後、田上公民館2階講堂において、金沢マラソン城東ブロック応援スポット対策実行委員会を開催し、実行委員会体制を確認した後、応援スポットについての考え方と応援スポット2か所の演目、企画と運営、残された検討課題等を確認し、城東ブロックの力を併せマラソン成功へ向けて対応と対策を講じていくことを誓い合いました。
 実行委員会の開会に併せ、応援スポットで出演をお願いしてあります「田上本町子供太鼓倶楽部」の勇壮な太鼓打ちを皆さんに披露させて頂き、実行委員会の雰囲気を高めた中、板谷実行委員長から応援スポットにおける体制と力合わせをお願いし、金沢マラソン推進室事務局より、実行委員会等で確認しました内容や金沢マラソンが初となるゲストペースランナー方式と出場者紹介もありました。実行委員会事務局を担当しています田上公民館・関戸より、応援スポット企画運営と検討課題、交通規制等を中心に説明させてもらい、集合時間の確認・駐車場とトイレの確認・テント設営・応援演目時間等で建設的な意見・要望もあり、事務局と実行委員会三役でさらに検討を深めていくことにいたしました。

健康教室で「3B体操」を

Posted by 金沢市田上公民館 on   0  0

3B体操で快い健康な汗も
 17日の午前、7月のいきいき健康教室・実技「やってみよう 3B体操」が開催され、台風の影響を心配しつつ健康のため集まった皆さんは、血圧測定等を受けた後、日本3B体操協会指導士の指導により軽快なリズムにもあわせ元気な体操を行いました。
 先生の指導により、最初にペアになったりチームを組んだりするゲーム体操でリラックスし、ロープを使った体操も行った後、痴呆症亡のためのゲーム体操も実施、最後に、好評の3B体操です。ベルの使い方を習った後、ペアになったりベルを投げ合ったり引っ張りし合ったりと、リズム音楽に併せて軽快?な運動を展開、快い汗を流し合いました。
 次回いきいき健康教室は、8月28日の料理教室「たんぱく質しっかり 低栄養予防の食事」です。限られた人数となりますが誘い合ってご出席ください。
楽しく笑いもあるゲーム体操です。

町連と民間施設による避難場所使用等の協定

Posted by 金沢市田上公民館 on   0  0

危機管理室の立ち会いの下締結式を
 16日の午前、予てから競技を進めてきました田上町会連合会とシオタニ株式会社・社会福祉法人佛子園(シェア金沢)によります『災害時における地域住民の避難場所使用等に関する協定』の締結式を実施、板谷町連会長と2民間施設代表によります協定書を締結しました。
 締結式では、金沢市役所危機管理室が立ち会いとなり、町連役員と2民間施設代表の紹介を行い、町連を代表して板谷会長と最初にシオタニ株式会社代表(代理・野村常務取締役)が協定書を締結。引き続き、社会福祉法人佛子園理事長・雄谷良成(代理・奥村シェア金沢施設長)と締結し、全員で記念写真を撮り合い災害時の協力体制を確認し合いました。
 田上町連にとって、民間施設との災害時における避難場所使用等の締結は初めてのことであり、金沢刑務所体育館使用など今後の活用等も検討を進めています。また、公民館も、災害時の避難場所に指定されている他、今年度から、自主避難場所にも指定されており、公民館独自の避難者受け入れの体制と訓練も検討しています。
締結記念写真後相互の協力体制も

市社会教育委員会議と杜の里小評価委員会

Posted by 金沢市田上公民館 on   0  0

 16日(水)の午前、第2回金沢市社会教育委員会議が開催され、新年度1回目の会議で意見・要望が出されました基本施策の考え方について、事務局等で検討し修正した内容が説明され、持続可能な社会づくり・子育て世代対応等を論議して修正等を加え決定し、昨年度から6回にわたる策定検討会議で論議を進めまとめてきました基本理念・めざす学びの姿・基本的方向性・基本施策の考え方を、『第3次金沢市生涯学習推進計画(仮称)』骨子案として、何点かの修正を加え確認して7月22日から一ヶ月間意見募集(パブリックコメント)することを決定しました。
 午後からは、杜の里小学校学校関係者評価委員会・学校評議会(第1回)が開催され、小学校から説明のあった①今年度の経営方針等について、②学校評価計画に関してを中心に論議を交し、教育目標「自ら考え、感動を創り出す」に基づく、めざす姿、学校づくりの具体的方針、本年度の重点的な取り組み目標について、地域とのさらなる連携やめざす教師像の追求など、建設的な意見を交換して、2回目の評価委員会で実証していくこととなりました。

