FC2ブログ

金沢市田上公民館ブログ

Kanazawa Tagami Community Center 石川県金沢市田上地区の公民館活動の紹介とご案内、地域のみなさまとの円滑なコミュニケーションの推進のために・・・

第45回田上公民館ふれあい文化祭 メモリーズ

Posted by 金沢市田上公民館 on   0  0

 令和5年10月22日(日)晴れ。

 田上公民館と田上地区町会連合会共催による「第45回田上公民館ふれあい文化祭」が開催されました。
 田上公民館が新設されて以来、公民館を文化祭会場としてきましたが、朝霧台小学校が開校し、田上小校舎の一角に生じた空き教室を借用できることとなり、「体育館」+「教室」をそれぞれ、発表会、作品展の会場とする初めての文化祭となりました。

 発表会には、地域のクラブ、同好会の方々をはじめ、消防分団など参加され、太鼓の演舞、コーラス合唱、踊りや詩吟、地域に伝わる民謡、加賀鳶はしご登り、大正琴演奏、華やかなチアリーディングなどが演じられ、発表会の大トリは兼六中学校吹奏楽部の演奏により、盛り上がりは最高潮に達しました。
 作品展会場には、くつろぎと憩いの場として、お茶席、喫茶コーナー、ニュースポーツ体験コーナーも設けさせていただき、多くの方に、利用いただきました。
 
 新企画の会場での初開催であり、いろいろ不行き届きもあったかと思いますが、住民の皆様から貴重なご意見もいただきながら、楽しみと感動をお届けできる「ふれあい文化祭」にしていきたいと思っています。忌憚なくご意見をお寄せください。
 会場にお越しくださった住民の方、発表会、作品展示に参加いただいた方、また、会場を提供していただいた田上小学校はじめ公民館委員として協力いただいた主催・共催関係者のみなさん、本当にありがとうございました。

(第45回田上公民館ふれあい文化祭実行委員会 実行委員代表)

田上公民館ふれあい文化祭2023 1
田上公民館ふれあい文化祭2023 2
田上公民館ふれあい文化祭2023 3
田上公民館ふれあい文化祭2023 4
田上公民館ふれあい文化祭2023 5

※ 写真左上より、
①加賀鳶はしご登り(田上消防分団)、オープニング太鼓(田上本町たいこ倶楽部)、宵待ちおわら(田上新町福寿会)、郷土に伝わる踊り(田上はんた踊らん会)
②合唱(コーラス杜の里)、大正琴演奏(田上大正琴同好会・こども教室)、チアリーディング(ゴールデンイーグルス)
③チアリーディング(杜の里エンジェルス)、太鼓演奏(田上本町虫送り太鼓保存会)、合奏(兼六中学校吹奏楽部)
④展示作品
⑤展示作品、ニュースポーツ体験

第149回山河句会開催

Posted by 金沢市田上公民館 on   0  0

露①
 9月句会は休会となりましたが、28日(土)の午後、公民館俳句教室第149回山河句会を、お題「露」と「夜」で開催いたしました。なお、11月句会は、25日(土)に開催いたします。
◎先生選句(清記順)
 ・黒瓦ほの白くなる良夜かな(松田好子)
 ・祭太鼓園児のばちの天を衝く(新出祐子)
・バーボンはロックときめて夜長かな(肩 幸宏)     
・木犀の香の風に干す青きシャツ(田上ナツ子)  
・里山の膝まで濡らす笹の露 (関戸正彦)   
・風と色もらひて揺るる秋桜(本田誠一郎)
・理科室が夕焼けてゐる試験管(肩 幸宏)
・朝露の日に光る時師は逝きぬ(池端良伸)
・目覚めては夢のあと追ふ夜長かな(本田誠一郎) 
・はしご酒妻の諭しの夜長かな(関戸正彦) 
・校庭に残る糸瓜や風に踊り(河野尚子)
・遠く遠く貨車の音する夜寒かな(池端良伸)
・茸採り鈴の音軽く背なの籠(上田芳美)
・仏間より仰ぐ月夜の平和かな(福田暁美) 
・秋夜や瑠璃のリングを嵌めてみる(安田由紀子) 

10月の歴研は、家からみる江戸大名『前田家ー加賀藩①』で開催

Posted by 金沢市田上公民館 on   0  0

宮下さんから
講演資料
 25日(水)の午前、古札歴史研究会を、市玉川図書館近世史料館の宮下学芸員をお招きし、氏の発刊されました『家からみる江戸大名・前田家加賀藩』から、利家を祖に「百万石」を領有した前田家。本分家の創出や、婚姻・殿席・官位などによる「徳川大名化」で、「御家」が確立する過程を辿り、御家騒動を経て、混迷する幕末維新期での藩是決断のプロセスを探るものでしたが、史料館で開催しています秋季展「大横目中川八郎右衛門」の横目の説明からはじまったため、時間の関係もあり、最後まで辿り着くことが叶わず、本刊行の経緯とプロローグ「加賀前田家と御家」そして、第一章でもあります北陸に雄飛する前田家を中心しんとしたお話になりました。
 しかしながら、加賀藩のイメージとはどんなものか、大名家の視点、つまり加賀藩としてではなく、加賀前田家の視点から分析など、通説と氏の研究成果や歴史資料からの分析を盛り込んだ゛内容の濃い講演となり、最後には、豊臣秀吉書状・前田利家遺言状・加賀征伐の根拠と解説もあり、次回の講演につながる研究会となりました。
 11月の歴史研究会は、22日(水)の9時から12時、加賀立国1200年を訪ねて『加賀国府ものがたり館』と古墳公園視察研修となりますので、出欠の連絡を関戸までお願いいたします。
10月歴研挨拶
前田家の本

第45回田上公民館ふれあい文化祭を開催します。

Posted by 金沢市田上公民館 on   0  0


来る10月22日(日)9時から田上小学校を会場にして第45回田上公民館ふれあい文化祭が開催されます。
田上消防分団加賀鳶はしご登りや兼六中学校ブラスバンド部演奏など、田上地区の文化の華をご覧ください。
地域住民の皆様の手作り作品も展示します。出品されたい方大歓迎(事前申込不要)。前日土曜日の14時から田上小学校の会場で受付しますので、作品を持ち込んでください。詳しくは各戸に配布いたしましたプログラムをご覧ください。

第45回田上公民館ふれあい文化祭プログラム ←詳しくはコチラ

文化祭終了時、お楽しみ抽選会があります。入場時に受付でプログラムを提示されますと参加できますので、プログラムは忘れずにご持参ください。


該当の記事は見つかりませんでした。