FC2ブログ

金沢市田上公民館ブログ

Kanazawa Tagami Community Center 石川県金沢市田上地区の公民館活動の紹介とご案内、地域のみなさまとの円滑なコミュニケーションの推進のために・・・

新七つ橋渡りとゴミ拾い、第2回花いっぱい運動を展開

Posted by 金沢市田上公民館 on   0  0

あゆみ橋を渡りながらゴミ拾いも
 31日の午前、少し雨が降る寒い朝でしたが、8時から学問の里浅野川愛護協会(上坂会長)の「新七つ橋渡りとゴミ拾い」が実施され、板谷町連会長や上田副会長、田井町会と鈴見町会の役員、事務局を担っています北国銀行旭町支店職員等が参加して、橋を渡りながらゴミ拾いを展開しました。この取り組みも毎年実施しており、年々浅野川沿いの歩道等の環境は綺麗になってきました。
 ゴミ拾い終了後は、山側環状の美しい景観を創る会(上坂会長)によります「第2回花いっぱい運動」です。金沢マラソンの舞台になります山側環状道路でもあり、役員とサポーター会員、事務局を担っています北国銀行杜の里支店職員等によって、田上交番前・イオン杜の里前・若松橋詰交差点・杜の里3丁目交差点に設置してありますプランターにパンジー等の花を植え返しました。なお、マラソンコースでもあります若松橋詰交差点には、プランターも増加させて綺麗な沿道景観を創りました。
綺麗な花でいっぱいに

11月1日~3日は第52回金大祭

Posted by 金沢市田上公民館 on   0  0

金大祭で楽しみましょう。
 11月1日(日)から3日(祝日)は、第52回金大祭が開催されます。28日には、金大から板谷会長と公民館への説明があり、統一テーマ”祭”発見についても報告頂きました。この金大祭には、田上公民館ふれあい文化祭に出演頂きましたよさこいサークル・彩とジャグリング、アカペラも大々的に出演しますので、応援等にかけつけて頂ければ幸いです。
 また、金大祭に併せて10月31日(土)と11月1日(日)には、角間の里で『第5回角間里山まつり』も開催されます。丸太切り大会や自然との共生活動等楽しい催し物が開催されます。
 

10月のふるさと歴史研究会開催

Posted by 金沢市田上公民館 on   0  0

亀田さんは地名と小字を説明
 28日の午前、10月度のふるさと歴史研究会を開催、亀田さんから、9月に探索しました田上地内の塩硝の道について、航空写真に地名・字名をのせた資料を中心に講話頂きました。
 研究会は、私から、公民館として実施しました「古道・木の芽峠」探訪について、木の芽峠を中心に歴史的な出来事やこの峠を通った昔の人達、今庄の文政の道しるべから北陸道を通って木の芽峠へ至る道の案内など、資料を作成して説明させて頂きました。亀田さんからは、新たに研究して作成しました「角間 若松地域の地名・小字」と「田上町地内の地名・小字」を中心に、新たに作成しました「旭町地域の地名・小字」についても、詳細に説明されました。また、資料として提供しました田上小学校と塩硝蔵の昔の写真と塩硝の道案内図についても説明し、参加者の谷内さんから塩硝にまつわるいろいろなお話しで補足して頂きました。
 次回11月は、第4週の水曜日・25日になり、12月は、第3週の水曜日・16日です。いずれも、座学を予定しています。
塩硝の道について、谷内さんから補足説明を

赤い羽根募金の集約を

Posted by 金沢市田上公民館 on   0  0

感謝しながら封筒募金のチェックと集約を
 10月1日から20日を赤い羽根共同封筒募金として取り組んでいますが、集約締め切り(30日)の前の28日、浅川地区共同募金委員会・板谷委員長と担当によりますチェックと集約作業が行われました。
 今回のチェックと集約は、浅川地区のほぼ9割余が集まってきたことにより作業を始めたもので、集まってきました封筒の開封によって進められますが、皆さんから頂いた貴重な心のこもった募金であり、慎重にチェックと集約をさせて頂いたようです。最終の集金は、30日となっています。浅川地区社協にまだ持参されていない町会がありましたら、期限までに持ってきて頂きますようお願い申し上げ、各町会の取り組みに、板谷委員長から感謝のメッセージを頂きました。
本当にありがとうございました。

NPO金沢杜の里が県から表彰

Posted by 金沢市田上公民館 on   0  0

山本・鈴坂氏と知事
 27日、今年度の石川県都市緑化・都市公園功労者表彰の授与式が開催され、NPO金沢杜の里など市内の3団体とかほく市3地区が、谷本知事から表彰と記念品が贈呈され、緑あふれるまちなみ創造に新たな決意をさせて頂きました。
 表彰式には、NPO金沢杜の里の山本環境緑化委員長と鈴坂事務局長の2名が出席、谷本知事から「緑あふれるまちなみは、地域の品格を高める。今後も地道な取り組みを続けてほしい」との激励を受け、毎年の花いっぱい運動の取り組みが評価されて表彰につながったもので、町づくりに思いも新たにいたしました。
感謝状と記念品です。

