FC2ブログ

金沢市田上公民館ブログ

Kanazawa Tagami Community Center 石川県金沢市田上地区の公民館活動の紹介とご案内、地域のみなさまとの円滑なコミュニケーションの推進のために・・・

高齢者スマートフォン初級講座

Posted by 金沢市田上公民館 on  

 高齢者対象のスマートフォン初級講座を開催しました。
スマホ講座

10月の歴研は、田上地域の埋蔵文化財で開催

Posted by 金沢市田上公民館 on   0  0

谷口さんの説明
出土品を手に取って
 26日(水)の午前、ふるさと歴史研究会を特別講演会20回で「田上地域の埋蔵文化財について」を、市埋蔵文化財センター・谷口所長から、山側環状道路建設時の遺跡を含め、地域における8つの遺跡ー若松遺跡・田上北遺跡・田上西遺跡・田上東遺跡・田上南遺跡・榊原神社遺跡・田上本町遺跡・旧上野射撃場遺跡について、スライドを使いどんな場所で発掘をしたか、どんな建物跡が出てきたか、また、埋蔵物の種類や特徴等について詳細に説明を受け、埋蔵文化財地域における建設行為等いくつかの質問もあり、理解を深めることができました。
 各地域の埋蔵文化遺跡は、縄文時代からものもありますが、多くは弥生、古墳時代の建物跡や遺物が発掘されたそうで、持参された土器を説明、管区国からの青磁陶器のかけらもあり、さらに、内面を黒く色づけした貴重土器もあり、新鮮な驚きで研鑽を深めることができました。また、田上西遺跡では、旧浅野川の流れた場所も発掘され、石川郡と河北郡との郡境も絵図から理解できたとの発言もあり、しかも、谷口氏から、田上の駅の所在地についての個人的な見解も出され、歴史研究会としては意を大きくすることができました。
 なお、公民館には、写真で掲載したように、田上地域の舞ぞ文化財発掘調査報告冊子もすべて整いましたので、関心のある方は公民館で学習いただければ幸いです。
旧浅野川が
旧浅野川が①
公民館の市埋文調査冊子

学ぶ、集う、拡がる ふれあい文化祭2022を開催しました!

Posted by 金沢市田上公民館 on   0  0

第44回田上公民館ふれあい文化祭コラージュ


 令和4年10月23日(日)午前晴れ時々くもり。文化の秋。

 田上公民館と田上地区町会連合会共催による「第44回田上公民館ふれあい文化祭」が、新型コロナの影響で中止していたリアルの会場で、3年ぶりに開催されました。
 会場は蜜を避けるため、久しぶりに田上小学校で行い、太鼓の演舞、ピアノ教室、大正琴サークルの演奏、コーラス合唱、華やかなチアリーディングが演じられ、発表会の大トリは兼六中学校吹奏楽部の演奏で、盛り上がりは最高潮に達しました。
 その後、今年の「百万石まつり」で、地元テレビ局にも取材を受けて脚光を浴びた雄姿、金沢市第一消防団田上分団による加賀鳶はしご登りが披露され、会場に集まった多くの地元民から感嘆の拍手喝采を浴びて、演目をすべて無事終了しました。

 会場にお越しくださった住民の方、演目に参加いただいた方、また、会場を提供していただいた田上小学校はじめ公民館委員として協力いただいた主催・共催関係者のみなさん、本当にありがとうございました。

 今年の作品発表は、「田上公民館ふれあい文化祭オンライン作品展」(インターネットのWEBサイト)としております。是非、こちらもご覧いただき、感動を受けた作品には「WEB拍手」をいただければ幸いです。サイト検索は、「田上ふれあい」でトップに表示されます。

 今回の演芸発表会の動画も、しばらく時間をいただいた後にアップする予定です。ご期待ください。

演芸会の写真アルバムをこちらからご覧になれます。

オンライン作品展はこちら

該当の記事は見つかりませんでした。