FC2ブログ

金沢市田上公民館ブログ

Kanazawa Tagami Community Center 石川県金沢市田上地区の公民館活動の紹介とご案内、地域のみなさまとの円滑なコミュニケーションの推進のために・・・

田上いきいき健康教室で料理教室を開催

Posted by 金沢市田上公民館 on   0  0

彩りも鮮やかで美味しい料理に
 28日(金)の午前は、田上いきいき健康教室「たんぱく質しっかり低栄養予防の食事」の卓話と調理実習です。講師を健康づくり栄養士にお願いし、最初に介護予防と老化を遅らせる低栄養予防について、資料をもとにご説明頂きました。これまで、健康のためには粗食が一番!との話を聞かさせられてきたものにとっては、低栄養の話はとても参考になるもで、介護予防と老化防止のためのカギは食事・運動・生活の3つの習慣であることをあらためて認識いたしました。
 次は料理実習です。今回もヘルシークッキングの内、照り焼きチキンアボカドソースと変わりのっぺい汁、切干大根のカレー炒めの3品に取り組みました。栄養士さんから作り方やポイントを丁寧に指導頂きながら、調理室は、元気な声が飛び交う楽しい料理実習となり、出来上がった3品をテーブルに並べて、会話を楽しみながら美味しく食することができました。
楽しい料理実習
 次回は、9月18日の体力測定とミニ講話です。誘い合ってご出席頂きますようお願いいたします。

該当の記事は見つかりませんでした。