10月オープンの「ぽっとサロン」で会議

Posted by 金沢市田上公民館 on   0  0

大学生も参加して論議を展開
 26日の午後、10月1日にオープンしましたコミュニティサロン「ぽっとサロン」について、1か月の経過を踏まえて現状と課題等について、意見交換を行いました。また、財政問題についても議論し次回につらに詰めた対策等を論議していくことになりました。さらに、本委員会は、学生と共に創る地域高齢者支援システムの構築と言う使命もあり、サロンはもとより原点の論議も積み重ねていくことも確認しました。
 10月1日にオープンしました「ぽっとサロン」は、旭町2丁目のNPO法人クラブぽっとの横の部屋で、日頃外へ出る機会が無い高齢者に呼びかけて、毎週月・火曜日の10時~15時、木曜日の12時~15時にオープンしています。オープン時には6名の高齢者が参加、日によって多い少ないはありますが、新加入者も14人となり、これまで延べ44人がサロンを楽しんでいます。また、大学生の定期ボランティアスタップも6名と地域の定期スタップ4名によりシフトを組みながら対応しており、その他にも7名余のボランティアスタッフもお手伝いに加わっています。
 課題としては、火曜日の参加者対策や高齢者の参加呼びかけ、ぽっとサロンと地域サロンの違いのアピール等がありますが、それなりに順調に推移してきており、今後とも協力体制をしっかりとりながら、高齢者が気軽に立ち寄れるコミュニティサロンとしていくことを確認し合いました。
気軽に立ち寄ってください。とても楽しいです…

ふれあい文化祭2015 メモリアル

Posted by 金沢市田上公民館 on   0  0

『田上の里で輝く』
金沢市田上公民館 第37回ふれあい文化祭
平成27年10月25日(日) 9:30~15:00
天候:晴れ時々くもり

おかげさまで天候にも恵まれ最高の文化祭となりました。皆さんありがとうございました。
第37回田上公民館ふれあい文化祭の思い出を動画とスライドショーでお楽しみください。(ふ)
(注:スマホやアドビ・フラッシュプレイヤーをサポートしていないブラウザでは表示されないときがあります。)









2015ふれあい文化祭
2015ふれあい文化祭 by (C)田上公民館


田上公民館第37回ふれあい文化祭を盛大に開催

Posted by 金沢市田上公民館 on   0  0

開会の合図・田上本町子供太鼓
開会を祝って田上小の謡「羽衣」
 25日の日曜日、前日の雨と風の心配を吹き飛ばすかのような文化祭日和の中、田上公民館の第37回ふれあい文化祭が、地域から多くの皆さんに集まって頂き、盛大にふれあいと交流の文化祭を開催することができました。
 開会は、田上本町の子供太鼓倶楽部の勇ましい太鼓と田上小学校の厳かな謡「羽衣」で始まり、金沢大学留学生日研生も文化祭に参加、餅つき体験もして頂きました。催し物も、杜の里エンジェルズのチアリーデングダンスではじまり、金沢大学のよさこいサークル「彩」の力強い演舞で盛り上がり、エンジェルズと彩によりますコラボ『杜の里音頭』の早いテンポに大きな拍手が沸きました。昼食時間は、田上消防団によりますはしご登りです。日研生もまじかで素晴らしい金沢の伝統・はしご登りに接することができ、終了後の記念写真は思い出の1ページつくることになりました。
 公民館で作ってきましたこんかにしんや焼きソバなど各出店も凄い繁盛ぶりで、午前中に完売となる盛況ぶりで、わが町の今昔辻講釈の亀田さんのコーナ、お茶席、新たに作成しました紙芝居第二弾「夢は野をこえ」も取り入れました紙芝居上演、金大生のアカペラ・ジャグリングとパルンアート、午後からのふるさと民謡踊りと留学生も参加した輪踊り、元気一杯の大正琴、素晴らしいコーラス杜の里のハモニー、趣味の作品展など、多くの皆さんに楽しんで頂きました文化祭でした。
紙芝居の上演も
田上消防団の協力も

田上本町土地区画整理事業完工記念式典

Posted by 金沢市田上公民館 on   0  0

知事・市長からもお祝の言葉が
 25日、田上本町土地区画整理事業の完工記念式典と完工記念祝賀会が開催されました。公民館の文化祭と同時開催となり、本町在住の上田副館長は餅突き担当のため出席できませんでしたが、館長として記念式典に出席させて頂きました。
 さきに田上第五土地区画整理事業の完工式が終了していますが、時同じく平成9年3月に組合設立総会が開催され、事業が本格化、田上本町朝霧台町づくりがすすみ、市営住宅や朝霧大橋の完成とともに町は発展を続け、9月13日には、記念碑除幕式も執り行われ本日の完工記念式典となりました。
山野市長から山根理事長に感謝状が
田上本町子供太鼓倶楽部もお祝の太鼓を

山環の夜間パトロール実施

Posted by 金沢市田上公民館 on   0  0

上坂会長からお礼と激励の挨拶が
 平成22年に地域の皆さんと一緒作りました「山側環状の美しい景観を創る会」は、毎年、市・県と連携を取りながら鈴見橋交差点から田上町交差点間の山側環状沿線上の看板等の夜間景観を美し環境にしていくため、夜間パトロールとゴミ拾いを実施しており、今年度も、予定しました日が雨のため23日に変更して実施しました。
 上坂会長から、金沢マラソンのため特に今回はチェックと指導をお願いしたいと開会の挨拶の後、中村市課長からも「皆さんのお陰で年々美しい景観となっており、継続した取り組みをお願いしたい」と、25年度に金沢景観協力賞を受賞していることも併せて激励し、4班に分かれて1時間余のパトロールを実施。チェック表に記入しながら、各店舗に山側環状沿道の地区計画と屋外広告物ルールのお知らせを配布しました。終了後は、反省会を兼ねて交流会も開催して、美し町づくりに決意も新たにいたしました。
板谷会長も班長となってチェックを
パトロールのチェック表

該当の記事は見つかりませんでした。