市教第1回人権問題講演会に参加

Posted by 金沢市田上公民館 on   0  0

同和・部落差別について熱い講演会に
 14日の午後、金沢市教育委員会主催の今年度第1回人権問題講演会が開催され、田上公民館から館長と小竹いきいき社会部副部長の2名が参加、部落差別について研鑽を深めました。
 講演会は、臼井敏男氏(元朝日新聞論説委員)によります『部落差別をこえて~取材ノートから~』と、難しい課題についてでありましたが、氏の子供のころの体験と記者としての経験を踏まえた被差別部落の取材に基づくものであり、部落とはなにか。変わる部落。変わる教科書について、同和地区指定が全国で約4500ヵ所があり、そこに住む人が焼く220万人いることを報告しながら変化してきたことを訴えられました。
 また、差別の表れ方について、①「竹田の子守唄」を手掛かりに考える。②そこに部落の人がいないという前提で話が進む。③身内が部落の人と結婚するときにあらわれる差別。④就職差別と部落地名総鑑事件。⑤週刊朝日の橋下大阪市長についての連載記事について、説明され今も続いています差別的な対応を変えなければと強調。最後に、集団をひとくぐりとせず、個人と個人でじかに話し合う・手をたずさえ、差別しない!差別を許さない!!ことをお互いにしっかり心にきざんで欲しいと参加者に訴えられました。

がんばりっこ・たがみっこ運営委員会

Posted by 金沢市田上公民館 on   0  0

両クラブの定例運営委員会
 11日の午後、田上放課後学童保育がんばりっこクラブ・たがみっこ両クラブの合同定例運営委員会ががんばりっこクラブで開催され、昨年度の保育実施報告と会計報告を確認し、運営委員会規約にもとづく運営委員会委員を承認、新年度の年間活動計画と予算案も確認し、19日(日)に開催します学童夏まつりの協力も確認しました。
 最後に、その他として①がんばりっこ・たがみっこクラブ運営規程における土曜日の預かり時間の確認。②80名を越えたがんばりっこクラブの今後の運営等を論議し、運営について小委員会等でさらに論議していくことにしました。なお、両クラブからの文集も出され、子供達の楽しいクラブ運営も知ることができました。
夏祭りと文集の報告も

もちのき学級・永平寺で座禅体験

Posted by 金沢市田上公民館 on   0  0

カマラサウスの大きさに目も奪われて
 9日はもちのき学級のマナビ―号利用によります施設見学研修、福井県立恐竜博物館と永平寺での座禅体験と寺院内諸堂参拝で一日をしっかり活用して研鑽を深めてきました。
 9時出発にあたり、館長から「座禅体験でご主人へのさらなる愛を悟って下さい」との激励の挨拶を軽く受け流して元気に出発、最初に福井県立恐竜博物館へ。福井駅前に設置された恐竜は見学した人もいましたが、ほとんどが博物館は初めてで「カマラサウス」の大きさにビックリ、白山市白峰の恐竜館と比較しながら館内を視察研修後楽しみの昼食会。越前そば定食に舌鼓を打ちながら店内でお土産を。午後からは永平寺です。お坊さんの案内を受けながら寺院内諸堂を参拝、座禅堂廊下からの庭も堪能して座禅体験に挑戦しました。久しぶりの座禅との参加者もいましたが、静かな堂内での座禅に身も心も洗われ、主人への愛の悟りは別として貴重な体験で素晴らしい1日になったようでした。
永平寺の素晴らしい庭も堪能
美味しかったと好評の越前そば定食
 次回のもちのき学級は、23日の女性のためのコア体操です。暑さを乗り切る体力を鍛えていくためにも誘い合ってご出席頂きますようお願いいたします。

田上第5土地区画整理事業の完工式

Posted by 金沢市田上公民館 on   0  0

亀田理事長が高らかに完工を宣言
 8日の午後、金沢市田上第5土地区画整理事業の完工記念式典と記念祝賀会が開催され、板谷町連会長と公民館も来賓として招待され、役員と組合員の皆さんと一緒に完工を祝い合いました。
 谷本知事や山野市長ら多数の来賓が出ぜきしました完工式では、亀田区画整理組合理事長が高らかに完工を宣言、組合員の皆さんと一緒に喜び合い、田上の郷(たがみのごう)の素晴らしい町づくりを支えていきたいとお礼と決意の挨拶があり、谷本知事・山野市長・金原市連合会会長からお祝の挨拶を受け、水上副理事長から平成6年に組合が立ちあがり20年弱を経て、街づくりが組合員の期待通りに完成したことが事業経過として報告され、市からの感謝状が贈呈され式典は終了、組合員など200名が参加しました祝賀会で、完工記念誌も配られ、お互いに苦労したことや喜びを交わし合い街づくりの完成を祝い合いました。
山野市長から感謝状が贈呈
完工記念誌も発刊

かしわぎ学級で姿勢改善体操を

Posted by 金沢市田上公民館 on   0  0

楽しいゲーム体操で気分もリフレッシュ
 8日の午前、かしわぎ学級が「きれいな体型をつくる姿勢改善体操」として開催され、集まった学級員は、NPO法人スポーツクラブぽっとの星野指導員の指導により快い汗と綺麗な姿勢を作りました。
 開会は、館長から朝のテレビ放送で「筋トレのないダイエットは寝たっきりになる」と報道されていたことを報告、厳しくとも毎日筋肉を鍛えることもきれいな体型をつくる道ですとお願い、星野指導員の指導により、ヨガマットを使っての楽しいゲーム体操から始まり、つま先をつかんでのお尻動かしの体操では、お尻が重いとか軽いとかで大変賑やかな楽しい体操もあり、ストレッチポールを活用した姿勢を正し肩こり防止の体操も行いました。
 次回のかしわぎ学級は、29日の調理実習『暑さへっちゃらスタミナご飯』作りです。誘い合ってご出席下さい。
ストレッチポールを使って正しい姿勢を

第4回役員会開催

Posted by 金沢市田上公民館 on   0  0

 7日の夜、第4回役員会を開催、館長からこれまでの活動に対するお礼と今後の取り組み等について冒頭挨拶し、各部から報告と事業計画が順次提案され、幾つかの質疑を交わし8月1日(土)の子供公民館・浅野川で魚とりを役員の協力により開催していくことなどを確認しました。
 体育レク部からは、25日の乗鞍日帰り登山が定員通りに集まり実施していくことが報告され、文化教養部からは、新年度も継続開催しました「パソコン上達倶楽部」の状況や公民館ブログの改善等が、青少年部からは、8月1日(土)の子供公民館・浅野川で魚とり実施についての役員への協力要請があり確認、広報視聴覚・いきいき社会部の報告後、女性部から、マナビ―バス施設見学の開催を8月5日に決定したことと回覧案内による募集開始等が報告されました。
 最後に館長から、ふるさと歴史研究会やかしわぎ・もちのき学級の日程、上若松町盆踊の開催と盆踊日程案内等があり、18日に金沢マラソン城東地区応援スポット対応実行委員会開催も報告され、26日(日)のパーティーへの役員出席をお願いしました。

NPO杜の里の花いっぱい活動に学生が4人

Posted by 金沢市田上公民館 on   0  0

学生も積極的に球根の掘り起こしを
 今年度2回目となりますNPO金沢杜の里の花いっぱい運動に、今回も金沢大学の学生が4人ボランティアとして参加、80箱のプランターに植えられていましたチューリップ800本の球根を掘り起こし事務所等に保管いたしました。
 この花いっぱい運動には、定期的に学生も参加することになっており、地域の皆さんと会話をしながら楽しいボランティア活動になっています。80箱のプランターはすでに事務所敷地内に集められており、ボランティアの4名の学生の皆さんは、役員の指示に従って800本の球根を順次掘り起こし泥等をよけて網に保管するものです。これら掘り起こし保管されています球根は、9月の若松杜の里祭の参加者に配布するもので、来年春には、地域一杯にチューリップの花が咲く素敵な町通りとなります。
球根は9月の若松祭りで配布します。

該当の記事は見つかりませんでした。